ルバのランチ
以前このブログでも紹介したスロバキア人の友達ルバ宅でまたもや、ランチをご馳走に卒論のお手伝いをしに行って来ました。

今日は整形外科の彼は不在。何と、スペインでカイト・サーフィンをなさっているそうな。優雅。それにしても、「カイト・サーフィン」なんてスポーツがあったなんて、知らなんだ。

今日のメニューは「調子が出ない」ので、簡単メニューだそうです。
私の「簡単メニュー」とはレベルがかなり違う。。。
簡単とは言えど、冷凍とか、レンジでチン!ではなくて、全部手作りですから。

luba.jpg


ほうれん草のクヌーデル(お団子)」ブラウンバター・ソースと上にかけたパルメザンチーズでいただきまーす!

luba2.jpg


「サラダwithマスタードハチミツ・ドレッシング」
マスタードは我が家でも愛用のMaille (こんなスペルなのにマイユと読むのね)。
luba3.jpg



「ごめんねぇ。こんな簡単メニューで。」と何度も謝るルバ。
でも、ほうれん草のクヌーデルなんか、初めてお目にかかるお料理。
私からしたら嬉しい初体験です。
このクヌーデル、「インターネットにもレシピが載ってるわよ。」とのルバのヒントを元に、探しちゃいました!
そして、何日か前に、早速作ってみました!!!
そしたら、、、旦那にも受けた!!!(これは珍しい)
しかも、思っていたより簡単!なので、レシピを紹介しちゃいますね。


材料

ほうれん草 (生、又は冷凍のでもOK) 150グラム
牛乳 125ml
パン(焼いたパンを自分で細かく切ったものでもOK)250グラム
薄力粉 80グラム
玉ねぎ 1つ
にんにく、ひとかけら
パセリ一束
卵 3
チーズ、粉チーズ、またはチーズを摺ったもの 150グラム
バター 70グラム


作り方

1)150グラムのほうれん草を中火で3~4分茹でます。茹でたほうれん草と牛乳をミキサーで細かくします。
2)パンを細かく切って(さいころ状に)、薄力粉と混ぜます。
3)玉ねぎとにんにく、パセリをみじん切りして、2と1と混ぜます。
4)3に卵とチーズ、溶かしたバターを混ぜて、塩をコショウで味付け。
5) ぬらした手で4をお団子状にし、固めます。ここでゆるいお団子だと、お湯の中でばらばらになってしまうので、注意。
6)お塩を入れたお湯の中にお団子を入れて、10~15分くらい茹でて、出来上がり~♪


さてさて、本題の卒論の方ですが。。。
前回はかなり最初の部分でストップしてしまっていたのですが、今回は統計ソフトを使って既に計算してある部分を表にしたり、更なる部分を計算したりと、ちょっとずつステップアップしてるかも。あとちょっとでデータの分析も終了。よく頑張ってるね、ルバ!

お手伝いとは言え、私も彼女からかなり学ばせていただきました。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/09/06 02:38】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ルバのランチ ー続編ー ルバ家の巻 | ホーム | 素敵な歌発見♪"Say It's Possible" from terranaomi>>
コメント
これ、ヘルシーでめちゃくちゃ美味しそうですね!
パルメザンは贅沢にフレッシュで良いものを
使ったほうが美味しそう!今度の土曜日、我が家でワイン会
なので、その時のお料理に加えてみます!!
ありがとう~^^
【2006/09/06 02:17】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
ほうれん草のクヌーデル美味しそう!私はほうれん草大好きなので、食してみたい一品です!他にも色々な味のクヌーデルってあるのですか?にんじん風味のオレンジ色、とか?
【2006/09/06 13:34】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
mitzi さん、

お試しあれ♪ですよ。
我が家でも作ったら、簡単+美味しかった!ので、 mitzi 家でも喜ばれる一品になるかと。
ソース付きが良かったら、クリーム+マッシュルームソースで、ゼメルクヌーデル風な食べ方でもよろしいかと。
私はすりたてのパルメザンで美味しくいただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさん、

ほうれん草のクヌーデルは私も初めてお目にかかりました。
そして、Setteさんと同じ質問をルバにぶつけてみました。笑
ルバいわく、ほかのお野菜のクヌーデルは見たことないそうです。残念。
でも、にんじんとか、いかすみ??とかで色を付けたら、きっときれいなクヌーデル畑が出来上がる??試してみたいですねぇ。
【2006/09/06 14:28】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
私、ほうれん草、すきですから、こういうのご馳走してくれるんだったら、お邪魔して、いただいてました。あ、遠すぎ。。。。いけない。

これは、アメリカで言う、ダンプリングと似てますね。こんど、ぜひ、ウチでも、試して見たいです。
【2006/09/06 21:44】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
ほうれんそう好きの私としては、すぐに挑戦したいレシピです。
おいしい情報をありがとう!!!です。
【2006/09/07 17:45】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

本当に残念。私もChaCha家がご近所さんだったら、きっともっといろいろお料理していたことでしょう。

クヌーデルとダンプリング、似ているんですね。
機会があったら、是非是非お試しあれ!です。
【2006/09/11 13:24】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

生のほうれんそうで作ると冷凍の物よりも香りが増して、美味しいと思います!
我が家はたまたま冷凍のほうれんそうがあったので、冷凍で済ませてしまいましたが、それでもほうれんそうの味が出て美味しかった♪
おいしい情報、実はほうれんそうクヌーデルを2日続けて楽しむレシピがあるので、また次回更新しますね♪
【2006/09/11 13:26】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
お、いいレシピ。
野菜嫌いの子供もたべるかも!?!?
【2006/09/13 06:23】 URL | Tomoko #-[ 編集] | page top↑
tomokoへ、

簡単だし、ほうれんそうの嫌いな子でも大丈夫だよ!
マッシュルームクリームのソースをつけても美味しいよ。
是非お試しあれ!
【2006/09/13 09:38】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/97-27102963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |