スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒論への道
cafe.jpg


皆様、お久しぶりです。
最近のブースケはブログの更新もままならない程忙しい毎日をおくってました。(日ごろの努力が足りない結果ですね,汗)
それもそのはず、今週は学期の最終週。普通の学生は試験絡めになっている時期です。

私の場合は単位フリーになっているので、試験はないのですが。。。
以前にも書いたと思いますが、次の学期(9月)からいよいよ卒論の制作に入ります。

私の学部では、前の学期から教授とテーマを話し合ってから、Kandidatenseminarというゼミで自分のテーマを発表しないといけないんです。
そして、学期も終わりに近づき、一人テーマが定まっていなかった私。ぽつーん。
考えれば考えるほどいろいろなアイディアは浮かんでくるんですけど、実際にテーマとして研究するとなると難しい。。
ゼミの他の人達がとってもインテリに見えたり、「あの人、何でテーマないのにここにいるのかしら、フフッ」とか言われている気がしたり。。。(完全に妄想入ってる)

結局絞った2つのテーマのうち、ひとつは他の学生が「似たようなテーマを書く」ので却下。
そして、残ったテーマを今日教授に伝えて、無事OKサインもいただきました。これで正式に「GOサイン」が下されたわけです。。。そして、明日!!教授のゼミで発表することに!!!
今学期最後のゼミなので、本当にぎりぎりで発表の場を与えてもらった感じ。
早速これから!!発表のPP(パワーポイント)作ります。

卒論テーマに関して、いろいろと相談に乗ってくれた皆、愚痴を聞いてくれたおかん。どうもありがとう。「真友」のMちゃんも自分なりの考えを聞かせてくれたり、本当に助かりました。

これから卒論まで、ブログのアップも滞ることがあると思いますが、よろしくお願いします!
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

無事卒業できるのでしょうか。。。励みになります。1クリックお願いします。banner_02.gif

【2006/07/26 19:40】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<教授とのすれ違い?そして川くだり | ホーム | ブースケ日本文化と再会するの巻 - 日本祭 Japanfest ->>
コメント
大変な時期だけど、暑さに負けず頑張って~!
もうとっくのとうに「勉強する」という行為を卒業してしまった私には
まだまだ勉強中のブースケちゃんが羨ましいかも…!頑張れ~~~
【2006/07/27 07:11】 URL | ユカ #-[ 編集] | page top↑
いよいよ本番ですね!
頑張ってください、本当に尊敬していますよ。
僕にはとても無理なレベルですからね・・・。
また、結果の発表を楽しみにしています。

also... Viel Erfolg!!
【2006/07/27 09:08】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
いよいよ本格始動ですね!
頑張ってください!
そして卒論製作の過程もぜひちょこっと見せてくださいね。
【2006/07/27 18:31】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
卒論ですか。すごい。頑張ってくださいね。やっぱりドイツ語ですよねぇ。v-14

ブログ引っ越しました。
【2006/07/28 02:14】 URL | YUME #-[ 編集] | page top↑
ユカちゃん、

ブログへのコメント、どうもありがとう。私からしたら子供たちをちゃんとに育てているユカちゃんの方が「勉強してる」よりも大変だと思うよ。
まだ勉強するって本当に恵まれた環境にいるのだから、それを重く受け止めないと、だね。
また今度ね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ATSUさん、

そうです、いよいよやってきちゃいましたよ。卒論phase。。。
私にも無理なレベルだとは思うんですけど、これは通らなければいけない道だと思って、Augen zu und durch!!!(目をつぶって駆け抜けろ!)です!

卒論について、日本人の皆さんにアドヴァイスをいただければ。。。とひそかに企んでます。よろしくお願いしますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさん,

そうです。本格的にはじめないと!
たいした内容になるかどうか。。。ですけど、よかったらbambinaさんのアドヴァイスもお聞かせ願いたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
YUMEさん、

そうですかぁ。早速リンク変えておきますね♪


【2006/07/28 15:24】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わたくしのようなインチキ留学生からすると、ドイツで学位を取るっていうのは本当に大変だなあって思います。日本だったら、とりあえず【出せば、ナントカなる!】という世界ですからね(あらっ、うちだけ?)
この週末もひたすら研究、でしょうか。この暑さはほんと、我慢ならないです。図書館なんて、蒸し風呂ですよ!
【2006/07/28 18:17】 URL | mikisuke-de #-[ 編集] | page top↑
mikisukeさん、

西日の当たりまくる我が家に比べたら、私の場合は「図書館=天国」ですね。
それでも、近くに図書館がないので、我が家で扇風機つけながら本読みです。
学部の図書館はかるーく冷房がかかっている程度。州立図書館の方が冷房が効いているイメージがありますけど。mikisukeさんはいつも寮の図書室派ですか?
【2006/07/30 11:50】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そっか、ドイツは卒論の時期なのですね。
猛暑で集中するのを大変だと思いますが、
体調管理に気をつけてがんばってくださいね!
またの更新楽しみにしています^^
【2006/07/30 13:50】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

卒論の申し込みは9月なので、他の学部の学生達は夏休み中に卒論のテーマを決定するみたいですけど、私の学部は早めに始めてるみたいです。
empirische Methode(実証的な方法、アンケート、内容分析とか、実験、インタビューなど)を使って論文を書く人が90%を占めているので、文献をまとめて書く部分+他の準備で時間がかかるんです。

体調管理、しっかりしないとですね。体が基本ですもんね。
【2006/07/30 19:37】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
がんばってください。大変でしょうが、卒論が完成して受領されたら本物の開放感が待っていますよね。
【2006/07/30 23:30】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
minakoさん、

そうですね。もういい年なので、早く卒業したい気持ちは一杯なんですけど、卒業までの道のりが。。。結構大変なんですね。

後は突き抜けるのみですね。
【2006/07/31 08:58】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/85-8f50bacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
