スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アクリルたわし問題発生!
先日、ブログ記事に書いた「アクリルたわし」についてですが、これを巡って我が家で問題発生!

アクリルたわし、お掃除にも、食器洗いにも重宝してます!
バスルームに一つ、キッチンに一つ置いて、気付いたらゴシゴシ。
洗剤なしでも、ピッカピカになって、気持ちいい~♪

キッチン用のは使い終わったら、シンクの蛇口の所にこうやってかけておいたんです。。。


そうしたら、たまたまテディの目に触れてしまい、そこから難癖つけられ始めました

「これ、このままここに干しておくつもりじゃないよね?!」

キッチンのスポンジとかは細菌が繁殖しやすいらしく、ドイツ人はスポンジを頻繁に交換する人が多いらしい。
ドイツのテレビ番組とかでも、スポンジにいかに細菌が繁殖しているかとか、同じスポンジを使い続けると、細菌を塗りたくってるから、逆効果だとか。。。いろいろやってました。

アクリルたわしの良い所は、細かい繊維が汚れをかき出す&ホコリもキャッチしてくれるのでピカピカになる!!!ってところ。
ただ、熱には弱いので熱湯消毒や、ドイツの温度設定付き洗濯機で高温洗濯とかは出来ないのです。
日本のアクリルたわしについてのページを読むと、ケアとしては洗剤であわあわにして洗って天日干しをすると良いらしい。

ので、ブースケもこうやって外に干すようにしてます。

ただ、その前にシンクの所に干しておいたのが、テディには非常に非衛生的に見えたらしい。

菌には非常にナーバスになるドイツ人。。。なので、とりあえず外に干して、奴の目につかないように使い続ける予定。
ピカピカになるし、手編みで愛情込めて作ったたわしですもの。そう簡単にギブアップしませんわ。


追記:カリフォルニアのばあさんブログのchiblitsさんのところでも、同じ問題があったみたいです。
どこも同じか~。
カリフォルニアのばあさんブログ:どちらが不潔か




ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/04/04 03:03】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<白いイースター | ホーム | 辻井さんのコンサート行って来ました>>
コメント
ブースケさん、こんばんは~☆
先日、ブースケさんのコメントを拝見した時、多分旦那様は不衛生と
仰っているんだな・・・と思いました。やはり正解でしたね(苦笑)。
それは、Chiblitsさんのお宅でも同じ問題が勃発したからなんです。
旦那様とお嬢様が不潔がっていらっしゃるんですって!

暮れに嫁にあげたエコたわし。
よく落ちるから換気扇まで掃除したら、油でギトギトになってしまい
熱湯をかけたら・・・ケメコちゃんの手サイズだったのが、N君(息子)
サイズになってしまった~!と笑っていました。
熱湯をかけるとビロ~ンと伸び切っちゃうんだね。初めて知りました。
【2012/04/04 16:16】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

アンさん、こんにちは~♪

> 先日、ブースケさんのコメントを拝見した時、多分旦那様は不衛生と
> 仰っているんだな・・・と思いました。やはり正解でしたね(苦笑)。

えへへ、アンさんにはすべてお見通しでしたね!

> それは、Chiblitsさんのお宅でも同じ問題が勃発したからなんです。
> 旦那様とお嬢様が不潔がっていらっしゃるんですって!

早速お邪魔してブログ読みましたよ~!
ドイツ人もアメリカ人も同じような感覚なんですね。スポンジだって細菌いっぱいなのに。

> 熱湯をかけるとビロ~ンと伸び切っちゃうんだね。初めて知りました。

へぇ~、伸びるんですね!
てっきり縮むんだと思ってました(笑)
【2012/04/05 10:59】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん ドイツではスポンジたわしが不潔ってテレビでもいわれているならいいですよ! アメリカ人は本当にスポンジが好きで不潔と思っている人は少ないかも。 ドイツって本当によいドキュメンタリーと作ってくれますね! 私もそういう番組を家族に見せたいところです。
アクリルたわしは使ってみないと良さがわからないですよね。
【2012/04/05 21:21】 URL | Chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
Chiblitsさんへ、

え~!v-12
アメリカ人はスポンジ=綺麗v-352って思い込んでいるんですか?
ドイツ人は細菌とかに敏感だと思います。
テディにもアクリルたわしの件で「スポンジだって細菌ついてるぞ!」言い返したら、「じゃあ顕微鏡でどっちが細菌多いか見てみろ!」って言われましたよ。トホホ。
どっちもどっちだと思うんですが。

> アクリルたわしは使ってみないと良さがわからないですよね。
まさにっ!
【2012/04/08 21:22】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久しぶりです!

ドイツ人でも、うちの彼のように、
細菌には全然無頓着な人もいるんですよ!
(彼momはきれい好きなのに)

なので
思わずコメントしてしまいました(笑)

ドイツ人、
キッチンや家に関しては気を使っていますが、
あたしからすると、
”じゃあ、外での犬のアレはどうなんだ?”
という感じです。
だって、ドイツ人、
人の家に土足で上がる人、結構いますよね?
その際、
”その靴の裏はどんなに汚いか、知っているの??”
と言いたくなります。

キレイ好き、徹底するなら徹底してくれ~!!
と言うのが、あたしの本音です・・・

これには一生慣れないかも?!
【2012/04/10 13:36】 URL | Bayern Akiko #QPayJzTo[ 編集] | page top↑
Bayern Akikoさんへ、

こんばんは~!

> ドイツ人でも、うちの彼のように、細菌には全然無頓着な人もいるんですよ!

あぁ、家のテディもその手のドイツ人だったら良かったのに~。
全体的にドイツ人って細菌にうるさくないですか?
日本だったら、洗剤で洗ってお日様の下に干しておけば大丈夫!って感覚だけど、ドイツ人は熱湯殺菌好きだし、食器も食器洗い機使いたがるし(殺菌&節水の面もあるんだろうけど)。

> だって、ドイツ人、人の家に土足で上がる人、結構いますよね?

いるいる!
特に工事関係の人とか、靴脱いでくれないですよね~!
赤ちゃんいるのに、土足は困る!
こちらの人は日本みたく床に座る事がないし、気にならないんでしょうね。

> キレイ好き、徹底するなら徹底してくれ~!!
> と言うのが、あたしの本音です・・・

まぁ、気になるポイントが違うんでしょうね。
スポンジとかの細菌にはうるさくても土足は大丈夫って。
それも異文化の面白さですね。
【2012/04/10 21:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/24 07:13】 | #[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

> 今ごろのコメントで読んでいただけるかわかりませんが・・・
コメントどうもありがとうございました!!!
暫く放置状態だったので、すみませ〜ん!!![腟究–‡絖—:v-16]

> スポンジを1時間冷凍するとほとんどの菌が死ぬとテレビでやっていたと知り合いが教えてくれました。それからは、洗ったスポンジを冷凍しています。(忘れなければ)

へぇ〜、知らなかった!!![腟究–‡絖—:v-15]
熱湯消毒は聞きますけど、冷凍も消毒効果があるんですね〜☆
洗えない物は冷凍すればいいんですね!今度試してみます!
【2012/08/03 20:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/463-11fd514c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
