Martiniナイト
以前紹介したノルウェー出身のお友達、クリスティンから「マティーニナイトなるもののご招待を受けました。
要するに「家飲み」ですね。

クリスティンのお家にはとても素敵なベランダがあって、夏になるといつも友達で集まってベランダ・パーティをするんです。
CIMG3214.jpg


クリスティンは自他共に認めるキッシュ大好き人間。
今回も美味しいキッシュをご馳走になりました。
キッシュ(奥)とサラダ(手前)。サラダ皿はノルウェーの伝統的なサラダボールを使っています。お母さんからのプレゼントだそうです。
Kristin3.jpg

ほうれん草とサーモンのキッシュ。ドイツのレシピにはスモークサーモンを使うと書いてあったそうですが、今回は生のサーモンを入れてみたそうです。

キッシュのお次はスゥエーデンのデザートレシピから作ったと言う「ラバーバ・アップルパイ
Kristin4.jpg


ラバーバはハスの様な植物で、元々が酸っぱいので、甘く煮てケーキにしたりジャムにしたりすると美味しいです。

デザートが終わると主役のマティーニ様登場です。
私はお酒自体あまり飲めない体質なので、いままでマティーニと言ったら「ジェームスボンドが飲んでるやつ としか知識がなかったのですが。。。こんなにいろいろな種類があるんですねぇ。

CIMG3232.jpg


左からマティーニビアンコ(bianco)、ドロ(d`Oro)、ロッソ(rosso)、ロゼ(rosé)です。
そして、今回は「マティーニ・マイスター」を決定すべく、目隠しでマティーニクイズをすることに。。。(ってこういうのって全て私のアイディアだったりするんですけど、ね)

結果は。。。続きを読んでね♪

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif
CIMG3231.jpg


CIMG3223.jpg


CIMG3236.jpg


Kristin1.jpg


味の違いは分かるんだけど、どれがどのマティーニかわからなーいブースケは最初は正解ゼロ。
2回目には何と全部正解で、みごとマティーニ・マイスターの称号を頂きましたー!

結構当たりそうで難しいマティーニ・クイズ。皆さんも是非お試しあれ!

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


日本マティーニ伝説―トップ・バーテンダー今井清の技 日本マティーニ伝説―トップ・バーテンダー今井清の技
枝川 公一 (2001/02)
小学館

この商品の詳細を見る
Riedel <ヴィノム> マティーニ (6セット) 416/77 Riedel <ヴィノム> マティーニ (6セット) 416/77
()
Riedel

この商品の詳細を見る

【2006/05/29 20:00】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<一人散歩 im Englischen Garten | ホーム | Summersound>>
コメント
マティーニって種類がたくさんあるんですね。私も知りませんでした!!
でも、お酒が弱いのに利きマティーニでマティーニ・マイスターの称号を頂くなんて凄いですよ!お友達手作りのキッシュやデザートも美味しそう・・・。
【2006/05/29 14:46】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、

それぞれのマティーニで味がかなり違うんですよね。
日本人の舌は敏感だから、きっとジャパワイフさんも「マティーニ・マイスター」間違いなしですよぉ!
マティーニ・ナイトの翌朝は言うまでもなく二日酔いバリバリでした。。
クリスティン曰く「これでベランダ・パーティ解禁だー!!!」だそうです。
まだまだ寒いミュンヘンですが、これからが夏(は来るのだろうか)だそうです。
【2006/05/29 14:53】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マティーニ!長らく飲んでないなぁ。昔は一緒に住んでたフランス人の友が常備していました。マティーニ・ビアンコを。
マティーニ・マイスター・ゲーム、すごい面白いアイディア!!
私も今度友達とやってみよ!
【2006/05/29 14:58】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

個人的には4種類の中で一番美味しかったのがビアンコでしたよ。
kaoluさんはどうですか?

私はついついビアンコを「ブランコ」と言ってしまい、皆に呆れられてます。

マティーニ・マイスターを目指して頑張ってくださいね!
私たちの時は意地悪して2回同じのを飲ませたりして、かなり難しかったですよ。これでマティーニ・ドライがあれば5種類。さらに面白くなるのでは。
【2006/05/29 15:16】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楽しそうですね!マティーニマイスターシャフト。
僕も参加したいくらいですよ~。
意外と自信があるんですけどね、お酒なら。
コツは酔っ払わないことかも??(笑)
【2006/05/29 21:01】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
北欧人としてデザートのラバルブパイに注目してしまいました・・スウェーデンでは夏の風物詩。どこの家庭でも作られるデザートです。
目隠ししてマティーニテスト、私も絶対勝ち目のないクイズです。家の旦那さんもマティーニ大好きですよ。
【2006/05/30 00:28】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
こっちでは「ルーバーブ」ってよんでます、「ラバーバ」。
私も大好きで、スーパーで見かけたらいつも大量に買い込んでパイにしてカスタードクリームやバニラアイスを添えてたらふく食べてます。
体にいいらしいですよ。日本では軽井沢あたりで栽培されているとか…。
マティーニナイト、楽しそう!こうやってお友達と楽しくいただけるお酒が一番おいしいですよね!
今度はぜひbusukeさん宅で焼酎や日本酒の聞き酒なんて催してほしいなぁ。
【2006/05/30 08:59】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
ATSUさん、

さすがですねぇ。すでにマティーニマイスターの貫禄が見えかくれしてます。
コツは酔っ払わないこと。。。うーん、利きマティーニを最初にやったので、それは大丈夫でしたけど、その後は。。。すごかったらしいです。
私は早めーに帰ったんですけど、私が帰った後の話題は大きく分けて4つ。「愛、関係、セックス、公共でのセックス」についてらしいです。。。
公共でのセックスって話題にはかなり興味シンシンなんですけど、やっぱりそういう話題は4時とかまで飲んでないと出来ないですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

minakoさん、

スゥエーデンでは「ラバルプパイ」って言うんですね。
でも、パイって私のイメージではパイ生地を使って、包んであるやつなんですけど、このパイは違いますよね。
パイの定義が違うんですね、きっと。

旦那様はどのマティーニ派なのかな?ドライでしょうか?
私はビアンコが美味しかったけど。。って本当にお酒は弱いので、最初の利き酒は良いですけど、終わりの方は多分右も左も分からなくなっていると思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさん、

国によって「ラバーバ」「ルーバーブ」「ラバルプ」といろいろな呼び名があるんですね。でも、似てますよね。

義理ママはいつもお友達の庭でとれるラバーバを大量にいただくらしく、この時期になるとラバーバ工場のようになってます。
今年も何と5キロもいただいたみたいで。。。
「もうラバーバは見たくない!」っと言ってました。
ジャム、ケーキ、甘煮などなどなど、いろいろと作ったようです。私の母もラバーバジャムが好物なので、日本にも大量に持って行きます!

我が家で焼酎+日本酒の利き酒ですかぁ。。。やってみたいけど、メンバーがどうかな?日本人でないと難しいですよね。
出来たらいつものブログ仲間の皆さんでやりたいですね。
bambinaさん強そうだから、きっと焼酎+日本酒マイスター決定ですね♪
あ、でもAtsuさんとの一騎打ちになるかも。。。
【2006/05/31 11:02】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
最近、マティーニ飲んでいないなあ~。
私はロッソが大好きです^^
でも、串揚げにはやっぱりビールか、
ワインも結構合うんですよ~^^
冷えた白とか、すっきりした赤とか最高です!
ビバ!秋葉原でお会いしましょう~!笑
【2006/05/31 15:12】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
busukeさん、面白い~v-407
「ジェームスボンドが飲んでるやつ」v-26っていう認識がいいですねぇ!
ちなみに「マティーニ」私も認識は同じ程度なのですが強いですか???
お酒があまり強くないのであまり知らないのですが。

ちなみに昔友人が言ってました、日本人は舌(の味覚)が他の人種より多いのだとか(本当か!?)
初めてで2回目で全問正解すごいですね!

ラバーバなるもの初めて聞きました。
北欧は道の世界、楽しく読ませてもらいました!
お皿も可愛いっ!!
【2006/05/31 21:26】 URL | yoko #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

今回は二人同時に「串揚げナイト」と「マティーニナイト」の記事でしたね。何と偶然!これも運命なんでしょうか??なんて。
うーん、私は串揚げには白ワインがいいかな?赤はすぐ酔っ払ってしまうんですよねぇ、私。
うーん、秋葉原で串揚げ。。。楽しみ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

yokoさん、

今回飲んだマティーニは強いのかどうかは分かりませんけど、
味があまーいので飲みすぎると翌日頭が。。。ガンガンになります。

味の違いは分かるんですけど、私の場合はロッソ(赤)とビアンコ(白)の見分けが難しかったです。
ロッソの方がちょっと苦みがあると思いましたね。ビアンコはあまーくて、ロッソは甘い中にも苦さが後を引く感じ。
ロゼは更に苦くて、ドイツの薬草酒みたいなイメージでした。
ドロはフルーティだから一番見分けやすかったかな。

yokoさんのお友達の言うように日本人だから舌が発達しているのかも知れないですね♪
【2006/06/01 22:34】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久しぶりです!
ごぶさたしてしまいました。ほとんどの方のブログをRSSリーダーで読んでいるんですが、「最近ブースケさんのブログは更新がないなあ…」と思っていたら、前のブログが登録されたままになってました…。とほほ。

マティーニパーティ、楽しそうでいいなぁ~。
もう少し暖かくなったら、ベランダで食事もいいですね♪夏よ、一刻も早く来い!
【2006/06/05 16:46】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
ねずみxさん、

前のブログはそのままにしてあるので、このマティーニの夕べの友達にも(日本語読めないので)「更新してる?」とか聞かれてます。

いっその事、自動的にジャンプするように設定してもらおうかな?
でも、全ての記事を引越しさせた訳ではないので、多分このままになってると思います。。怠け者なもので。

ベランダ・パーティにはあともうちょっとですね。
夏は一体どこで休んでるんでしょうかね?

私は一足先に日本で久しぶりのジメジメ梅雨を楽しんできま~す!
出発前にまたブログもなるべく更新しますね。
【2006/06/06 10:33】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
家の旦那はいつもビアンコ、白いやつを飲んでいるような気がします。
このラバルブパイですが、パイ生地に普通に焼くのもあるのですが、一般的にはこのパイ生地というか、粉を上にかけた簡単なやり方で食べるのが多いようです。
家の庭にもあるので、しかもどんどん大きくなってどうしようもないので食べなくちゃ、とらなくちゃ、と思いつつ・・・怠け者の私の日々は去って行き・・・。今度私のブログに写真乗っけますよ。
【2006/06/07 08:58】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
minakoさん、

ご主人もビアンコ派なんですかぁ。

スゥエーデンではパイの種類も多そうですね。
ラバルブがお庭に生えてるんですね。羨ましいなぁ。
実際あったらあったで調理するのが面倒臭いとは思いますけど、
ラバルブはビタミン豊富そうですもんね。体に良さそう。

お庭の写真、楽しみにしてますねぇ~!
実はラバルブが実際に生えているところって見たことないかも。

私の方も今までの溜っていたネタを日本からアップ出来たら。。と思ってます。
【2006/06/07 23:43】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/74-4e3ffb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |