灰の水曜日
krapfen.jpg

今日は灰の水曜日です。
先週の木曜日から始まったファッシングのある週も今日で終わり。
もともとファッシングは灰の水曜日から始まる断食の前にお祭り騒ぎをしよう!!!というコンセプトのもと始まったカーニバル。中世の人達も断食の前に羽目をはずしていたみたいです。
「ファッシングが終わるともう冬も終わりに近い」と言う様に、冬を追い払うお祭りの意味も歴史的です
前回ファッシングの初日「女達のファッシング」の日について書きましたが、調べてみると歴史的な出来事がもとになっていたようです。
昔この日に街の女性達が市長に街の入り口の門の鍵をくれるよう求めました。
中世ではこの鍵を持っている者が街を支配するという決まりがあったので、鍵を受け取った女性の代表団が灰の水曜日までの間街を統治したということです。
現在は女性が男性の「権力の象徴であるネクタイ」を切って、主導権が女性にあることを知らしめる日になったのですね。
残念ながら家庭では「女性が何をしても許される日」の名残は現在残ってません。
もし「女性が何をしても許される日」があったら、皆さんは何をしたいですか?
私は家の旦那に一日中家事+マッサージをしてもらおうかな。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/03/01 17:49】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アレルギー再び | ホーム | お薦めのレストラン>>
コメント
始めまして^^
覗かせてもらいました。
”女性が何をしても許される日”・・・
う~~~ん・・・
”ドイツに、いきたい!!”って、1日じゃ無理か・・・
”ケーキの食べ放題”・・・今、ダイエット中だから・・・ダメ・・・
お姫様に、なりた~~い・・・・それも、無理か・・・

難しいです^^
【2006/03/01 14:47】 URL | CoCo #-[ 編集] | page top↑
CoCoさんへ、

いらっしゃーい。早速遊びに来てくれて、ありがとうございます。
「女性が何をしても許される日」にお姫様になるって、素敵な発想ですね。
またそちらにも遊びにいきますね。ドイツ語ブログ頑張ってください!
【2006/03/01 15:55】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わー。ブログ新しくなってますね。素敵。
私のブログもいろいろいじったら、なぜかコメントが開けなくなって断念!!

女性が何をしても許される日?!真剣にいろいろ考えましたが、思いつきません。普段から、いかに好き勝手なことをしているか少し反省しました。だんなさんに感謝します。
【2006/03/02 09:41】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、
新ブログにコメントありがとうございます!v-14
そうなんです。ブロガーでやってきて、去年の終わりくらいから文字コードを変えないとブログが見られなくなってしまったようで。。。
日本の友達のためにもFC2に変えてみました。
いつも旦那様に優しく見守られて幸せいっぱいですね。
また、そちらにお邪魔しまーす。
【2006/03/02 11:31】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ほんとうだ!似てますねえ。セムラに!ドイツとスウェーデンって同じゲルマン人種だし、伝統行事も結構似てるんですよね。
女が強いところ・・も似てますか?スウェーデン人女性は怖いですよお!
私、何をしても許されるなら、お姫様なんて生やさしいところでなく、太后でないけど、女王さまにならせていただきますよ! (あーこわい!)
【2006/03/02 12:15】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
女性をいたわる男性は幸せになれるよ…なんていう呪文を唱えてみたい灰の水曜日ですねv-20
ご主人さま、ちゃんと伝統に従ってくださったのかな~。Bambina
【2006/03/02 12:29】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
busukeさん、FC2へ引越しようこそです!
先日うちの同居人とも、たまたま「女性がネクタイを切ってもいい日」について話していたんですよねー。そしたらそれが宗教的な話と結びついて、インドの仏陀から連なる仏教の系統や、チベット仏教、密教までと話が思わぬ広がりを見せてしまい、日本語でもよく理解してないのに、ドイツ語で説明するのにかなり(汗)(汗)状態でした。
特に「輪廻転生」の理論を説明するのは、非常ーに難しいですね!
【2006/03/02 23:47】 URL | Jassi #-[ 編集] | page top↑
Jassiさん、
いらっしゃーいです。v-20
宗教の説明ってドイツ語で説明するの難しいですよネェ。
Wikipedia で"Reinkarnation"の説明が良くかけていましたよ。
宗教的な説明っていろいろな解釈の仕方もありますからねぇ。
同居人の方にもいろいろと日本のことを説明してあげてくださいね。
【2006/03/03 10:17】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
bambinaさん、

家ではネクタイ切ってないですね。
彼はいつもノーネクタイなので。
女性が何をしても許されるというよりは、現在では「女性がネクタイをつけている人を追い回す日」になっているような。。。
でも、普段からたまに料理してもらったり、いろいろと甘やかしてもらってますよ。
【2006/03/03 10:20】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
minakoさん、
女王様v-20は素敵な響きですね。
ドイツ人女性もかなり強いですよー。
見かけからして強そうだし。
実際気候的に見ても、日本人の女性の体型では(今頃のね)寒すぎて冬に耐えられないのではないかと思いますね。
【2006/03/03 10:23】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/5-d19a1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |