スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデックス修道院へ遠足してきました♪
昨日はアルバイト先の部署の招待で「遠足」してきました♪

まずはSバーンでHerrsching駅まで!
ミュンヘンの中心から約1時間で到着です。
そこから更に一時間、アンデックス- Andechs修道院までハイキング♪
右上の山の上にある修道院が目的地。

andechs1.jpg




banner_02.gifブログランキング、参加中です。励ましのワンクリックお願いしまーす!


こんな林を抜けて、ちょっぴり上り坂をあがって行きます。
9月に入ってから「夏再び!」なミュンヘン。
今日も汗が出てくるくらいお天気です。

andechs2.jpg


てくてく歩いて、やっとこさ到着!目的の修道院!の前に皆さん喉がカラカラ。
ひとまず、ビールやらジュースやらでカンパーイ!

andechs3.jpg


飲み物を受け取るところにこんな看板が。。。
帰りに車運転するってことを考えなさいよ、、、って。
ここで酔っ払って運転できなくなる人がかなりいるんだろうなぁ。

andechs4.jpg


さてさて、教会の説明も聞いて、ちょっとお利口さんになった気分の私達。

教会で聞いた説明によると、ここの修道院はビールの醸造やレストラン経営、又はマネージメントなどのセミナーでやりくりしているらしい。
その収入で国内、海外に孤児院や学校を設立しているそうな。

次に向かったのはレストラン!
お昼を抜いていた人が多かったので、皆さんバリバリ注文してました。もちろん、ここのお会計も会社持ち!なので、遠慮はしない皆。


andechs5.jpg


お隣のスィルケが頼んでいたのは、ビール・グラッシュです。
自家製シュペーツレと一緒に。
ちょっと頂いたけど、かなり美味しい♪
andechs6.jpg


これは私が注文した魚料理。お魚は淡水魚のホタルジャコ(Zander)です。
地中海風野菜と、ポテト付きです。

反対側のお隣さん、ヨハンが注文したエビ串+ニンニクパン。
こちらもかなり美味しそう♪

andechs7.jpg


かなりお腹一杯になったとはいえ、、、やはり「デザートは別腹」は鉄則。
次々に注文する私達。

オーストリアで有名なりんごパイ。クリームとバニラアイス付きで、かなーりボリュームあります。
すごく痩せているのに、あっという間に平らげてしまったスィルケ。
andechs8.jpg


そして、こちらではこれもデザート。
チーズプレートです。
いろいろな種類のチーズを堪能しました。

andechs9.jpg



長距離の電車+ハイキング+豪華なお食事。。。で帰る頃には皆ぐったり。楽しい時間を過ごしました!




banner_02.gif

今回はカメラを持ってきたのが私だけ!!だったので、「ブースケ、日本人のステレオタイプを強調させてるね。」って言われちゃった。


【2006/09/13 06:31】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<なつかしのブライダルシャワー | ホーム | ルバのランチ ー続編ー ルバ家の巻>>
コメント
素敵なところですね~!招待と言うのがさらに素敵♪(笑)空気も良さそうで、坂道はちょっと大変ですけど、気持ちいいですね、歩くの。食べ物もおいしそう~!
【2006/09/13 14:16】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
アンデックス、安くておいしいよね!
かなりおいしそうに写真撮れてるね!
Zanderってホタルジャコなの?
地球のだまし方にカワカマスって書いてあったな。
ホタルジャコといわれても、カワカマスって言われてもぴんとこないけどね。
基本的にこっちは川魚だよね。でも川魚ってちょっとくせがない?
最近、夏が戻ってきた感があってかなりいい感じだよね!
【2006/09/13 14:17】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
わ―気持ちよさそうですね。

昔から、修道院でビールが作られているのは、しっているのですが、聖職につくひとがビール作り?!やっぱり不思議です?!
【2006/09/13 14:43】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
えびとにんにくパン。これ、美味しそうだね。食べたかった。そうそう、あのりんごパイもなかなか。アメリカでも、なぜかパイの脇にはアイスクリーム、これ、同じだね。

そういえば、クルーズに行った時も、なぜか、デザートにチーズが取れるようになっていて、これって、アメリカンとか日本人にはちょっと、???って感じ。やっぱり、デザートって甘くなくちゃという人が多いらしいけど、ヨーロッパ系に人には、チーズってデザートの一つなのねぇ。
【2006/09/13 21:02】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
おいしそうですね~。
Zanderって、ホタルジャコって言うですか!知りませんでした(←無知)

ミュンヘンもやっぱり夏再来ですか!北もそんな感じです。
昨日は28℃くらいになっていましたから。
こちらも毎日快晴でビックリしてしまいますよ。

こりゃ、今年の冬は寒くなるのかな?(怖)
【2006/09/14 06:39】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/15 06:19】 | #[ 編集] | page top↑
Setteさん、

招待+ハイキングで普段の運動不足解消にもなったし、一石二鳥とはこのこと?(笑)
坂道では皆「この天気だったら湖の方が良かったね~。」なんて愚痴ってましたけど、着いたらそんな愚痴はふっ飛んでしまいましたよ。
ミュンヘンに来る際には、是非足を伸ばしてアンデックスでビールを一杯!お薦めです。
【2006/09/15 13:53】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
yukiへ、

アンデックスのレストランはそれほど安いとは思わなかったけど、何せご招待だったのでラッキーだったよぉ!

>Zanderってホタルジャコなの?
小学館の独和大辞典にはホタルジャコってかいてあるけどね。
「地球のだまし方」は笑える。「地球の迷い方」は良く言うけど。(笑)

>ホタルジャコといわれても、カワカマスって言われてもぴんとこないけどね。
確かに!!!ようするに川魚ってことだし、私も詳しい意味は気にしないようにしてる。
川魚は確かにちょっと癖があるのが多いね。でも、今回注文したホタルジャコはそんなに塩っけもなかったし、そえてあった地中海野菜がとーーーっても美味しくて、バクバクいただきました♪

さて、いよいよ明日からオクトーバーフェストだねぇ。
yukiのオクトーバーフェスト伝説v-33今年もひとつ増えるのでしょうか???v-15
【2006/09/15 14:01】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

そう、私も最初は修道院とビールのつながりが??でしたけど、

修道院では断食期などにビールを飲んで、「液体のパン」として栄養補給していた歴史があるそうです。
なにせ、「液体を飲んでも、断食には違反しない」らしいので。

こうやって醸造したビールを売って、その利益で自給自足+施しを行っているそうな。
旦那様の自家製の強ビールも販売したら、繁盛したりして??
【2006/09/15 14:54】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

えびとにんにくパン。私も最後までこれにしようか、魚にしようか迷ってたんですよ!

アップルパイにバニラアイスはつき物、、、ってアメリカでもそうなんですか。あたたかいパイに冷たいアイス、この組合せが美味しいですよね!

フランスの家庭に滞在していた時も、デザートにチーズが出てきてビックリした事があります。
ヨーロッパならではなのでしょうか??
【2006/09/15 14:56】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

私も今までZanderってただ単に「川魚」ってくらいにしかとらえてませんでした。。。

北ドイツの方もやっぱり夏!なんですか?
ちょっと遅いけど、嬉しいですよね♪
さてさて、ビール好きなバートさんが泣いて喜びそうなオクトーバーフェスト、いよいよ明日からです!!!
もっと近かったら、気楽に飲みに来られるんですけどねぇ。

今年の冬は寒くなるって、恐ろしいことを!!!言わないでぇ!
ちょっと郊外に引っ越してからと言うもの、冬は外に出るのがおっくうで。。。
願わくば、暖冬になって欲しいですねぇ。
【2006/09/15 15:01】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
鍵コメさん、

わーい。写真褒めてもらって嬉しいわ♪
うん、またミュンヘンでね。楽しみにしてるよ!
【2006/09/15 16:06】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
今年は一緒に楽しく飲んで、世話をしてくれる貴重な友達が日本に帰ってしまっていないため、Wiesn伝説はつくれません。残念だ。
でももう二つつくってるし、いいやろ!上等上等!

あっ、ちなみにウィーンで食べたZanderはいまいちだった・・・
【2006/09/16 16:56】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/99-bb70cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
