パスポート&ビザの更新
パスポートが期限切れしちゃうので、行かなきゃ…とずぅーっと思っている間に、あれよあれよで臨月出産で、行ってる暇なくなっちゃったよ~

そろそろパスポートが切れちゃったので、(=ビザも切れてる=違法滞在)今日やっと領事館に受け取りに行って来ました。
申請は郵便で出来たので、受け取りだけ本人が行かないといけません。

新しいパスを受け取った後は、移民局でビザの書き換え。
Jrを連れているので、一人だけだと「ちょっとトイレ」にも行けないし、不安なので、義母に付き添いをお願いしました。

午前中に全ての手続き終えてランチ…という計画。

…が、領事館に着いてから、驚愕の事実が!!!

な、なんと!新しいパスポートの受け取りに、肝心の(古い)パスポート忘れてた!!

赤ちゃん連れだし、すぐに戻って取って来るわけにもいかない。。。。
と言う事で、粘ってお願いしてみたんですが。。。。
やっぱ、無理やわね~。


幸いな事に義母が一緒だったので、義母にJrを見ててもらって、ブースケ一人で家までパスポート取りにひとっ飛び!


帰ってくるまでにJrが泣き叫んでたらどうしよう~!!!とか、いろいろ心配して苦しかったんですが、戻って来たら、
義母:「全然いい子で寝てたわよ~」だって。



その後、領事館で授乳&オムツ替えさせてもらい、移民局は午後に行くことにして(ラッキーな事に、この日は午後も移民局が開いている日!)それまでオシャレ~なカフェでランチ。
スモークサーモンとグリーンピースのパスタ♪

飲み物は、しょうがとニワトコのレモネード。

スッキリサッパリなドリンクで、リフレッシュしました~♪



その後は移民局へ~!!!
12時~14時まではお昼休憩なので、14時前に行って待ってたんですが。。。。
午後になった途端、すんごい人!!!やっぱり普段は午前中しか空いてないので、午後に開いている日は激混み!
結局、14時前に待ってたのに、2時間半待ちでした~。。。

移民局って、子供連れの人は優先的に先に手続きしてもらえるそうな。
さすが!子供に優しいドイツ!

が、全然普通に待たされたし。。。

途中、Jrがぐずり始めて、泣いちゃった時に、近くにいたドイツ人お母さんが「こんなに小さい子を連れてるのに、先に手続きしてもらえないの???」と、親切に係の人に聞いてくれたんです。

そうしたら。。。

「その優先システムはなくなったのよ~」だって

結局、たぁ~っぷり待たされて、義母も「ありえない!」って怒りはじめた頃になって、手続き終了!

あと5~6週間したらIDカードが出来上がるから、取りにくるように~!

だって。。。。昔はビザすぐ出来たのに。。。カードになったらしく、また取りに出直せ。。。とな。

さすがに、次回は赤ちゃん連れで行けません。。。ので、義母に代わりに取りに行ってもらいます。

結局、お役所手続きで一日があっという間に過ぎ去ってしまった一日でした。
唯一の救いは、お昼にオサレ~なカフェでランチ出来た事かしら。


やっぱり忘れ物女王のブースケに応援ぽちりよろしくお願いしま~す!

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/22 00:10】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お食い初め | ホーム | Siriが我が家にやって来た!>>
コメント
パスポートとビザの手続きお疲れ様でした~^^
寒い時期だし赤ちゃん連れだとなかなか大変ですね、でも強い味方(義母上)が一緒で良かった、良かった。古いパスポートはさすがに必要でしたか・・・^^;しょうがとニワトコのレモネードはどんなお味ですか~初めて見ました。
【2012/01/22 17:27】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

お役所の手続きって、いつでも何処でも疲れるものですね~(汗)
義母がいてくれて本当に助かりました。
私、「忘れん坊将軍」の名を思うがままにしております(爆)

〉しょうがとニワトコのレモネードはどんなお味ですか~初めて見ました。
ニワトコのシロップは甘くて元々大好きなんですけど(Hollundersirupと言う名前で、スーパーで買えますよ)、
生のショウガが入って爽やか~な味でした。
【2012/01/23 12:35】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
そういう手続きって内容の割りに時間かかるんですよね。
でもちゃんとしとかないと あとあと面倒なことになるから がまんだよね…アーァ。

そうそうベイビーのパスポートはどうするの?やっぱりドイツ&日本のも申請するのかな?
【2012/01/26 14:58】 URL | yukauk #CJQHa4tg[ 編集] | page top↑
こんにちは。ご無沙汰しました。
今年もよろしくお願いします。

読んでいただけでも大変だと想像してしまいました。

小さなお子さん連れだとパスポートとビザの手続きも本当に大変ですね。
でもお義母様が力強い味方で良かったですね。

安心して後半は読みました^^
これからもいろいろ楽しい?お話が聞けそうですね
【2012/01/27 03:42】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
yukaukさんへ、

お役所での手続き。。。面倒臭いですよね~。
でも、やっておかないと困りますわな。v-408

> そうそうベイビーのパスポートはどうするの?やっぱりドイツ&日本のも申請するのかな?
テディJrのパスはドイツと日本両方作る予定ですよ~。
日独ハーフの友達はそれぞれの国の出入国の時に、それぞれのパスポートを見せるようにしてるらしいです。
【2012/02/01 23:04】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆

> 読んでいただけでも大変だと想像してしまいました。
へへ、自分の失敗もあるんですけどね~。忘れ物の自業自得もありますけど、移民局には困りました(涙)
義母がいてくれて、本当に助かりました~v-421
【2012/02/01 23:07】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
義理ママさんがおしゃれなランチを一緒にしてくれる人でうらやましぃ!
うちの義理ママさんもめっちゃいい人だけど、おしゃれランチはどうかなぁ・・・
ビザのカード化は迷惑ですよね。有料だし・・・
【2012/02/11 01:15】 URL | ジェン子 #ujN8iq2Y[ 編集] | page top↑
ジェン子さんへ、

お久しぶりです♪
お返事遅くなってしまってすみませんv-435

> 義理ママさんがおしゃれなランチを一緒にしてくれる人でうらやましぃ!
ベビーカーで入れるオシャレなカフェだったので、ラッキーでした☆

> ビザのカード化は迷惑ですよね。有料だし・・・
そうそう、しかも今までのビザよりも発行するのに時間がかかるんですよね~。
今週には出来てるみたいなので、義母に委任状渡して取りに行ってもらう予定です(←何でも義母頼り、笑)
【2012/02/23 00:02】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/455-fab965c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |