スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラテン語の脅威
やっとこさ単位フリーの身の上になれましたが、実は学期休み中にかなりショッキングな事があって、卒業延期??を覚悟しました。

ある友達×2(私と同じ副専攻の学部を取っていた)から「この学部を副専攻にすると大変でしょう。」と言われて、「副専攻の中間試験*はねぇ。」と相槌をうったところ衝撃の一言。
「だって、副専攻なのにラテン語もやるんでしょう。」


*(中間試験とは入学してから4、5ゼメ後に受ける試験で、2回(人によっては3回)チャレンジしてダメだったら退学!!と厳しい試験です。普通は主専攻の人のみ対象の試験なんですけど、私の場合副専攻でも副専攻者用の中間試験があったんです。。。)


「えー、そんな話聞いたことないよー!!」という私に彼ら曰く学部の先生はラテン語が必要だと言った、と。

そう言えば、いままで同じ副専攻だった人と言えばドイツ人ばかり、しかも高校でラテン語を専攻していた人ばっかりだった!!!

正直言って、主専攻の学部からラテン語の必修が解けた時はかんなりラッキー!!と浮かれたものだった。
だって、ラテン語か外国語3ヶ国語、またはその他の古い言葉をやってたらかんなりの時間がかかる!!

このラテン語の情報、自分でインターネットで調べてみたけど、はっきりは載ってないんですよね。
ドイツ人の友達にも見てもらったら、彼女は「私はラテン語が必要だと言うふうに理解した」と、人によって解釈の仕方が違う。。。
しかも、彼女はラテン語経験者だから、ありがたいことに教えてくれる気バンバンあるらしい。

と言うわけでいろいろ聞いてみました。まずは副専攻のFachschaftいわゆる学部の学生自治会。メールで聞いてみたところこんなお返事が。。。

「いまのところFachschaftの中でも意見が分かれています。ので、早く調べて3、4日の間に連絡します。」とのこと。。。
このメールが来たのが10日前なんですけど、それから音沙汰無し!

そしてその次に聞いたのはZentral Studienberatung学生相談課です。
ここではいかにもアルバイトしてる風なお兄ちゃん達がいろいろとカタログをくれたりしてます。私を担当してくれたお兄さんもカタログを広げて「ここにはラテン語が必要とは載ってないので、多分必要なし。」という意見に。でも、やっぱり専門ではないので「学部の学生相談担当の先生に聞いた方がいいでしょう。」と頼りないことを言われて。。。要するにたらい回しですな。

結局、卒論の時に申し込む課に直接言って聞いてみることにしました。
入ってすぐ「主専攻は。」と聞かれ、答えると。。。
係の人:「じゃあ、ラテン語なんか要らないわよ。」とあっさりとした答え。
ブースケ:「友達から副専攻でも要ると聞いたんですけど。。。」と言うと係の人:「そんなことはない!」ときっぱり却下されちゃいました。
いやー、良かった。
これで晴れて卒論へ向けて必要な単位はなし!ということに!

それにしても、もうひとつの副専攻でも卒論の申し込みの時に必要ではない単位を学部の教授が「必要です!」と言っている単位もあり。
いろんな情報があっても、はっきり分からなかったりして。。。この単位の場合、学部内のルールでは必要。でも、実際の申し込みには無必要らしい。
。。。だったら取る必要なかったのでは???
実際にこの単位をとらずに卒論申し込んでいる人知ってるんですけど。

うーん、上手くやればもっと早く終わっていたのかもしれない。。と思うと同時に。。。はっきりしてない部分が多すぎ!!なドイツの大学システム。
ここ何年かでいままでのMagisterやDiplom課程から,BachelorとMaster教育課程へシステムがどんどん移り変わってるんですけど、それに伴ってもっと複雑になってくるのでは。。。

とりあえずはBachelorとMasterだらけになる前に早く卒業してしまわないと。。。と焦るブースケでした。


励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/04/28 21:43】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<Babyshower!!! | ホーム | やっとこさ、春。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/28 14:29】 | #[ 編集] | page top↑
ラテン語無しで良かったですね。
私はラテン語学んだ事も、学ぼうとした事も無いですが、
訊くところによると、世界で一番難しい言葉と言われてるらしいですよね。

ところで、学校のシステムには私も毎学期頭を悩ませています。
私の場合、日本で大学を卒業しているから、ポストバックと言って、
一般教養とか受けなくって良いんですよ。でも、そのポストバックをインターネットの
Enroll システムでは上手く取り扱う事出来なくって、科目を取ろうとしてもErrorになっちゃう。だからいつも教授にアポとって、その事について話さないといけない。そんなんだからEnrollが遅れて、クラスが満員締め切りになる!
ムキ~!!!といつも怒ってます!!
どこも、学校のシステムには悩みがつき物なんですねぇ。
【2006/04/30 01:25】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
日本ってなんでもいたれりつくせりで、情報はいつも必要以上。大学だってなんだって単位とか、システムとかで人の意見が分かれたりすることなんて絶対ないですが、ヨーロッパってどうも個人の責任範疇が広いというか、「知らなかった・・」で困ることがありますよね。でもラテン語、免れてよかったですね。ヨーロピアンにはさほど苦労することなくても日本人にはかなり大変そうですよねえ・・・。
でも、本当、よくがんばられましたね。すごい快挙だと思います。あと少し、がんばってください。
【2006/04/30 23:21】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
大学、ホント大変そうですね!
僕はお気楽なサラリーマンで良かった良かった(笑)
外国で大学なんて、考えられませんからねぇ・・・。
それにしてもラテン語!本気で欧州の言語を覚えるなら必須って聞きますけど。
実際に勉強するのは大変らしいですね。
【2006/05/01 17:28】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、

大学システムは簡単にはいきませんよねぇ。
もっと改善してくれればいいのに、、、と思うことばかりです。
私もゼミの申し込みがインターネットオンリーの学部を専攻してますけど、他の学部に比べて融通がきかない部分が多いですね。
インターネットの申し込みだから申し込みだけして、実際に来ない人が結構いたりして。。ちょっとおくれて申し込んだ人はウェイティングリストに載せられたりして。。。便利なんだか不便なんだか。。。ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
minakoさん、

ラテン語をやっているヨーロッパの友達も皆げっそりしてます。
だから、日本人の私がラテン語やったら。。。きっとみんなの倍時間がかかるかも。。。
とにかく免れてよかった、よかった。
今回のラテン語の件ばかりは「知らなかった。」で済まされない冷汗ものでした。
実際副専攻でラテン語が必要だという話は聞いたこともないし、インターネットにも載ってなかったので、まさかとは思いましたけど。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ATSUさん、

そうそう、ラテン語をやっていれば欧州の言語を勉強するのにかなり役立つんですよね。
ドイツ語にも山ほど例はあるし。。。
でも、趣味ならともかく、義務でラテン語を取るのは正直言って嫌かな。しかも、試験のためだけの勉強になっちゃうから、あまり身にもならなそうだし。

ATSUさん、趣味でラテン語どうですか?
パズルみたいで楽しいかも??、と私は逃れてホッとしてるんですけどね。笑



【2006/05/02 22:21】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ドイツ語の他にラテン語なんて言われたら「ドヒャー!」ですね。
よかったですね、必要なくて!
ドイツ人ってラテン語高校で習うのですか?
(みんな???)
卒論頑張ってくださいね!
【2006/05/04 01:08】 URL | yoko #-[ 編集] | page top↑
yokoさん、

ドイツの高校では外国語の専攻を選べるんですけど、ここバイエルンではやっぱりラテン語を取らなければいけない??取っている人が多いみたいですね。南ドイツはイタリアに近いからカトリック系の学校も多いんです。多分そういう影響ではないかな?
卒論のテーマ探しはまだまだ続いてます。。。
っていうか時間はまだあるので、ゆっくり文献探しとかもしてます。
【2006/05/04 10:33】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
busukeさん、こんにちは。
学校が始まったと思ったら、こんなハプニングがbusukeさんに起こっていたとは!でも無事に問題回避できたようで、一安心ですね。
私はのほほん日本の大学卒業組ですが、卒業前の半年はよく「必修科目をとっていないから卒業できない」という夢を見たものです…。

私の夫もラテン語習得組なのですが現代で使わないだけに大変だったみたいです。反面、いろいろな言葉の語源でもあるので役に立ってもいるようです。

卒論作成、頑張ってください!
【2006/05/04 11:49】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
でた!ドイツのあいまい情報蔓延大学システム!!
私も卒業前は大変でした・・・。10人に聞いたら10通りの答えが返ってくる。しかも、はっきりとした情報を知ってるべき人が知らなかったり、たらい回しは日常茶飯事。
でも、とりあえずラテン語やらずに済んでよかったですね。
卒論がんばってください!
【2006/05/04 23:31】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

わー、私も同じような夢みたことあります!大事な試験の前とかは良くみるかな。自分が試験会場で重大な忘れ物をしたことに気づいたり、勉強ないままで試験会場まで来ちゃったとか、ね。
焦りますよねー。

旦那様はラテン語経験者なんですね。でも、イタリア語からだと楽?。。って訳にはいかないんでしょうね。
卒論テーマはまだ決まってないですけど、興味のある授業を受けて絞ってます。温かいコメントありがとうございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
kaoluさん、

まさしく「でた!」の一言ですね。
本当に分かってらっしゃる。さすが先輩、同じような経験はだれしもがしているんですね。
ラテン語から免れたのはいいんですけど、卒論テーマ探してる状態ですから、まだまだです。先輩いろいろアドヴァイス待ってます!
【2006/05/06 20:02】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
やれやれでしたね~^^
でも、すっきりした所で
本腰を入れられるのでは?
ミュンヘンにはMUJIが出来たり
マクロビ食専門の日本料理店が出来たり
日本ラッシュだそうですね。笑
久々に訪れてみたいな~。
今、白アスパラの美味しい季節ですしね。
現地に居るBUSUKEさんが羨ましい!
【2006/05/07 03:07】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
ふーむ、そうですね、アメリカのコミュニティーカレッジに行っていたときも、よく、こういうのがありましたっけ。係りの人って、人によって意見が違うのよね。ほんと、無責任というか。

結局、スチューデントハンドブック、にらめっこで、単位を決めて申し込み、学期始まる2日前に、申し込み者が少ないため、授業がその学期はキャンセルされたことありました。あのねー、今更、他の授業取れって言ったって、すでに、他のはいっぱいだよーって。。。。とホホ。

しかし、ラテン語って、超難しくありません????日本の短大でとったドイツ語さえ、身についていない私には、とても、とても。。。。すごいねー。。。。
【2006/05/09 04:58】 URL | ChaCha #-[ 編集] | page top↑
すっかりごぶさたしてしまいました。お久しぶりです!

着々と学業の方が進んでいるようですね~。
ラテン語ですが、ドイツの私たちの年代には、学校から「大学に行くならラテン語をやれ」と指導を受けた人が多いようです。夫もそのクチらしいですが、情報工学には全く必要なかった上、語学が苦手なので苦労したとか…。
私はといえば、ヨーロッパの言語をいくつかかじっているので、そろそろラテン語も少しやってみようかな?と思って教本なんぞを入手してみましたが、今のところ、その本は本棚の飾りと成り下がっています…(笑)。
【2006/05/15 19:38】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

「マクロビ食専門の日本料理店」ってお店自体は聞いたことあるお店だったんですけど、実はマクロビって知りませんでした~。。お恥ずかしい。
やっぱり日本にいないとなかなか疎くなりますねぇ。

ベジタリアンの友達が近くに住んでいるので今度是非一緒に行こうと思ってます♪

そうそう、もうシュパーゲル(アスパラ)の時期真っ盛りですよぉ。
先週末も早速頂きました。次回また写真アップしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ChaChaさん、

向こうの都合で勝手にこっちの予定も狂わされてしまうのは、、、参りますよね。
私も今回はかなり精神的に追い詰められちゃいました。
はっきり統一して、どこかにのっている情報だったら自分のミスで知らなかったことになりますけど、皆して言っている事が違うんじゃあネェ。

でも、ドイツ語よりも難しいラテン語なんて、、、もう無理です。
だって私英語もすっかり忘れてしまったんですもん。。。
ChaChaさんの方が英語ペラペラでうらやましい限りです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねずみXさん、

自分から進んでラテン語を始めるなんて。。。偉すぎます。
私も実用的なヨーロッパ言語は興味ありありなんですけど。。。スペイン語の本も家では本棚の飾りになってますね。笑

お互い亀さんモードで頑張りましょ!
【2006/05/15 22:10】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/68-78f05252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
