スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっとこさ、春。
ミュンヘンにもやっとこさ春がやってきましたよー。
写真の桜は大学の近くでパチリした一枚です。

大通りから図書館の脇を一本入るとこっそり綺麗に咲いてましたー。
誰も立ち止まって観てくれる人がいない、ドイツの桜ちゃん。
私が写真に撮って、ブログに載せてあげるからねぇー、ってな感じです。
sakura1.jpg


さてさて今日からまた新学期がはじまります!
今学期は取る単位はもうないけれど、(いわゆるScheinfrei:単位フリー)卒論や卒業試験のテーマを決めるためにゆっくりとした時間割にするつもり。。。
あー、今から不安いっぱいです。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/04/21 06:41】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ラテン語の脅威 | ホーム | 終わった。。。 fertig!>>
コメント
桜ってどこで見ても心和みますね!
この色のはっきりしたドイツ桜も
不思議と風景に馴染んでいますね。素敵。
新学期でいろいろ大変でしょうが、
日本ではBUSUKEさんのおじいさん&おばあさん
そして私も応援していますから^^
【2006/04/24 15:36】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!ばたばたしていて、ごぶさたしてしまいました。

素敵な桜ですね!もう少し暖かくなったら、お花見ピクニックなんていうのもいいなあ♪
ベルリンの桜スポット、探さなければ…。
【2006/04/24 15:37】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
新学期ですか!きれいな桜といいスタートを切れましたか?
そちらには新学期の「事始め」はオリエンテーションから始まるのでしょうか?
これから増々お勉強大変みたいですが、頑張ってくださいね!
【2006/04/25 17:33】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
スウェーデンもやっと春だと思ってましたがやっぱりドイツが一歩先を行ってます、なんてったって桜が咲いてます!!!
きれいですよね。こちらももうすぐだとは思いますが・・・本当、桜を見ると、なぜか日本人の血が騒ぐのが不思議です。美しい・・。
【2006/04/25 20:06】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~綺麗!
ドイツにも桜はあるんですねぇ!
勉強頑張ってくださいね!
ランキング、ポチッと!
【2006/04/25 22:45】 URL | yoko #-[ 編集] | page top↑
待ちに待った春ですねぇ~。
こちらもようやく暖かくなってきましたよ!
昨日なんて20℃超えてたと思います。良かった良かった(笑)
でも気を抜くとすぐに10℃を下回るんですよね。
お互い急な気温の変化で風邪など引かぬよう注意しましょう!
【2006/04/26 07:59】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

ありがとうございまーす!!!
皆さんに応援してもらって、心強いです。v-91
ミュンヘンの桜もそろそろ緑がかってきました。日本ほどは暑くないけど、ちょっとずつ(時に後退しつつも)夏へ向かっている感じですね。今年の夏はどうか1週間以上持ちますように!!!去年は1週間ちょっとで夏を通り過ごして「秋」になってしまいましたから。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねずみXさん、

おひさしぶりです!
最近忙しそうですね。
お花見ピクニック、したいですよね。
ミュンヘンではオリンピック公園の桜が綺麗だと聞きました。
桜の季節が終わる前に見ておかないと。。。
でも、今でも遅いかも。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさん、

「事始め」のオリエンテーション、学部によって日日は違いますけど、一年生(一学期生)用のオリエンテーションは毎学期ありますよ!私も大学に入った学期にはいろいろなオリエンテーションを回った覚えがあります。

それでも、第1回めの授業はいつもかるーく緊張します。
昨日も初めての授業があったのですが、何と偶然にも友達もその授業をとっていて、かなり幸せな気持ちになれました。だって、これからグループで働かなければいけないのに友達が一人いるだけで違いますもんね。さぁ、まだまだこれからです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
minakoさん、

〉本当、桜を見ると、なぜか日本人の血が騒ぐのが不思議です。美しい・・。

分かります!!!
これって何故なんでしょうねー。桜がいかに日本人のアイデンティティーとしてシンボル化しているかですよね。

実はこの質問について書いてある本を読んだことがあります。
大貫恵美子さんの「ねじ曲げられた桜―美意識と軍国主義」という本です。
題にも書いてあるように軍国主義に関したテーマですけど、特攻隊の方の手記、日記を分析したりと、興味深い本ですよ。機会があったら是非見てみてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

yokoさん、

ポチッとありがとうございまーす!
ドイツの桜は日本からこちらに来たばかりの時に、ホームシックの原因になるくらいあちらこちらにちょこちょこ生えてます。
でも、誰も立ち止まって見てくれない。。可哀想な桜ちゃんです。

こちらの桜はさくらんぼがなるので夏になると皆さくらんぼ目当てで桜の木に注目するようにはなるんですけどね。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ATSUさん、

そうそう。こちらの天気は油断ならないですよねー。
季節が夏でも冬コートが必要な位寒い日もあるし。。。
衣替えが出来なーい!
風邪には本当に気を付けないと!!!
お気遣いどうもありがとうございます!
【2006/04/27 08:49】 URL | busuke #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
busukeさん、お久しぶりです~♪
ドイツはすっかり春ですね。木々が緑緑していて、生命の活力を感じます。ベルリンでは、友達の住んでるアパートの中庭になんと見事な桜が数本咲くのです。毎年、そこで、お花見してます。
Scheinfreiすごい!卒業まであともう一歩ですね。頑張ってください!!
【2006/04/27 14:55】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
おー、すごい、桜、咲いてますね。綺麗。

新学期、わくわく、しますね。不安と期待と。がんばって。
【2006/04/28 04:21】 URL | ChaCha #-[ 編集] | page top↑
kaoluさん!

お久しぶりですねぇー!
日本ではいろいろと楽しんだようですね。そちらのブログで日本の雰囲気を楽しませてもらいました♪
ベルリンでもすっかり春ですねぇ。中庭に桜の木なんて、いいですね。
scheinfreiなのはいいけれど、卒論が怖くて怖くて。。。そして卒業試験はもっと怖い。。。でも、いつかは乗り越えないといけない山なんですよね。
kaoluさんの時もやっぱりそうでした?いろいろとアドヴァイス下さい!先輩!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ChaChaさん、

期待はあまりしてないんですけど。。私の場合不安が大きくて。。。まずは毎日ちょっとずつ卒論テーマ探しから始めようと思ってます。
【2006/04/28 10:19】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
素敵な桜の花に心癒されました~。
ドイツの新学期はこの季節に始まるんですね!
日本と同じだ!

あと3年も大学での勉強が続く私には羨ましい感じですが、
卒論となると大変そうですね。。。
お体に気をつけて卒業に向けてもう一踏ん張り頑張って下さい!
【2006/04/30 01:12】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、

温かいお言葉ありがとうございまーす!
ジャパワイフさんはあと3年ですかぁー。
でも、はっきり卒業までの期間が分かってるっていいですね。
ドイツの大学は自分次第だから、4年で終わる人もいるし、10年かかる人もいるんですよー。
お互い頑張りましょうね♪
【2006/05/02 22:04】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/67-58e5a66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
