ルバのランチ ー続編ー ルバ家の巻
前回に続き、またもや「ルバのランチ」ネタでございます。
。。。と言うのも、またもや行って参りました、ルバ家
何せ、ミュンヘンの中心、シュワービングにあるこのマンション、新築だし、日当たりもいいし、とにかくルバと彼のセンスもばっちりで素敵なお家なのです。

前々から狙っていたリビング+バルコニーの写真も今回は撮らせてもらっちゃったもんね♪もちろんルバの許可付きで。

今回のランチも、素晴らしかったです。

ブログランキング、今日見たら100位以内に突入してました!Danke! Danke! 皆さんの応援に感謝!banner_02.gif


まず、「コールラビ (Kohlrabi)とじゃがいものスープ
コールラビ (Kohlrabi)とはかぶの一種で下の茎部分が 瘤になったもの。かぶの代用として使えます。

lubae4.jpg




そして、メインは「シュタインピルツェ(Steinpilze)のクリームソースのパスタ」でございます。
シュタインピルツェ(Steinpilze)は直訳すると石ダケですが、和名はやまどりタケと言うらしい。イタリア料理で使うボルチーニダケと一緒。

luba5.jpg


毎年この時期になると出回る、シュタインピルツェ。クリーム系のパスタにするととっても美味しいのですが、お値段がちょっぴり高めです。
ルバのようにマーケットとかで買うと、100グラムで2ユーロ近くするらしい。

以前近所のペニー(PENNY)で見たら、なんと500グラムで2、3ユーロのがあって、「や、やすーい。買っちゃおうかな」なんて思っていたら。
脇に「ロシア産」と小さく書いてありました。もちろん、買いませんでしたけど、誰がロシア産のきのこなんか買うんでしょう。恐い恐い。

デザートにはアイス・コーヒーとクッキーが。
ドイツのアイス・コーヒーは日本のと違って本当の意味での「アイス・コーヒー」。
ただの「冷えてるコーヒー」ではなくて、「アイスが入ってるコーヒー」なのです。
luba6.jpg


今回はお天気が良かったので、バルコニーにてお食事。
ルバの彼もお昼はお仕事を抜けて!!!家までルバのランチを食べに帰って来るそうな。ドイツ人っぽいというか、何と言うか。本当に幸せ者な彼。

lubaw.jpg



lubaw3.jpg



リビングの壁にはざーーーっと並んだ砂の瓶。彼とルバで訪れた国々のビーチの砂を集めているそうな。素敵なインテリアです。

luba4.jpg


本来の目的、卒論のお手伝いの方は。。。80%は終了と言った感じ。後は彼女が一人で立派に。。。出来るハズ。
でも、また「助けてー」コールがきたら、ランチと引き換えに喜んで行ってしまいそうな私。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/09/12 22:02】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アンデックス修道院へ遠足してきました♪ | ホーム | ルバのランチ>>
コメント
眺めも素敵な場所ですね!素敵なところにお住まいですね。
ドイツでもあるんですね!安い~と思わせ実はXX産。そのXXが問題ですよね~。日本ではロシア産のきのことか見ないですけど、や、やばいんですか?ロシア産?
アイスが入っているコーヒー・・・・コーヒーが見えませんって。(笑)ふんわりやわらかそうなアイスですけど、アイスコーヒー用のアイスってあるんですか?
【2006/09/12 13:43】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Setteさん、

最近、何回も訪れているルバ家。
前々から写真撮りたいと狙ってたんです。だって、眺めもこの通りだし、バルコニーにある植物達にも手入れが行き届いているし、これは良い被写体ですよね!!!

ロシア産のきのこはやばすぎです。何故ってチェルノブイリの放射が地下に溜まって、それをたっぷり吸って育ったきのこ達ですもん。危ないでしょう。
誰かが「もう大丈夫でしょう。」とか言ったとしても、我が家ではロシアきのこはきっとこれからもずぅ~っと買わないと思います。やっぱり長生きしたいし。(笑)

アイスコーヒー用のアイスは見たことないですけど、皆バニラアイスを使っているものと思われます。コーヒー、確かに見えてないですね。
それほど、アイスの存在感が。。。ってことでしょうか。

【2006/09/12 20:53】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
う~ん、こんな美味しいランチを
おうちでマッタリご馳走してくれる
お友達、羨ましいわ!我が家は来客は
ホント多くても
招かれることは少ないので、たまには
招かれて外ご飯のお勉強もしたいな。
【2006/09/13 05:34】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
うわぁぁ、素敵なランチ。
カフェ開けるよねー。  いいお友達もったね。
【2006/09/13 06:21】 URL | Tomoko #-[ 編集] | page top↑
素敵なランチでしたね!
ALDI御用達m家でも、ロシア産と中国産は即却下です。
時々ヨーロッパ産なんて表示見ると、
どこの国か指定してちょうだい!と思いますね。
うちでもそのうちまた外人だらけのランチ会するつもりなので
声かけますね~

【2006/09/13 08:52】 URL | m #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

ルバは私が卒論のお手伝いをするお礼だと言っていましたが、むしろこちらの方が「ありがとぉ!」です。
素敵なバルコニーでこんなに素敵なランチを御馳走+デザートまで付いているんですもん。もちろん喜んでお手伝いしてますよ!

私も今までは招待の方が多かったんですけど、やっぱりお呼ばれって良いですね♪いろいろとお料理の研究などに役立ちます!
【2006/09/13 09:36】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Tomokoさん、

そう、私、ルバがお店を開いたら絶対常連になる!!!
ルバと彼も「外で食べるよりも家の方が美味しい。」ので、滅多に外食はしないそうです。
「よっぽどたかぁーーーいレストランでないと、ルバ以上の料理が出てこないので、外食するとしたらかなり良い所に行かないと。」とは彼の言葉。確かに。
【2006/09/13 09:41】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
mさん、

出た!ヨーロッパ産!!!これは恐いですね。
特にきのことかって地下のいろいろなものを吸い取ってるから恐いですよね。マッシュルームは人工栽培できるけど、Steinpilzeとかは自然栽培だし。。。

わーい!m家のランチ会、実はまだ未体験なんですよね。(ランチは御馳走になったことありですけど)
でも、mさんのパスタは美味しかった♪
楽しみにしてまーす!
【2006/09/13 09:44】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/98-8815e525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |