スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Help!
今回のタイトルを見て、「卒論でかなりげっそりしてるのね。」と思った方々、近い!けど、はずれです。

友達のスロバキア人、ルバが切羽詰った電話をかけてきて、
ブースケ、ヘルプ!」と言ってきたのがはじまり。
私の助けを求めるなんて、かなり切羽詰っているらしい。

ルバは現在卒論を執筆中の身の上。(私より1学期
早く書き始めてるわけです)10月のはじめには提出予定なんですが、ここにきて、最後の詰めで問題が!!!

統計学のソフトが使いこなせない。。。」と。

私たちの学部では約9割の学生が実験、アンケート、分析などのいわゆる「empirische Methode」を組み込んだ卒論を提出することになってます。
彼女もスロバキアでアンケートを既に実施していて、データは手元にある。
でも、それを分析すべき統計のソフトが。。。難しいんです。

今まで避けてきた道だけに、最後の最後でガツーンとぶち当たった壁らしく、かなりまいっている様子。

お昼ごはん+デザートも用意するから。。」のあまーい言葉につられて、行ってきました。


ルバのマンションはミュンヘンのど真ん中、皆があこがれるシュワービングにあります。
しかも、駅からも歩いて3分。。。緑もあるし、英国庭園にもすぐ行ける場所。

さてさて、問題の統計ソフト!!、の前にルバが作ってくれたお昼ご飯をいただくことに!
今日のメニューは「地中海風パスタ」と「プラムのタルト」。。
料理にはとことんこだわる、研究熱心なルバの作る料理はとにかく美味しかった!!!

お料理の後は遂に問題のソフトと対決!
アンケートを実施する前に自分で考えた研究問題を元に、統計ソフトでデータを解析していきます。
が!!!まずはデータをチェックしたり、記述的な分析をしたところでタイムアウト!
本格的な分析はまた今度となりました。


最初のセオリー(理論)の部分だけで50ページは書きあげたルバ。後はアンケートについて、研究問題、質問、仮説や、アンケートの結果をまとめるのみ。
あとちょっと、頑張れ!

yon.jpg


写真は本文と全く関係のないヨン様インスタントコーヒー。
韓国人の友達ヨン♀からいただきました。結構、美味。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/08/23 23:35】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<昼間っから | ホーム | 最後のから騒ぎ>>
コメント
でた統計!!ひえ~~。私もやりましたよ。もしやbusukeさんも社会学系の学部に所属してます?うちでは統計必修で色々しましたが、いまじゃぁさっぱり、全て忘れました。busukeさんたちもSPSSでの分析ですか??私は卒論では、qualitative sozialforschungだったので、統計分析には触れずにすみました。
卒論大変ですが頑張ってください!応援しています!
【2006/08/23 11:55】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

そうです!!!
やっぱり社会科学系の学部なんです。そして、恐るべしSPSS!!!
卒論はQualitative Forschungだったんですね。interviewとかですよね。
統計学、私もむかーしにやったので、かなり忘れている部分があって、ルバのお手伝いをしながら私も過去の記憶をブラッシュアップさせてもらうつもりです♪

ところで、遅ればせながら、、、
お誕生日おめでとうございまーす!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
【2006/08/23 12:58】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
統計、統計、統計!!!あぁ…数字の苦手な私が避けた道~。
統計用ソフトとは一体なんぞや!?の世界にいる私です…。
アクセスとエクセルくらいしか知りませぬ…。
でも、こういう分析ができると将来とっても楽しみな仕事が待っていそうな感じがします。

それからお昼ご飯のメニュー、とっても気になりました!!!
おいしそう。
こうして支え合うbusukeさんの生活を拝見していると学生生活の刺激と友が恋しきなってまいりました(泣)。
【2006/08/23 13:01】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/23 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

私たちが使っているのはSPSSという統計用のソフトです。
アクセスとかエクセルよりも、分析用にテストが出来たり、分析の結果が何パーセントの確立で有効だとか、そういうことも分かっちゃうんです。
自分で計算しなくてよい分、楽ですけど、やり方がわかってないと何をどう計算してるのやら。。。って感じです。

大学で知り合った「学友」とのつながり、これからも大事にしていきたいですね。
特に外国人の学生友達にはみんな助け合いで、いろいろと手伝ったり、助けてもらってます。
【2006/08/23 15:10】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
統計とか、難しそうですね~。でも終了間近のご様子、よかったですね。
うわ。’ぺ(呼ばわり)’が見えたのでBusukeさん、ヨン様ファンかと思いました・・・・・・。日本では彼プロデュースのレストランが開店して、2、3ヶ月後まで予約いっぱいらしいですよ~。あ、記事に関係ないことに関してのコメントの方が長くなっちゃった(笑)すいませ~ん(汗)
【2006/08/23 16:00】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Setteさん、

ヨン様コーヒーの写真は、韓流ファンの家のおかんへのサービスです。
(笑)おかんは別の俳優さんのファンらしいですけど、気持ちだけでも、ね。

記事と関係ない写真ですけど、コメントで反応してくださって、ちょっと嬉しいっす。それにしても、レストランまで出してるんですねぇ。日本でかなり稼いでいるご様子。あっぱれ。

【2006/08/24 21:43】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
娘の夏休みに合わせて、すっかり、ブログサボっていました。決して忘れていたわけではないので、ご安心を。。。これからは、ちょくちょく、遊びに来ます。

統計学のソフト、すごいねー。こういうのまで使いこなさないと、やっぱり、ダメだよね。私なんて、とても、ついてけないわん。

ヨンさまとコーヒーでも飲んで、勉強、これからもがんばりましょうか、ということで。。。。(笑)

【2006/08/25 21:56】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
相変わらずすごいことやってますねー!
スロベニア?それともスロバキア?それとも私が間違ってる!?
それにしてもいろんな国友達がいっぱいいて羨ましい!

卒論進んでる?また図書館勉強会しようね!
【2006/08/27 20:42】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

ブログ復活、おめでとうございまーす!っておひさしぶりのコメント嬉しいっす。

またそちらのブログにもちょこちょこ遊びに行きますねー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

yukiちゃん、

やっとこさ、ミュンヘンに帰ってきたのね。待ってたわ。
またまた、間違い指摘ありがとー。
ルバはスロベキア(Slowakei)の方。
土曜日のクリスティンの結婚式、すごく良かったよ。
ノルウェーの民族衣装も堪能してきました。
またブログに更新するね。
【2006/08/28 08:39】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/90-438b842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
