何故?ドイツ人が右手に結婚指輪をはめるわけ
ご存知の方も多いと思いますが、ドイツでは結婚指輪を右手にはめるんです。

ブースケは、この習慣をずぅ~っと不思議に思ってました。
だって、他のヨーロッパ隣国でも左手にしてるっぽいのに。。。

何故ドイツだけ右手なのぉ?!

今まで数々のドイツ人にこの質問をぶつけて来た結果、帰ってくる答えはいつも

「あ~、そう言えばそうだねぇ。。。何でかは知らないけど」

こればっか。

遂に、うちの会社のドイツ人元社長さんにも質問してみた(←何でも知ってるタイプのジェントルマンです)
そうしたら…

「ウィッキーPディアで調べれば載ってるはずだっ!と。

で、ウィッキーPさんのお答えはこんな感じでした。




結婚指輪を左手にはめる習慣は古代まで遡り、エジプトでは左手は心臓とつながっているとされ、愛の力が宿る左の薬指に指輪を付けると愛が伝わると信じられていたそうな。その習慣から結婚指輪も婚約指輪も左手につけるようになったそうです。

『沢山の西洋の国々では結婚指輪を左の薬指につける習慣だが、ドイツ、オーストリア、それにノルウェイ、ポーランド、ブルガリアなどの国では右の薬指につける。。。』(←ウィッキーPドイツ語より勝手に翻訳)

が。。。ウィッP-さんですら、何故そうなのか?!は書いてない。

何でも古い宗教的なところからも発端があるらしい。。。けどねぇ~。ドイツだってキリスト教ぢゃん!他のキリスト教の国々は左なのに何故そうなる?!

何でそうなるのか。。。具体的な答えは未だに見つけられないまま。。。

誰か、知ってる人がいたら教えておくれぇ~!


↑結局人頼みで終わる。。。






人気ブログランキングへ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2016/09/29 10:23】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドイツ人夫(テディ)との食事事情
皆さん、こんにちは~。🐽
今日はブースケ家のご飯事情について書こうと思います。
「ドイツ人と結婚してて、どんな感じ~?」って質問を受ける事が多いので、先ずは食事について。
ドイツ人と言っても、色んな人がいるので一概には言えませんが。。。
うちのテディは結構難しい(°_°)
基本的に和食は食べてくれるのです。。。それは、ラッキーだったとしか言いようがない。
だって、基本的に和食はダメってドイツ人夫も多いみたいですし
そういう場合は、1)割り切ってドイツ風の冷たい夕食を食べる(ブースケには無理)(ドイツ人の普通家庭は夜はパンとハム、チーズなどの冷たい夕食が主流)か、2)ご主人と自分のご飯を別に用意するか(面倒臭すぎ!)
この2パターンですね。
ブースケ家の場合は、テディが和食も中華もオッケーなのでその点は楽です。
。。。。


でもねぇ~、禁じ手(嫌いな物)が多いのよねぇ~!!!




ブースケ家のご飯事情: 禁じ手はザッと思いつくだけでもこんな感じ~
⚠️挽肉禁止(餃子はギリギリOK)
⚠️ナス禁止
⚠️ズッキーニ禁止
⚠️パプリカ禁止
⚠️貝類禁止
⚠️料理にソーセージ入れるの禁止(そのままはOK)
⚠️トマト禁止(トマトソースもたまに嫌がる)
⚠️きゅうり禁止
⚠️冷たい麺類禁止(素麺、ヌードルサラダ等も)
⚠️肉と魚(別品)を同じ食卓に出すの禁止
⚠️鰹節をかけるの禁止(魚料理じゃないのに魚臭いのが嫌らしい、でもお好み焼きはOK)
⚠️鮭の茶色い部分(血合い?)禁止(取ってから調理しないと、魚臭くなると文句ブーブー)
⚠️お肉の脂身禁止(なるべく取ってから調理してます)
。。。ってか、何作ればいいんだよっ!ヾ(・・;)ォィォィ
ただでさえレパートリーが少ないのに、禁じ手のおかげで毎日の夕飯を考えるのが憂鬱になった時期もありました。
最近はKindle Unlimitedのお陰で、レシピ本を読み
漁り!

テディでも食べられそうなおかずをチェックしてレパートリーを広げてる途中です。



↑好物だとこんなにガッつくテディ🐻
また職場復帰した時に備えて、今のうちにレパートリーを増やしておこうかな。。。と。
やっぱり時間がなくなると食事の献立を考えるだけでも頭がパンパン!
レパートリーを増やせば、
→献立を考えるのも楽になる
→買い物も早く済む
→料理の時間も時短に(手順が頭に入ってるから、いちいちレシピ見なくてもOK、またはレシピをすぐチェック出来る)


、、、ってこうなったらいいなぁ~。。。と言うのを思い浮かべながら励んでおります。
今日の教訓: 禁じ手があるからこそ、お料理のレパートリーを増やす努力が必要!




人気ブログランキングへ

【2016/09/28 12:23】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忍者君の夏休み~: Auer Dultの巻
以前書いた、忍者君の夏休み日記の続きです。
この際だから、ミュンヘンで子連れで行けちゃうスポットを紹介しちゃいます~。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

夏休みの出来事なので、もう終わっちゃったのですが年に3回開催のAuer Dult に行った時の話です〜。🐷


年に3回開催される、蚤の市&キッチン用品市&子供のミニ遊園地のイベント、Auer Dultに行ってきました~。
夏のDultはJakob Dultと言って、8月1日から7日まで

いつもはもう少し早めに開催されるのですが、ミュンヘンで起きた発砲事件への追悼の意を込めて遅れて開催。


前もって調べてあった「ファミリーデー(子供割引の日)」に狙いを定めて行って来ました~。

この日は子連れ割引が沢山あったので、メリーゴーランドに乗ったり、馬に乗ったり~、アイスを食べたり、忍者君に大サービス。。。





でもその割に喜び具合があんまりな感じ😢

親が頑張って遠出しても、子供の反応がイマイチって事ありますよね〜(T ^ T)

そう言えば、小さい頃母が1人で私と弟を連れてマザー牧場に連れて行ってくれた事あったなぁ~、と思い出しました。
後で聞いた話だと、公共の交通機関で行ってとっても大変だったらしい。(帰りのバスの時間ばっかり気にしてたらしい)

でも、弟が羊のレースで怖がって泣いた事とか結構覚えてるんですよね。


今日の教訓: 親が頑張ってお出かけした時に限って子供はご機嫌斜め
→でも、きっと大きくなってから思い出してくれる!!!って希望を忘れるな!





人気ブログランキングへ

【2016/09/27 11:28】 | 忍者君&ミニ忍君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忍者君の夏休み~: 恐竜展示イベントの巻
以前書いた、忍者君の夏休み日記の続きです。
この際だから、ミュンヘンで子連れで行けちゃうスポットを紹介しちゃいます~。
お出かけの参考までにどうぞ~🙏
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
最近、恐竜にハマっている忍者君。

こんなポスターを見つけたので、週末に一家みんなでお出かけして来ました~。


恐竜の展示イベント
場所はリームアカーデンというショッピングセンターの近く。
外から見ても、恐竜のモデルが丸見え。。。‼️
中に入らなくっても良いかも。。。と思いますが、せっかくワザワザ来たので、入ってみました♪
恐竜のモデル展示以外にも、色々遊べる場所がありました~。


化石の発掘体験!




今回の展示イベントで子供達に一番人気の場所でした。
皆、化石を砂から掘り出すのに一生懸命!

展示されてる恐竜に食べられてみたり。。。
なんだかんだ言って楽しんでました♪
近くにショッピングモールもあるので、展示イベントの後はモールでアイス&ショッピング。
スーパーや幼稚園に割引券が置いてあることがあるので、お忘れなく!(2ユーロ割引になります!!!)
人気ブログランキングへ

【2016/09/26 10:07】 | 忍者君&ミニ忍君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドイツで日本語の本を読む: Kindle Unlimited使ってみた
 以前Kindleについてブログで書きましたが、その時気になっていたUnlimited (一ヶ月980円で対象タイトルが読み放題)に、遂に申し込みしてみました~。
最初の一ヶ月は無料のお試し期間。⇦これ嬉しいね
使ってみた感想は。。。すんごく良い!👍
最初の1週間で、なんと25冊くらい読んでました~。
スゲーーー!😵って、ほとんどが雑誌とかレシピとかなので、パラパラいけちゃうのです。
特に役に立っているのは、レシピ本。
気に入ったレシピがあると、保存しておきます。あとでフォルダーに整理しておけば、材料別にすぐにお気に入りレシピが見つかる♪


日本から遠く離れた土地に住んでいても、最新号の雑誌や漫画が読めちゃうなんて。。。本当に便利な世の中になりましたねぇ~。
Kindle Unlimitedですが、月々の使用料金は980円なので、2−3冊読めば元は取れちゃいます。
今の所、最初なので読み尽くした感はまだありませんが、このまま継続しようかと思います。
レシピ系雑誌とかファッション雑誌とかをパラパラ見ているだけでも、気分転換になるし♨️
fc2blog_20160819183239536.jpg
でも、よく考えるとブースケには文庫本系の電子本だと読む時間が少なすぎて雑誌に走りがち💦という傾向があるらしい。しかも一度に読めるのは10冊までとなっているので、最初に選んでからずっとリストに入ったままで読まれていない本も2−3冊ある😭

もう少し慣らし保育が進んで自分の時間が出来たら、小説にも手を出したいと思います。

今日の教訓: Kindle Unlimitedに申し込んだからには、たくさん本を読むべし!


時間がない時は雑誌やレシピ本がモチベーションアップになってオススメ~



人気ブログランキングへ

【2016/09/20 08:46】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ