
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつもと違うクリスマス~
皆様、こんばんは。

遅ればせながら、メリークリスマス
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

ブースケ一家は今年からテディJrも家族の仲間入りし、いつもよりも賑やかなクリスマスになりました。
ドイツの風習なのか、テディの親族の間では「クリスマスは小さい子供がいる家で祝う」と言う決まりがあるそうな。
なので、今年からクリスマスは我が家でお祝いです
(義母チェックがまた怖いけど。。。)


初めて生のもみの木を買って飾ってみました。
テディ一家の習わし???なのか、早くから飾るとクリスマスまでに木が干涸びてしまうからなのか、23日になってやっとバルコニーに出してあった木を飾り付けしました~!
プレゼントを並べて。。。準備はバッチリ




木に飾ってあるオーナメントの中には、こんなのも。。。
クッキーのオーナメントです。
注文すると名前も入れてくれます♪
このオーナメント、もちろん飾りが終ったら食べられるそうな♪



今年はクリスマスクッキーを焼いている余裕がないので、義母からお裾分けしてもらいました~♪
毎年12月入るとクッキーを焼いている義母。今年は1月に来るブースケ母の為に少し遅めに焼いたそうな。。。
でも、1月までクッキーが残っているハズない(→ハイ、犯人は私です!)


今年はプレゼントが沢山!
実は、義母のお誕生日が出産直前だったので、プレゼントあげてなかったの~!
。。。なので、義母には特別に沢山プレゼント用意したんです。
中でも喜ばれたのが。。。
テディJrの手形&足形フォトスタンド

義父にはカーナビをプレゼントしました。
早速、次の日から試して気に入ってもらってるみたい♪

私は、テディから「良く産んだで賞」を頂きました。
婚約指輪をもらってないので、右の薬指につける指輪が欲しかったんです。
やった~♪

そ、し、て。。。私からテディへのプレゼントは。。。。。ナッシング!!!

だって買い物に行く余裕もナッシング~だったんですもの。
ゴメンよ、テディ。
来年にお誕生日と一緒にデッカいの、あげるからさ!(→。。。って台詞、前にも言ってたような、汗)

。。。と言う訳で、沢山のプレゼント交換をして、義母が作った美味しい料理を食べて、楽しいクリスマスを過ごしました~。。。
え?ブースケは何の準備もしてないって?いやいや、お掃除で精一杯だったんだってば。

果たしてテディはプレゼント貰えるんでしょうか。。。テディに励ましの。。。慰めの?ポチリをよろしく!

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/12/26 23:09】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
合格しました~!
妊娠中に書いた義母のお掃除チェック&お掃除してあげようか~?の提案についての記事→
あなたならどうする?!

その後のお話です。


出産後、少ししてから義理両親が家に頼んだ品物を配達してくれる事になりました。

。。。で、その時に義母の厳しいチェックの目がキッチンにも。。。。キラリ



が、その後、義母の口から驚くべき一言がっ!

「キレイになったじゃない~♪



そうです、そうなんです。
出産直前に「巣ごもり本能」が働いたのか、毎日お掃除頑張ったもんね。
一度はじめると、とことんやりたくなる性格なのか、どうなのか。。。今まで見向きもしなかった鍋の底とかまで、クリーナーでピカピカにしてみたり。。。

そして、出産後もこの本能が残ってるのかどうなのか。。。チョコチョコお掃除するようになったんです、この私が!
お米を炊いた後には、米のとぎ汁を取っておいて、家中のフローリングをピカピカに

なんだか、お家がキレイだと気分爽快!
ここで一つ、気付いた事が。。。

私、お掃除自体は好きみたい。。。なんだけど、片付けが苦手なのよねぇ~。

あ~、どおりで物がゴチャっとしてるわけだ!←変に納得!でも、反省の色なし?!


。。。でもまぁ、義母のお掃除テストには合格出来たと言う事で、めでたしめでたし~!!!


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/12/19 09:46】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
AuerDult骨董市行ってきました~♪
毎年3回(春&夏&秋)開催される骨董市、アウアードゥルトに行ってきました~♪

ちなみに、3回の骨董市の時期はこちら↓

Maidult(4月下旬~5月初旬)
Jakobidult(7月下旬)
Kirchweihdult(10月下旬)

Auer Dultの公式ページへ→




場所はこのマリアヒルフ教会の目の前の広場。ちょっと空が曇ってますけど、幸いな事に雨は降らず。


このコーナー人だかりが出来てます。



会場内で実演販売もやってます。品物は、よくあるスライサー。
お客さんは平日の昼間だったからか、年配の方が多かったです。
昼間だったけれど、おじいさん&おばあさんで賑わってます。日本の巣鴨みたいな感じ?!


こういう可愛いカゴ製品もあり。


朝食用のパンを乗せるFrühstücksbrett。
いろんな絵が焼いてあって、場所によっては名前も彫ってもらえるお店もあります。


こちらではお爺さんが糸車でウールの毛糸をつんでます。


ここで、可愛い雑貨のお店発見!
豚ちゃんの壁掛け。下にホックがついていて、鍵とかかけるのに良いかも♪
でも、近くでまじまじ見ると、ちょぉ~っと怖い?!


同じお店で見つけた、フランス風のグラス&塩こしょう入れ。
可愛い~。。。けど、家に置いても似合わなそうな。。。(汗)


こちらも豚ちゃんの(また!)壁掛け。これもホックが付いてます。玄関の鍵掛けに良いかな~?
迷ったけれど、結局買わずにスルー。



これは、今回の戦利品。
こちらで見かけてから、ずっと探してたんです。
お値段は同じ2.5ユーロ。裏は2種類の毛があって、堅い方で洗うとごぼうとか皮が剥けるようです。
帰る前に他のお店を覗いたら、そちらでは何と3.5ユーロ!
同じマーケット内でも値段比較しないとダメなのね。


いろいろ歩いたので、おやつに洋梨のチーズケーキ食べました♪
お値段は1.7ユーロなり
洋梨がゴロッと入っていて、チーズもあっさりしていて美味しかった~。



アウアードゥルトは今週末までです~♪骨董市行きたいなぁ~と思った方はポチリよろしく☆
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/10/22 10:18】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヴィクトゥアリエンマーケット
最近、街中に行くと必ずブラブラ立ち寄ってしまう、ヴィクトゥアリエンマーケット(Viktualienmarkt)
オクトーバーフェストが終ってからは、どんどん秋の食材が出回っていて、見ているだけでも楽しいです。

ここは前菜のお店。ハーブとかニンニク、乾燥トマトとかも買えます。
近くを通るだけで、美味しそうな匂いが。。。



いつもの目的地はこちら。フレッシュジュースのお店です。
マーケット内に何件かあるんだけれど、いつもここ。
お薦めは「キャロットジュース」。400mlの大きいサイズでも2ユーロちょっとで買えます。
キャロットジュースだけではちょっと…と言う方は、アップルジュースやオレンジジュースと混ぜてあるのもあります。
キャロットジュースを頼むと、必ず「オイル入れますか?」って聞かれます。
これは、ニンジンの中のビタミンがオイルを入れる事によって体内に吸収されやすくなる為。。。らしい。

前に「キャロット+ショウガジュース」頼んだら、喉がカァ~っと熱くなりました
これからドンドン寒くなるようなので、体を温めるのにはグーかも。



この日飲んだのは、「クバカナーナ」というココナッツ、パイナップルなどが入ったミックスジュース。
お手軽にビタミン補充出来るので、普通のジュースよりもここで生絞りジュースを一杯!



お友達に教えてもらったお肉屋さん。
鳥もも肉を買うと骨を抜いてさばいてくれます (ohne Knochen, bitteと言いましょう)

並びの他のお店でも聞いてみたんですが、骨抜きは出来ないって断られちゃいました(T ^ T)
ちなみに、その日は鳥もも肉が特売で100g49セントで買えましたよ~(毎日ではないと思う)
裁いてもらっても値段は高くはなりませんが、骨を抜く前のグラム数でお会計します。




この日は、鳥もも肉&あんず茸 (Pfifferling)を買って、クリーム煮にしてみました♪
残念ながら写真はナシですが、腹ぺこテディよりお褒めのお言葉を頂きました~


マーケット行きたいな~。。。と思った方はポチリどうぞ

ブログランキング参加中です↓↓↓


人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2011/10/07 11:05】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ビタミン、ビタミンo(^▽^)o
日本では連日猛暑のニュースがやってますけど、ドイツも最近は暑かったです

夏になると街中に出てくる、果物スタンド

今日のデザートはこれで決まり!


中身は
ジャーン!大粒のさくらんぼなり

これでビタミン沢山摂れますように~(>_<)

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/06/29 01:29】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
