スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祖父インターネットに触れるの巻
年寄りと一緒に暮らすと毎日が驚きの連続です。
私達にとって当たり前のことでも、祖父母にとっては信じられないことだったり。。。素直に面白い。

そんな驚きの一つがインターネット
家の祖父の趣味の一つ。。。ボケ防止にもなっている株取引。
毎日東証の株値をチェックしたい様子の祖父の為に私がインターネットで調べてあげることに。
まず、インターネットでそういった情報が得られる事にびっくりしている祖父。
調べたところ、日経ネットで自分の持ち株を登録して、一発でチェック出来るシステムがあって、それを見せたらかなりびっくりした様子。
しかも、そういうサービスが無料だというのに更にびっくり。
祖父は未だに昔ながらの方法で取引きしているので・・・

更に今日見せてあげたのは・・・Google Earth!
これには更にびっくりを通り越しておったまげたようです。(おったまげるって千葉弁?)
祖父母の家や私の実家、更にはアフリカの村なんか見せてあげたら「こりゃぁ、分かんなくなっちゃうな。」だって。現実とバーチャルの境が分かんなくなるという意味だと思うけど、確かに。。。

ちなみに祖父のかばん事件をブログでネタにしたことは白状しました。(笑)

お布団に入る前に祖父にマッサージをしてあげていて、「もっと強く押してもいいよ。」と言うので、「強く押しすぎてポキッて折れちゃったら困るよ。」と言い返したら、またもや衝撃の一言。
鍛えてるから大丈夫だよ。」・・・おじいちゃん、骨も鍛えてたのね。


励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif

【2006/04/06 06:22】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | コメント(10) | page top↑
<<白鳥城行ってきましたー。 | ホーム | 今日の天気>>
コメント
buskeさんのおじいさま、凄いハイテクですね!!

私の義叔父はボケ防止とお友達作りのため、ネットチェスをやっています。
ネットチェスってとこが日本と違~うとアメリカっぽさを感じました。

それにしても、指先を使うパソコンの使用は本当にお年寄りには良いと
私は思います。アメリカではお年寄りの方もネットなどなさってる方がとても
多いです。やっぱり、パソコンが一般家庭に普及したり、PC教育も早くからやってたからかな。ドイツはお年寄りの方もパソコンやってる方おおいですか??
【2006/04/06 01:02】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
ムキムキおじいちゃん、そんな事を
おしゃってもきっと気は張って疲れているはず。笑
ブースケさんのマッサージはきっと
心に染みているでしょう^^
おじいちゃん、おばあちゃんの滞在記、
気になります!またご報告楽しみにしていますね。
白鳥城は満喫されたかな??
【2006/04/06 01:53】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
おじいちゃん、パワフルですね~!
まさかの手荷物ロストバゲッジ以来、楽しみに?読んでいます。
ちなみに僕も息を飲んで見守っていますよ(笑)

しかし、このネタを「異文化」にカテゴライズするなんて、ツボを心得てますね(笑)
うんうん、確かに異文化かも知れません。
【2006/04/06 12:03】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
きっと毎日がカルチャーショック、ゼネレーションギャップにびっくりの驚きの毎日を過ごされてるんでしょうね。Busukeさん、とってもいい祖父母孝行されてますね。
【2006/04/06 15:15】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、

いやいや、家の祖父はパソコン、インターネット全く出来ません。株は電話で取引しているみたいだし、ハイテクの存在すら知らないかも。。。
なので、今回はインターネットの世界を教えてあげたんです。そうしたら、かなりびっくりしたようで。。。
私達には普通の当たり前のことでも、祖父母の世代にとったらおったまげるようなことだらけみたいです。(笑)

>ドイツはお年寄りの方もパソコンやってる方おおいですか??
うーん、個人的にはあまりそういう印象は受けませんですけど。。頑固な人が多いから、古いタイプの人はそう簡単に受け入れられないのかも。。。

実は今、家の義パパ&ママにもインターネットを薦めているんです。
そして何と5月から開始する予定らしい。
やっぱり今のうちにはじめておいた方が、将来的に使いこなせるかな、、、と。これから楽しみです。
【2006/04/06 17:06】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mitzi さん、

うーん、多分くたくただったことでしょう。マッサージの後ぐっすり眠れたみたい。
今日の白鳥城の報告は次のポストでね。お楽しみに。
【2006/04/06 17:07】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ATSUさん、

あ、気付いていただけました?このネタは異文化でしょう。(笑)
時たま祖父母はエイリアン的存在です。
本当に笑いのネタに尽きない人達で・・
【2006/04/06 17:09】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
minakoさん、

>きっと毎日がカルチャーショック、ゼネレーションギャップにびっくりの驚きの毎日を過ごされてるんでしょうね。

本人達もそうでしょうが、私の方がびっくりさせられているかも。。。
楽しい1週間を過ごさせてもらっています。
あまり無理させないようにあとちょっと楽しんでもらいたいと思ってます。
後は天気がお手伝いしてくれればいいんだけど。。。
【2006/04/06 17:11】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
busukeさん
笑っちゃ失礼…と思いながらも1人でクスクス(いや、わははぁかな…)と笑いながら読んでしまいました。
おじい様とおばあ様がブログに登場されるようになって、一層お話の楽しさが増したというか…。
それにしても、心やさしいbusukeさん…。
きっとお二人にとって、こうした時間はかけがえのない宝物なんですよね、きっと。

おじい様、お帰りになるまでにはハイテクおじいちゃんに変身!?かな。
【2006/04/06 17:50】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

いやいや、私自身も祖父母が来てから笑いの絶えない毎日を過ごさせてもらってます。毎日笑うネタが次々に出てくるので、ブログの更新も自動的にどんどん進んでしまう感じで。
日本の両親もこのブログを通して祖父母の様子をチェックしているようなので、それも便利かな、と。

祖父の方は私がプリントアウトする株価の情報やらなんやらに「へぇ、こんな事が出来る時代なんだなぁ。」と感激の毎日です。
これをきっかけにインターネットでも始めてくれたら、いいんですけどね。
【2006/04/06 21:25】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
