
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
職場復帰に備える! パート1
前回の記事にも書きましたが、そろそろ育休も終わり職場復帰です。
暫くぶりのお仕事にウキウキワクワクする反面、今まであった時間がなくなる事にかなーーり不安感もあります。

今の時間の使い方を改めていかねば^^;

そこで!お友達もやっているバーチャルお仕事生活をやってみようかと!!!

先ずは、買い出しは週末のみ!👆
そして、なるべく作り置きと下準備をやっておきます。
こうする事で、食材の消費も楽になる&悪くして無駄にしてしまうことも減るかなぁ〜と。


早速、まとめ買いに行ってきました。。。。
そこで早速反省点。。。_| ̄|○


1 買い出しの前に献立を考えて、紙に書いてから行きましょう
献立を考えても食材がなかったりするので、スーパーであるものを買いながら献立を立てるスタイルでした。
が、やっぱり紙に書いておかないと、やっぱり書い忘れが多い(T . T)
または、献立にない食材を買って無駄にしてしまう。


2 エコバック一つじゃ足りない
なんだかんだ言って、1週間分の食材は多いです^^;
幼稚園の送り後にそのまま行っちゃったので、買い物カート持って行くの忘れた(T . T)
次回はカートでがっつりお買い物しようと思います。。。



今回は鮮魚コーナーがあるスーパーに行ったので、白身魚をゲット!
お肉はとりあえず胸肉を買ってみました。
その他、フルーツ&野菜、デザート用のヨーグルトも

献立は、白身魚のフライ(タルタルソース添え)と鶏肉でバンバンジー&野菜あんかけ、カレー

副菜はブロッコリーと卵のサラダ、ブロッコリーのおかか和え、人参のオレンジサラダ、ジャガイモのカレー炒め、青梗菜野菜炒め、セロリとイカのマリネ、玉ねぎとパプリカのマリネ

これくらいかなぁ。。。

。。。って、1週間分足りなーーーい!!!😱


早速、下準備はしましたが、メインの食材だけは保育園のお迎えの時にでもちょこっと買い足さねば。。。(^_^;)



で、結局まとめ買いになってないと言う。。。(゚o゚;;


これからまだまだ練習が必要みたいです(T . T)



【2017/02/26 22:20】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リアル友達のブログ
いつも活動的で自分を高める努力を怠らないお友達がいます。💖

彼女の行動力やアイディアに、ブースケも良い刺激をたくさんもらっていますが、今回はなんとブログを始めているという彼女!

私も(お休みしてばっかだけど、汗)長年ブログしてる身の上として見習わなければ。。。と、更新を頑張ろうと思いました。

彼女のブログで面白かったのは、作り置き家事の効率化を頑張っているところ。

毎日の生活をダラダラせずに、色々な工夫を取り入れたりしているところ。


ブースケも実はそろそろ職場復帰の予定です。🐷
今は時間に余裕があるので出来ている事も、出来なくなる。
それに備えて、お友達の生活から色々と学んでいこうと思います。


具体的に真似したい部分は、
  • 「働いているシミュレーション生活」

自分が働いているつもりで、9時から16時までは家事や買い物はしない!!!と決めて生活している。
この「バーチャル仕事時間」の間は自分の事や子供と遊んだり、有効な時間を使うように意識しているらしい。
実際に働くシュミレーションを早めにしておいた方が、朝&夜の時間の使い方を有効に使えそう。
  • 1週間分の買い物を買いだめ

何かと買い物に行ってしまう最近。今は良いけれど、働き出したらきっと出来ない。
今のうちに買いだめに慣れておけば、職場復帰してからもスムーズに出来そう。


  • 作り置き
これは以前から気になっていたテーマ。職場復帰してからの生活を考えると、夕飯を1から作っていると余裕が全くない。
作り置きがあれば、夕方の準備が時短出来て、その分子供達との時間が作れる!!!



これからブログでもご報告していきますね。ちゃんとにできるかどうか。。。ドキドキ💓


【2017/01/25 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ささくれにココナッツオイルケア
こんばんは🐷
最近指先のささくれに悩むブースケです。
子供が小さいので、手を洗う回数も多いし、冬場になってドイツの乾燥した空気にヤられてます😅

そこで!以前書いたココナッツオイルを寝る前に指先に擦り込んで、ラップしてさらに布手袋をして寝ています(手袋は日本の100均で購入)。





そうすると翌日にはツルッと潤いバッチリの指先に👍

布手袋はドイツのドラッグストアでも売ってます(大きいMüllerでこの前発見!)。無い場合は使い捨てのゴム手袋でも良いかも✨その場合はラップなしでもオイルが染み込みそうですね~


ココナッツオイルの前に自家製化粧水を塗り込むようになりました。まずローションを塗った方が浸透して良い感じ🌟

自家製化粧水についてはまた次回書きますね。




【2017/01/25 22:15】 | 美容情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真写りが良くなる秘密
昔から、写真写りは良いねーって言われてきました。
中学生迄は写真写りも悪く、撮られるのも大嫌いだったブースケですが、高校位からコツ?!を得たのか、写真の写りは改善され。。。

そして、実の父親に
👴「これは詐欺だー!」と言われる程の写真写りまで極めたのです!

エヘン!って自慢になってないじゃーーーん!あくまでも写真の写りだけなので(T . T)

これには日々の努力と並ならぬ訓練があったからなのです。。。。

。。。と、そんな訳もなく。


ただ単に、撮る時に息を止める。。。




これだけです、はい🐽

自分の得意な側を見せたり、歯が少しだけ見えるように口をスマイル(あまり開けすぎると、最近ほうれい線っぽいのが見えるので、ほどほどにしてます)、目も笑いすぎるとシワがよるので、クシャクシャ笑顔はほどほどに。。。
と、色々無意識でやっているようですが、息を止めると写りが良い!といつ頃からか気付き。。。そのまま撮られる時には無意識に息を止めてます。

是非、お試しアレ!







人気ブログランキングへ

【2016/10/10 19:40】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の師匠のケーキ
こんにちは~🐷

今日は私のご近所に住んでいるママ友、そして心の中で秘かに師匠と拝んでいるCちゃん👩にお呼ばれした時の事を書いちゃいます。


Cちゃんが私の心の師匠な理由。。。それはズバリ、お料理&ケーキがすごいのです。

私よりも若くって可愛らしい外見なのに、料理の腕はすっかりベテラン。

旦那様が羨ましい今日この頃です。(@ ̄ρ ̄@)


ご近所なので、夕方に子連れでよくお邪魔しているのですが、毎回彼女の作るケーキのレベルが半端ない‼️

これはブルーベリー狩の翌日にご馳走になったブルーベリータルト!


どどーん!売り物かっ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






実はこの日、ブースケはレアチーズケーキを作ったのですが、大失敗(つД`)ノ
ゼラチンを使わずに寒天で作るレシピにしたのですが、

全然固まらなかったよ:(;゙゚'ω゚'):




それから暫くして、師匠が作ったゼラチン使わずに出来るレアチーズケーキ↓

固まってる~👍



しかも、メッチャ美味しいの~~😆






これはある日のレモンタルト🍋
見た目ももちろん、味も最高です。👍



↑お皿がイマイチなのは、お土産に頂いて家で(1人でコッソリ)食べたから~

お料理の腕も💪かなりスゴイです!

Cちゃん、いつもご馳走様です~😊
そして、お土産に持って行くケーキが失敗作多くてゴメンね~😢

今日の教訓: 持つべきものはご近所のママ友!





人気ブログランキングへ

【2016/09/30 10:27】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
