Babyshower!!!
babyshower.jpg


皆様、お久しぶりです!
ミュンヘンはすっかり暖かくなって、大学の学期も忙しくなってきました。
ブースケは本読みに、グループでの発表に追われてこのブログもなかなか更新できませんでしたね。
中には前回の記事「ラテン語の脅威」がたたったのでは。。。とのご意見、ご感想もいただきました。大丈夫ですよ。まだ、ラテン語が要らないのは変わりないですから。笑

さてさて、今回は先週末行った友達のベイビーシャワーでございます。
女友達が妊娠中の友達を訪ねてプレゼントを渡したり、おしゃべりしたりする場らしいです。
今回妊娠中のお友達、マティーナは私達よりも1週間後に結婚したんですけど。。。先を越されてます。。。

皆それぞれに可愛いプレゼントをしていて、見ていて楽しかったです。
私はテディで有名なシュタイフ(耳にボタンがついているメーカー)の赤ちゃんテディと、角が帽子のようになっているバスタオルをプレゼントしました。

集まったのはマティーナの友達7人。女8人集まれば。。。テーマはかなり幅広いですねぇ。
マティーナの教会グループのお友達の中には神学を勉強されて、教会で働いている人が二人もいたので、話題はダヴィンチ・コードから、宗教の授業を受け持っている小学校の生徒の話、しまいには老人ホームの話などなど。。。幅広かったー。

あと10週間で生まれるマティーナ2世(女の子らしい)。
何だかブースケもわくわくです。


励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/05/16 06:01】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Babyshower Part II 写真集 | ホーム | ラテン語の脅威>>
コメント
とても素敵な写真!!ドイツのラッピング自体は雑に見えても
材料が派手で可愛いですよね。
もしかしてBUSUKEさんが上げたプレゼントはミュンヘンM越さんで
購入のテディとファイラーのBABYおくるみ??
もしそうだったら、私も友達の出産祝いにいつもM越さんで
ファイラーのおくるみを購入するんですよ。可愛いし、質もとってもいいし。
客室乗務員の友達からも
よく頼まれる人気者です^^
【2006/05/16 04:43】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
久々のUP、楽しみにしとりました~!
お写真はお友達の生まれて来る赤ちゃん用のお部屋かな?
私も角が帽子になっているおくるみ、よくプレゼントに使います。
これって、何枚あってもいいですよね。
最近は私の周囲は本当にベビーブームで、第2の故郷!?(一番長くいて、一番友達が多い…)スイスの友人はここ数ヶ月で皆「ママ」になっちゃいました。
なので、次回スイスに帰国する前に5人分も一気にプレゼントを用意しないといけません。でもそれも楽しいかな~。
お友達、母子ともに無事出産を迎えられますように!
【2006/05/16 15:46】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
これって赤ちゃんのためのお部屋ですよね。スウェーデンもそうですが、みんな部屋の壁を塗り替えたり、かわいいベビーベッドを入れたり、さあ、いつでもおいで、という感じで赤ちゃんが来るのをいまか、いまかと待っているんですよね。
やっぱり、子供は生まれてから最初の時期が大変。お友達のマティーナさんも朝昼逆転、全く寝れない状況にクタクタになると思います。チャンスがあったら電話でもしてあげてください。まあ、その前に、出産という一大事があるんですけど。無事出産をお祈りいたします。
【2006/05/17 11:55】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

残念ながらM越さんではないんですよぉ。
最近はもっぱらカウフホッフ一本のブースケです。カードで得点集めて商品券になって返ってくるし♪
それにしても、赤ちゃんの物って何でも高いですねぇー。
買い物に行ってびっくりしちゃいましたよ。
平気で大人の洋服より高いんですもんね。
ファイラーのタオルは私もよくお土産で買っていきます。日本食のお店Mカドさんで買うと安く買えるらしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさん、

いやぁ~。大学が始まってからブログがおざなりになっちゃってました。すみませーん!
>久々のUP、楽しみにしとりました~!
嬉しい限りですー。
5人分も出産お祝い大変そうですね。でも、ロンドンならきっと素敵なプレゼントが見付かりそう。逆に探すのに苦労しそうですけど。。。
人の赤ちゃんなのに、ベイビー用品を選ぶ時ってこっちもワクワクしてきちゃいますよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
minakoさん、

実はこのお部屋、リビングなんです。
赤ちゃんのお部屋はマティーナの希望で(女の子だから全てピンク色は嫌だそうで)オレンジとライトグリーンのお部屋になってました。
この話を義理母にしたところ。。。
「彼女、第2子に備えてるのね。」だって。す、するどすぎます、お母さん。洋服や乳母車もニュートラルな色でそろえているそうです。これって、次の子供が男の子でも通用するもんね。考えつくしている。。。

【2006/05/17 23:13】 URL | busuke #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~。お元気そうで何よりです!
なんだかプレゼントに壁紙にカラフルで見てるだけで楽しくなってきそうな雰囲気です。しかも女性8人も集まったら向かうところ敵無し。

私の親しい友人もつい最近妊娠しました。彼女は安定期に入るまで絶対安静が必要との事。いつも励ましと世間話の電話をしています。
安定期に入ったら、私も他の友達と彼女のところにプレゼントもって行きたいですね。

妊娠して赤ちゃんを産んで母となっていく友達達そして世界中の母さん達にリスペクト。すごいなぁーー私はまだまだ母にはなれそうにないですぅ。
なれるうちになっとけって話しもありますが。もう年ですから・・・。

【2006/05/18 21:36】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

本当にすごいですよねぇ。だって新しい命をこの世に送り出すんですもんね。

私の周りにはお母さん+学生な人が何人かいてこの前も「学生の間に生んでおいて良かった。」って話をしてました。
生まれてからの3年間は学期のカウントなしで単位も取れるし、子供がいるから何事もオーガナイズしないといけないので、計画性が増すそうです。そして、やはり勉強に向けるやる気、動機が違う!お母さん学生は子供を背負っているだけあって必死に勉強してますね。
短い時間しなかいから、その時間を有効に使っているし、集中力もバリバリです。。。
こうやって書いていると、良いことだらけみたいですけど、本人達の努力の賜物なんですよね。そういう姿勢を見習わないといけないブースケです。
【2006/05/19 09:00】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お久し振りです~!!
お元気そうで何よりです。学校とても大変そうですね。
頑張ってください。

busukeさんの、自分の周りにはお母さん学生がイッパイいますの言葉に驚きを隠せません!!私なんて、今の自分の勉強と、夫の世話で子供を持つことなんて、夢の又夢と言う感じです。

今回のベビーシャワーのお友達さんは学生さんママになるのでしょうか?

それにしても、女の子だけの集まりはお喋りに花が咲いてしまうのは万国共通なんですね!ただし、ドイツの女性の方達のおしゃべりネタは深くそして濃い感じですが・・・。
【2006/05/24 19:37】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、

わ~、お久しぶりです!
ドイツでは学生ママやパパは結構多いんですよ。

ドイツの大学では在学中に妊娠した場合、出産してから子供が3歳になるまでは休学扱いになります。だから、ゼメスター数は変わらないんだけど、その間に単位をとった場合は認可されるので、その3年間の間に単位を沢山とって卒業する事が出来るんです。

今回ママになったマティーナはもう卒業していて、他のお友達も働いている人が多かったです。
でも、やっぱり女8人集まれば、おしゃべりに花が咲きまくり~って感じですね。いろいろ為になる情報もあったし、為になりました♪
【2006/05/24 22:16】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/70-b47bc711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |