スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日独掃除論
busuke_denkmit.jpg



以前、「日本人はきれい好きか?」という題のエッセーを読んで、面白かったのでネタにしてみます。
こちらの日本人会の会報に載っていたエッセーだったけれど、作者はどうやら在独歴の長い日本人の方。


内容はと言うと、日本人はきれい好きというイメージがあるけれど、ドイツ人のきれい好きと日本人のでは重点が違うというようなこと。

私もお掃除のことでは特に義母にいろいろ言われてしまう。。。ので大変為になるエッセーでした。

日本人の掃除の感覚、キレイの感覚とドイツ人のそれでは、やはりはっきりと差があるよう。
このエッセーの作者曰く、「日本人は住まいを整え、清潔に保つことが、生来あまり得意な国民ではないように思える」と。


日本では「掃除」と言えば、掃除機をかけることと思っている人が多いと思う。
一方、ドイツ人は掃除機はこまめにかけなくても、窓や棚の上のほこりとかのお掃除はこまめにする。

こまめに窓を拭く主婦達を見て、私の知り合いの日本人は「窓の掃除なんて日本ではそんなにしょっちゅうしませんよね」とビックリしていた。

エッセーの作者が日本人の親子を自宅に招待した時の話が、また面白い。

窓ガラスに子供が唇を近づけるのを見て、この作者は「今日磨いたばっかりなのに、窓が汚れちゃう」と思った瞬間、その子の母親は「止めなさい!バッチイでしょ!」と言ったそうな。

日本人にとっては「窓ガラスは汚いものとの観念がインプットされている」からでしょう。

この感覚の違いがドイツ人的と日本人的な掃除観念の違いを良く表現しているなぁと感心しました。

ドイツでも「きれい好きな優秀生」と見られている日本人でも、庭のお手入れをしてなかったり、家を明け渡す時に掃除が出来ていなかったりする人が結構いるらしい。

「郷に入っては郷に従え」というのは、お掃除習慣にもあてはまるなぁ、と自分の掃除習慣をちょびっと反省してみるブースケでした。

私はいつになったら「窓はいつもピカピカ」っていうドイツ的感覚を持つことが出来るのでしょうか。。。道のりは長し。。。人気ブログランキング参加中。気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



souji1.jpg


ドイツ流掃除術はこちらの本でバッチリ習得!
いろんな技が載ってます。
ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ
沖 幸子 (2005/08)
光文社
この商品の詳細を見る

【2006/11/10 19:06】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<クリスマス・エクスプレス参上! | ホーム | Line Rider参上!>>
コメント
納得、義兄の嫁がドイツ人で、彼女が義母の家に来たときは、掃除しまくってます。

義母は60歳過ぎですが、孫4人を引き取って面倒みているので、家は埃だらけだし、掃除する時間もない。ドイツ人の息子の嫁は、埃だけでなく、コーヒーのポットまで磨いてました。

こんないい加減な義母なので、ウチは義母とうまくいっています。あ、当然、兄嫁ともうまくいってるけどね、ウチには来てもらいたくないタイプだな、なにせ、ウチは専業主婦なのに家が汚い。(爆笑)日本人ということで、許してもらおうかな。
【2006/11/10 12:32】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさんへ、

私も家にいる時間で家事をしている割合は少ないかな。。。

家の義理の両親は我が家に来ると掃除を始めるので、なるべくよばないようにしてるんですよ。(笑)


【2006/11/10 13:17】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
その通り!綺麗にするポイント、感覚が全然
違う。なので、窓はうちは人任せ。
ドイツでも窓が多いおうちは掃除婦の人達に
任せる人意外に多いよね。
私も掃除の感覚は日本にいながらドイツ的かも・・・。苦笑
水周り、食器、タンス&床の角、キッチン周り、
磨きが物を言う所と、埃が隠れて溜まりやすい所に
敏感だよね。
【2006/11/10 16:49】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
そっかぁ。
窓拭き私も大嫌い!!! おもしろいエッセイだね。 
日本の本? ドイツの本?

先日生まれて初めて台所の網戸?を洗ったよ。
あまりに埃すごくて、、、、
実家で暮らしている時大掃除なんて手伝わなかったもんね。
この場を借りて、お母さんごめんなさい。 笑)
【2006/11/10 23:57】 URL | Tomoko #OTeYj8s2[ 編集] | page top↑
>家の義理の両親は我が家に来ると掃除を始めるので、なるべくよばないようにしてるんですよ。(笑)

あはは、そちらも、そうですか。ドイツ人というのはなぜか、人のお宅によばれると、綺麗にしたくなる人種なんでしょうか???(爆笑)

日本人だと、かえって、人のお家では触っちゃいけないかなぁとおもうんですけど。。。
【2006/11/11 15:58】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
きれいなのはいいことですね。私は掃除がきらいです。会社でものを少なくし、こまめに机を拭く理由、車にいろいろ乗せない理由、すべて掃除が嫌いだからです(威張ってどうする)
やっぱドイツの人って、窓とかきれいにするんだなあ。昔読んだ本(ドイツの人が書いた)は本当だったんだ・・・(笑)
【2006/11/11 17:54】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
mitziさん、

そうなんですよね。mitziさん宅はお掃除さんがいてくれていいですね。

駐在の方はお掃除の人に来てもらっている人が多いみたいで、我が家も考えた事はあるんですけど。。。お掃除に来てもらうために片付けがまた大変で。。。結局全部私の肩にドシッとのしかかってます。

水周り。。。特にカルキが溜まって汚れが取れにくくなる場所なんですよね。使い終わってから水滴が一滴も残らないくらいがいいのでしょうけど。。。その点はまだまだ日本感覚が抜けませーん。

本当にプロの人だときれいにするポイントが違うし、ピカピカになりそうですね。自分で出来る範囲で頑張らないと!
【2006/11/11 21:31】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Tomokoへ、

窓拭きは私も苦手だよー。最近結露してるので、毎朝窓の枠だけはふき取ってるけど。。。

このエッセーはミュンヘン日本人会の会報に載っていたものだよ。
在独歴の長い主婦の方と思われる人が作者だから、観点が面白いよね。
日本では「ドイツの主婦から学ぶお掃除法」みたいな本がたくさんあるみたいだけど、それだけドイツの清潔好きイメージが広まってるってことかね。

そんなに寒いカナダにいるのに、「台所の網戸?」があるの?
網戸って蚊とかが入ってこないように付いてる、あの網戸だよね?

今まで一度も掃除したことがないところを掃除するのは、ちょっと勇気がいるよね。

実家は良かったネェ。
私も実家のお母さんに「ごめんなさい!」。
【2006/11/11 21:38】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

うん、どうやらそうみたいですね。(爆笑)

以前、義理の両親が我が家に何かを運んできてくれた時の話。

来て早々二人でおトイレに直行!
何事かと思ったら「トイレのカルキが溜まってるから、濃いお酢を持ってきたの!これで今キレイにするからね。」と。。。
我が家のトイレをキレイにしていただきました。。。

ありがたいやら、迷惑やら。。。それ以来、トイレのカルキ取りはこまめにやってますよ。(笑)
【2006/11/11 21:41】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Setteさん、

Setteさんのように、最初から汚さないっていうのも手ですね。
私の場合、実家でも「ブースケが通った後はゴミだらけ」と母に言われましたから。。。反省。
何だか、物がない、完璧に片付いた家とかって居心地が悪く感じてしまうんですよね。
ちょっと物が沢山あってごちゃごちゃしてるくらいの方が落ち着く性格です。。。
きっと、ドイツ人のきれい度には着いていけないんだろうなぁ。
ドイツ人の窓きれい好きは本当ですよ!
義母は我が家に来るたびに「窓、掃除しなさいね。」って言い残して帰って行きますもん。あと、レースのカーテンの汚れ度もチェック入りますよ。(笑)
【2006/11/11 21:47】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
>日本人は住まいを整え、清潔に保つことが、将来あまり得意な国民ではないように思える

私にぴったりの格言です・・・・・。
【2006/11/12 14:36】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
yume さん、

生来が将来になってましたね。失礼(笑)
私にもぴったりかも。。。少なくとも実家の母からは同じような事を言われてましたけど。。。
【2006/11/12 16:40】 URL | #-[ 編集] | page top↑
奥様は大変ですね~(しみじみ)
僕は片付けが相当苦手なので、物を持たない派です。
でもどうしても溜まってしまうのが会社の書類・・・。
もう最近は非常に忙しいので、エライことになってますよ・・・(泣)
【2006/11/12 17:11】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
なんか耳が痛いお話でした。
うちも義理兄のところに行くと、いつも、何でこんなにきれいなの?と、不思議に思ってしまいます。義理兄の奥さんって、専業主婦じゃないんですよ。
私の場合、掃除もさることながら、整理整頓が苦手というか、とりあえずここにおいて送ってことが多くて、テーブルの上や、台所の隅のほうに何かしらものが置いてあるところが問題。
たまーに、うちみたいにごちゃっとしているドイツ人の家に遊びに行くとホッとしてしまいます。
【2006/11/12 17:52】 URL | phary #-[ 編集] | page top↑
なるほど。窓の掃除で見る日独の「きれい」観念の違い。とっても面白いですね。確かに私も日本で暮らしていた時の大半は窓掃除は年に数回だけでした…。
所変わって、現在暮らしている国は私の理解を超えています…。お金を払う掃除屋さんですら「きれいにする」という概念がわたくし達からかけ離れています…。家中ジュータンだらけで(お風呂やトイレも)その上を靴でそのまま歩き廻り、掃除もろくに「できない」人達が多い…(泣)これも国民性なんでしょうか…。

余談)お掃除洗剤、わたくしはエコベール使ってます。とっても優しいので使い易いです。
【2006/11/12 23:19】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
わたくし、ミュンヘンでは学生寮に住んでいて、自室以外をお掃除する機会がなかったので、ドイツのお掃除グッズをいろいろ試せず残念でした。ドイツ人の学生ちゃんたち、台所など散らかし放題でしたが、そのうち窓を磨きまくったりするようになるのでしょうか・・・。
【2006/11/12 23:48】 URL | mikisuke-th #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

物を持たないって言うのも、なかなか出来ないですよね。
私も机の上が今は卒論の資料で山積みになってます。。。

奥様も大変ですよ。
ここで改めて女王様に感謝でしょうか。
【2006/11/13 14:58】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
pharyさん、

義理兄の奥さん、pharyさんのブログでもいつも褒められてますよね。
専業主婦の方ではないんですか。ビックリ。

私にとって、完璧な主婦はやはり義母。
彼女も専業主婦ではないのに完璧に家事をこなしてるんです。
その影響を受けて、彼女の家に行った後は私でもこまめに掃除するようになります。
それも2,3日で魔法が解けるんですけどね。(笑)

私もちょっとゴチャっとしてるくらいがホッとします。
【2006/11/13 15:05】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

掃除のプロでもそうなんですか。こうなったらドイツ人の掃除プロにやってもらうしかないですね。(笑)

エコベール、この前エコショップで見つけました!
今までインターネットで調べてはいたんですけど、実際に売っているお店が見つかったので今度試してみようと思います。
エコベールシリーズの中で、一番のお薦めは何ですか?
【2006/11/13 15:08】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mikisuke-thさん、

友達の学生寮もすごい事になってました。。。
やはり共同で使うって言う点がネックになっているのでしょうか。
それとも、若い世代全体が古き良きドイツ人的な性質を失いつつあるのでしょうか。。。そこらを歩いている若者達を見ると、、、どちらかというとこちらだと思ってしまう。。。
【2006/11/13 15:11】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ブースケ、ありがとう!無事発表終わりましたー!
とはいえ、まだまだ残ってるけどねー。

私も掃除の記事読んだよー!
でもやっぱりドイツ人とは感覚が違いすぎると、よく思うときあるよー!
郷に従えと言われても、トイレの床にカバンをベタ置きはできないなー。
あと、土足で歩いたところを裸足でもやだね。
オリンピアの体育館とかそんな感じだからね。たまに土足で入ってる人いるしね。
びっくりじゃない!?

でもドイツ人からしたら、キッチンにいろんなものが置いてあるのが許せないらしいね。
何か結構日本の家だと、調味料とかなんやらかんやら置いてあってごちゃごちゃしてるじゃない。あれが信じれないんだってー。
まー、確かに何も目に見えるところに置いてないほうが、すっきりしてていいし、きれいにも見えるよねー。そこは納得!
【2006/11/14 21:57】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
エコベールシリーズ、どれも良いですよぉ。
台所洗剤は手荒れしないし、油汚れもすっきり!洗濯液体洗剤もやさしい香りで、すっきり洗い上げてくれます。
あとマルチクリーナー洗剤もいろいろ使えてお薦めですよ~。
【2006/11/15 20:40】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
yukiへ、

当日発表前に会えなくてごめんね。
でも、無事に終わって良かったね。質問も沢山あったって事は皆の興味を引いたって事だもんね。よく出来てたと思うよ。

ドイツ人と日本人では「ここは許せない」部分って違うんだよね。
私が許せないのは、食器を洗う時洗剤をよくすすがない感覚。

ドイツと日本の「キレイ感覚」良いところ取りできればいいんだけどねぇ。
【2006/11/16 09:49】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

エコベールシリーズ情報、どうもありがとうございます!

今なくなりつつあるのが、洗濯物洗剤なので、次回はエコベールの液体洗剤にチャレンジしてみようと思います!
マルチクリーナーも気になるのですが、最近掃除グッツを大量に購入したばっかりなので、もうちょっとかかりそう。。。
【2006/11/16 09:52】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/11/19 19:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/53-2a28ba5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
