スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Nockherberg行ってきました!
ミュンヘン市内のノッカーベルグ(Nockherberg)にあるパウラーナ(Paulaner)では毎年イースター(復活祭)の2-3週前、3月中旬から4月上旬にかけて”Starkbier Fest" が開催される。普通のビールよりもアルコール度数の強いビール、ドッペルボック(Doppelbock)の解禁を祝う祭りらしい。
バイト先の(ビール好きの)皆さんに誘われて行ってみました。


夕方17時前に入場した人は入場料1ユーロを払うシステムになっている。
私達は17時以降に入ったので何と8,5ユーロも取られた。。。と思ったらマスビール(1リットルのビールジョッキ)がひとつ含まれている値段だから(マスビール=7,5ユーロ+入場料=1ユーロ)ちょうど同じ値段。
それにしても、入場料にマスビールが付いているって事はビール頼まないといけないって事だよね。
つ、つらい。

入ってすぐ、まさしくミニ・オクトーバーフェストの別名をとるだけあって、内装も雰囲気もオクトーバーフェストみたい。
唯一違う点は・・・皆の酔っ払い度がちょっと強いかも。
だって、アルコール度強いんだもんね。世界でもアルコールドが強いビールのひとつ、ドッペルボックDoppelbockを普通に飲んでるんだもんね。
Nockherberg1.jpg


やっと他のみんなの席を見つけました。他の皆さんはもう1,2時間前くらいから飲んでる。そして2杯目突入してる。
最初は他のみんなのノリに着いていけるかどうか不安だったけど、さすがに強ビールの威力はすごい。
もともとアルコールが飲めない上に、普通のビール(4~5%)と比べて更にアルコール度が強いドッペルボックDoppelbock(6.5~8%)は辛過ぎた。
あっという間に酔っ払ってしまい、気付いたら一緒に行った日本人の友達とバイトのドイツ人、更に他の見知らぬ人達を巻き込んでステージ前で踊りまくりです。。。
Nockherberg3.jpg

4月2日までやっているので、オクトーバーフェストを懐かしむ人、行ったことない人は是非一度経験してみて下さい。
私は期間中にまたもや誘われておりますが、、、行くかどうかはまだ未定です。
励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


Nockherberg5.jpg


Paulaner am Nockherberg
3月17日~4月2日までシュタルクビアーフェスト

住所:
Hochstrasse 77
81541 Munich
Tel. 089 5499 130

営業時間:
月曜~金曜14時~22時30分まで(23時には閉店)
土曜、日曜11時~22時30分まで(23時には閉店)


【2006/03/20 19:28】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ドイツの就職事情 | ホーム | South Park キャラクター作っちゃいました。>>
コメント
宿題をやろうと思ってPC立ち上げたのに、ブースケさんのところに来てしまいました...
パウラーナではシュタークビアをドッペルボックと呼ぶんですか?醸造所によって名前が違うんですね。
この時期、飲みすぎ注意!ですね ;)
【2006/03/20 15:18】 URL | m #L7W2OazM[ 編集] | page top↑
久しぶりにおじゃまします!
ようやく自宅にインターネット開通しました。
それにしても、おいそうなお料理の数々には「ゴクっ」!ですよ。
作り方、レシピも載せてくださっているので参考にさせていただきますね。

サウスパークのオリジナルキャラ、かなりいい味だしてますね。
busukeさんと旦那さまの違いがまた素敵。

まだ行ったことのないビール関連のお祭り!今年こそは行きたい!
ただビールを飲むとお手洗いに行くのが一仕事になっちゃうので、そのへんどうにかならないかしら…と思うのですよ…。(失礼…)
【2006/03/20 16:51】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
僕の仕事は経理系なので、決算期は難しいんですよね!
ドイツにいる間に一度は体験したいものです、オクトーバーフェスト。
ちなみに、未だに一度もミュンヘンへ行ったこともないんですよ・・・。
このイースターで南ドイツ旅行を計画中なんですけどね。
・・・日本人としてはノイシュバンシュタイン城も行かないと!
【2006/03/22 00:46】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
えー、そんなに酔っ払っちゃうの???私、もともと、全然、飲めない。だから、こんなの飲んだら、次の日まで、テーブルの下の床で寝てるからもしれないよー。アブナイねー。(笑)

しかし、酔っ払って、ダンス、これは、楽しそうですね。こういうのを最後にやったのは、えーっと、何時でしたか????多分、娘が生まれる前だったか???シングルの時は、こんな毎日でしたが。。。とホホ。

【2006/03/22 02:09】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
mさん、

ダメじゃないですか。宿題そっちのけで。
ドッペルボックってビールの商品名です。
(訂正)パウラーナから出しているシュタルクビアの一種です。

ごめんなさーい。間違えてました。
ドッペルボックって商品ではなくて、シュタルクビアの種類らしいです。だからパウラーナだけの商品名ではないそうです。

ちなみに私達がノッカーベルグで飲んだビールの商品名はSalvatorと言って、麦汁エキス18.3%、アルコール度数7.5%だそうです。
間違った情報書いちゃった。
この時期本当に飲みすぎ注意ですね。私も気をつけないと。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさん、

私こそbambinaさんのお料理に刺激されて、この前ミートソース作っちゃいました。そしてそのままラザニアにしたら結構評判でした。
でも、思うのはお料理って作る気がないと上手くいかないものですよね。時間と余裕があればいろいろなアイディアも浮かんでくるし。

ビール祭りの時はまずはお手洗いチェックですよね。
今回のパウラーナではトイレの入り口にレジがあって、一人当たり15セントくらいとられました。
でも、トイレの枠(座るところ)がなかった。。。泣
オクトーバーフェストの時もそうだったけど、皆おしりを浮かせてしているってことですよね。足の筋肉が鍛えられそう。。。パウラーナトイレ事情でした。確かトイレのネタ書いてたことありましたよね。
【2006/03/22 09:20】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ATSUさん、

この時期お忙しそうですね。お疲れ様です!
ミュンヘン未体験なんですか?
イースターのちょっと前に私の祖父母がドイツに来る予定なので、もちろん行きますよぉ。ノイシュバンシュタイン城。これで3回目かな。
前のアルバイト先の人はもう10回以上行っているみたいです。
日本からお客さんが来るたびに義務ですね、これは。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cha Cha さんへ、

味とかは他のビールと変わらないので、普通に飲んでたら、後からドドット酔っ払ってきました。
私もアルコール弱い方なので、半分くらいでダウン。他の皆は2,3杯いってましたねー。恐るべしドイツ人。
子供が出来たらこんなバカ騒ぎも出来なくなるんですよねぇ。
もうちょっと騒いでおこうと思います。

【2006/03/22 09:33】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Paulanerおいしそう~♪
醸造所でのんだらおいしいでしょうねぇ…。あああぁぁぁ。

ちょっと忙しいこともあって、ビヤホールにいる自分を想像して現実逃避してしまいました。
【2006/03/22 11:25】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
busukeさん、トイレの話、かなり笑っちゃいました!
たしかに、便座がないとなれば…こりゃ長居できませんな!?

お料理のこと、本当私もそう思います。
作る気がしないときに無理矢理つくった料理は美味しくないんですよね…。
料理はアート…とよく言いますが、想像力と舌の味覚は才能なのかも知れませんね…。
【2006/03/22 21:08】 URL | Marinka #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
ねずみXさん、

ビール好きな人にはたまらないお祭りですよね。ちなみに復活祭までのこの時期にはシュタルクビアを修道院で飲む週間があって、そこからこういったお祭りも来ているみたいです。
この時期キリスト教では断食ですもんね。でも、ビールはいいなんて、ちょっと矛盾している気もする。

ビヤホールで皆と飲んで、踊っている姿、現実逃避するにはもってこいの想像ですね。笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

bambinaさん、

トイレ事情はやはり気になりますよね。
便座をなくしたのは、回転を良くするためなのか。実際に腰を降ろせないですもんね、あれじゃあ。

ちょっと前の忙しかった時期はお料理が苦痛だった時もありましたねぇ、そういえば。
あと、私の場合人が頑張ってお料理しているのを見ると、つられて頑張る気になっちゃったり。流されやすいってことですね。
【2006/03/23 00:15】 URL | busuke #djnh.SQU[ 編集] | page top↑
家のだんなが、泣いて行きたがりそうなビールフェスティバル。この話をだんなにしたら、yume はなんて意地悪なんだと言われてしまいました。

ビールって修道僧の栄養補強のために作られたのが始まり(だから、ヨーロッパのビールはアルコールが高い?!)って聞いたんですけど本当ですかね。

ヨーロッパにいけないだんなは自分で、アルコール12%のビールを造っています。
【2006/03/23 01:10】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、
 
オージーも好きですもんね、ビール。
何でも中世の修道院で断食の時期にこの強いビールを食事の代用として飲んでいたのがこのお祭りの始まりらしい。
ヨーロッパのビール全般的にアルコール度が強いかどうかは、分からないけど、修道院からはじまったビール醸造所とかはこういう習慣がまだ残っているでしょうね。
パウラーナのシュタルクビアは「サルヴァートア」(Salvator:救世主)と言って、一番最初に修道士たちがこのビールを一般にも振舞ったところ人気がでて、他の醸造所でもつくるようになったとか。
ちなみに、他の醸造所でもシュタルクビアの名前は「~トア」が多いです。
Augustinerのは"Maximator"って名前だし、Hofbräuhausでは"Delicator",Löwenbräuでは"Triumphator"って名前です。
この語尾、ラテン語からきているんでしょうね。
【2006/03/23 10:07】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして!ジャパワイフです!!ドイツは学生時代に(日本での)2回ほど行った事あります!そのうち一回はビール祭り終了一週間後。もう一回は時期でも何でもなく。
でも、バーにいってちゃんと一杯ドイツの地ビール飲んできましたけどね。(名前もう忘れちゃいました。結構昔の話なんで。)私もあまりお酒強いほうではないですが、こういうお祭りみたいな場で、1杯や2杯頂くの好きです!でも、アルコール度が高いから、この場合は1杯くらいで楽しい気分になれちゃいますね!!
【2006/03/25 01:59】 URL | ジャパワイフ #-[ 編集] | page top↑
ジャパワイフさん、
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
やっぱりドイツって言ったらビールですよね。
私はアルコール弱いので半分でいっぱいいっぱいでした。
というのもオクトーバーフェストとか今回のビール祭の1杯って1リットルあるんですよ。
しかも今回のビールはアルコール度強いから、オクトーバーフェストで5、6杯飲む人が2、3杯のレベルです。
もう私の場合数口で楽しい気分でした。。
今度ドイツに遊びに来られる時は是非ビール祭を体験していって下さいね。
【2006/03/25 15:17】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/09 07:49】 | #[ 編集] | page top↑
鍵コメさん、

コメントどうもありがとうです。
例の情報、お役に立てたようで良かった。
オクトーバーフェストが終わったミュンヘンは急に冷え込むので、覚悟して来たほうが良いと思われますよ。
良い旅になりますように!
【2006/09/12 21:35】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Busuke様

寒いのですね~。
心して準備いたします。
貴重な情報をありがとうございます~!

いや~うわさには伺っていましたが
おいしそうなお料理ばかりですね。
今後もお邪魔させていただきます~

ありがとうございます!

【2006/09/18 05:17】 URL | ライ麦パン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/49-9215e9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
