スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
教授とのすれ違い?そして川くだり
卒論で忙しくなると書いておきながら、、、またアップしちゃいます。
学部の図書館が英国庭園の中にあるので、たまには英国庭園を突っ切って、学部の建物までお散歩!もできちゃいます。

大学に到着すると、ビアガーデンアイスを食べながら涼んでいる教授を発見!
昨日、手に入らない資料について質問してみたところ「私のところにあるから、取りにおいで。」との優しいお言葉。

早速今日取りに行っていいか聞いてみると。。。

「これから授業があるので、45分前ならOK。」

それが15時の出来事だったので、私はてっきり、

「16時15分から授業だから15時45分前に来い。」

ってことかと解釈。
行ってみたら。。。いないんだな、これが。

よぉーーく考えたら、

「15時15分から授業だから16時45分前はダメ。」

って言っていた??可能性もなきにしもあらず。。。でも授業15分前にアイス食べて涼んでる教授、、、準備とかはいらないの?

*ちなみにドイツの大学の授業は時間ぴったりではなくアカデミックな15分(akademische Viertelstunde)と言われるように、15分遅れではじまります。そして終わりは1時間半後の45分。授業がある建物が違ったりするので、この30分の移動時間+休憩はかなり助かりますね。


念のため16時45分後に一度覗いてみたら。。。やっぱりいない。。。
たまたま、その日はビアガーデンで学部の先生達の「夏祭り」。
きっと既に夏祭りに行ってしまったのかもしれない。。。

今日は教授とのすれ違いの巻でした。
言葉の面ではあまり不自由しなくなったつもりでいたのですが、教授の前に行くと緊張でいつものスムーズなコミュニケーションテクニックや、スモールトークがすらっと出てこないブースケ。
他の学生が教授とうまーく接しているのを見ると、「まだまだだ」と感じさせられっぱなしです。

下の写真は英国庭園の真ん中を突っ切って流れる、イザー川。
そして、「遊泳禁止!危険注意!」と書いていてあるのに泳いでいる人達。子供ばかりだと思ったら、結構いい年のおじさんもいたりして、、、ドイツ人、短い夏を思いっきりエンジョイしているようで。。。
それはいいんだけど、この水着+びしょ濡れのままトラムに乗り込んできて(もちろん無賃乗車と思われる)1駅乗ったらまた川に戻って下っている人の多いこと!

englischergarten_isar.jpg

englischergarten_isar2.jpg



励みになります。応援のポチッと1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/07/28 23:43】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<花火 | ホーム | 卒論への道>>
コメント
15分遅れで始まるクラス…私も似たような経験…というかそんな教授にどこかでお目にかかったことを思い出しました。
でもセカセカしてなくていいですよね。

ところで↑川の水、冷たくないんでしょうか…。
【2006/07/30 20:58】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
アカデミックな15分遅れ、スウェーデン南部のルンドという大学の町でもありますよ。
本当に授業を始めるの15分待っていました。
私もMarinkaさんと同じ質問ですが・・・冷たそうですねえ、なんか・・。でも子供には問題ないのでしょうが・・。
【2006/07/30 23:28】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
akademische Viertelstundeは本当に助かるよね!
授業がつまってても30分休憩があるからなんかほっとする。

ドイツ人って融通利かないくせに、遊泳禁止とかの”法律”平気でやぶっちゃうよね。
本当によくわからない民族だよ!きっと私には一生理解できないし、分かり合えないと思う。最近はこういう民族なんだと割り切るようにしてるけど、それでもむかつくこと多発だよねー!
【2006/07/31 08:43】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさん、

ドイツの大学(私の知っているミュンヘンの大学)ではs.t.(sine tempore,時間ぴったりに開始)と書いてない場合はほとんどc.t.(cum tempore、15分遅れに)開始になります。

それにしても、授業15分前にまだビアガーデンでアイス食べている教授、かなりリラックスモードでした。

川の水は多少は冷たいと思いますけど、何せ毎日すごい暑さなので、ちょうどよい感じなのでは。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

minakoさん、

15分前に来て待っている学生もたくさんいますけど、他の建物から移動する場合にはちょうど良い時間なんですよ。
授業が一日中詰まっていても、ちょっと間食したり、飲物を買いに行ったりもできて、助かってます。

川泳ぎは子供以外にもおじさま、おばさま、なども混ざっており、皆楽しく避暑してる様子。
実際に水に入ってないので、どれくらいな冷たさかは分かりませんが、外から見ているとかなり気持ちよさそうですよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
yuuki、

そうだよね。そうそう、コメント見て気づいたけど、間違えて書いてたね。
訂正しておきました。

ドイツ人の融通利かない所は、融通ではなくて、ただの言い訳っぽい部分あるよね。
だから、こういう法律とかも平気で破るのでしょうか。私にも謎だね。

【2006/07/31 09:13】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/86-20251b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
