
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミュンヘンで本を読む: 図書館のススメ~🎵
以前、ドイツで日本語の本を読むって記事を書いたのですが、今回は図書館の情報です💫
学生時代には図書館にかなぁ~りお世話になりました。だって、自宅で集中してお勉強出来ない人なので(^_^;)

しかも、スタバとかオシャレなカフェでお勉強。。。毎日してたら破産するわ!💢

で、色んな図書館を探索してました。

昔のブログの記事→ミュンヘンの図書館


大学生の頃は大学関係の図書館や、勉強スペースのある図書館をメインに探していたのですが、最近は貸し出し専門。子連れでも行きやすい図書館もポイント高し。
主に通っているのはこの2図書館です♬


  1. ミュンヘン日本語補習授業校図書室

  2. ミュンヘン市立図書館



1)の補習校の図書室は、日本語の絵本を借りるのに大活躍♬
日本から持って来るのも大変だし、せっかく持って来ても子供が気にいるかどうかも分からないので、かなり助かってます。


2)のミュンヘン市立図書館ではドイツ語の本を借りています。やっぱり子供の絵本と読み聞かせCDがほとんど。
ミュンヘン内の至る所に市立図書館あるのですが、よくお買い物に行く所とか近所が1番良いですね~♬

絵本コーナーもあるし、絵本読み聞かせや映画上映会とかのイベントもあります。小さい頃から本に囲まれた生活、良いですね~♬




嬉しいのは、18歳未満の子供は年間使用料が無料なのです。⇦これ嬉しい!💘

子供のカードで大人の本も借りられるので、ブースケもちゃっかり自分の本を借りてます😅

最近になって、ドイツ語の慣用句(言い回し)の本を借りてみました。いやー、ひっさびさの勉強💦ドイツに長くいて日常生活に問題はなくても、こう言う言い回しがさらっと言えるとコミュニケーションも更に円滑になるような気がする~。そして、ドイツ人との会話で時たまこう言う言いまわしが出てきて、???っていう時もあるので(^^;;



今日の教訓: 語学は満足したらそこがゴール!これからもドイツ語がんばろーっと♬




人気ブログランキングへ

【2016/09/09 10:03】 | ドイツ語/Deutsche Sprache | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<子なしママが輝いて見える今日この頃 | ホーム | 時短!一瞬で布団カバー交換の技! カリフォルニア巻 >>
コメント
<子供のカードで大人の本も借りられる>
ミュンヘン市太っ腹ですね。うちの町の図書館は子供のカードで借りられる本が決まっているので、大人の本を借りようと思ったら年間料金を払わなくてはいけません。うちにほもう子供がいないので最近全然図書館に行ってないです。(←ケチらないで料金払いなさいよって話なんですがi-229
【2016/09/09 13:57】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
《子供のカードで借りられる本が決まっている》⇦えーー?!そうなの?
最初にカードを作る時に「子供の名義で作ったら、お母さんの本も借りられて使用料タダよ!!」って図書館の人が教えてくれたんです。知らなかったら自分名義で作ってたかも。。。汗
ミュンヘン市って太っ腹なんですねぇ〜。
でも、子供の本以外はあまり借りてなかったので、これからボチボチ自分のお勉強も頑張りますv-16
【2016/09/10 10:29】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/503-5aa1b090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
