スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Siriが我が家にやって来た!
今まで使っていたiPhoneの契約が終ったので、新しい契約と一緒にiPhone4Sを買いました~(正確にはに買ってもらった♪)

このタイトルにあるSiriは、iPhone4Sの目玉商品?!新しい機能です。

コマンドを口頭で伝えると、Siriが実行してくれるんです。

例えば。。。

「○○に電話して~」とか、「○○に△△ってメッセージ送って」とか、「□□との約束をカレンダーに記入して」とか。。。いろいろ便利。

テディJrを抱きながらとか、ベビーカーを押してお散歩しているときとか手を使わずに操作出来るのが助かってます


このSiri、今のところは英語(米、英)、ドイツ語、フランス語の3カ国語のみ対応。
ブースケは今のところドイツ語設定でやってますが、英語の方が機能が充実しているみたい。

英語Siriが出来て、ドイツ語Siriが出来ないコマンド:

地図機能一般
例えば、「家に帰るルートを教えて!」とか、近くにあるカフェを検索とか…


Wolfram Alphaという質問応答システムも、英語のSiriのみ使えます。
例えば…データベースに入っている情報から「エリザベス2世の誕生日はいつ?」とか、「地球から月の距離は?」という質問に答えられる。
計算の質問にもかる~く答えてくれます。
残念ながらWolfram Alphaのインターフェイスがドイツ語対応してないらしい。

iPhone4SはSiriの他にもカメラの性能も良くなったらしい。
今まではiPhone3GSを使っていたので、フロントカメラもなかったし、ずいぶんグレードアップした気分です♪

フロントカメラがついてるから、Skypeでビデオチャットする時も対面で話せる~♪(←実家の両親と携帯でビデオチャット出来るようになったのが一番の進歩かな)

カメラの画質も全然良くなったので、テディJrの写真ももっぱらiPhoneで撮ってます。


出産後は物忘れが妊娠中よりも益々ヒドくなってるので、買い物メモ機能とか、カレンダーは欠かせません。
そんなこんなで、ますますiPhoneに頼りっぱなしになってしまった私。

iPhoneなしでいると、真っ裸になった気分。。。。

これからもよろしくね~、iPhoneさん!


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2012/01/06 16:46】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パスポート&ビザの更新 | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
ブースケさん、こんにちは。

Siri、相当役立ってるみたいですね!
あたしはi-phone4なのでSiri機能はついていないのですが、
先日、i-phoneで
音声でも使える辞書を試したところ、
日本人のあたしの日本語が通じなくて、
ドイツ人の彼の日本語が通じる、と言うことがありました(汗)
(英語もドイツ語も試しましたが、
 あたしの声のせいなのかダメでした・・・)
なので、きっとあたしがSiriを使おうとしてもダメなのかも?!

でも、スカイプをケータイで、カメラつきで出来るのは
便利でいいですよね!!

あたしもi-phoneナシでは
もう生きていけない状態になっています!!
それにしても便利になったものですね~。
10年前は思いもしなかったことが
普通にできるんですからね☆
【2012/01/09 09:40】 URL | Bayern+Akiko #QPayJzTo[ 編集] | page top↑
Bayern+Akikoさんへ、

こんにちは~v-16
Siriは便利ですよ~。手が使えない時とか、赤ちゃん抱っこしながらとか使えるし(笑)

> 日本人のあたしの日本語が通じなくて、
> ドイツ人の彼の日本語が通じる、と言うことがありました(汗)

そうそう、ドイツ語Siriで単語が間違って表示されたりして、ちょっと発音もっと頑張らないとっ!!!と思いました。シンタックス(構文規則)をコンピューターに理解されやすいものにすればいいんだろうけど。。。やっぱりもうちょっと Siriのお勉強せねば。

> でも、スカイプをケータイで、カメラつきで出来るのは
> 便利でいいですよね!!
そうなんです!前のiPhone3GSではフロントカメラがなかったので、出来るようになってすごく助かってます。

> あたしもi-phoneナシでは
> もう生きていけない状態になっています!!

やっぱり~!
ちょっとiPhone中毒になってるかもしれないけど(笑)、これからも頼り切っていこうと思います。
本当、10年前には想像出来なかった事がドンドン可能になっていって、今後10年どう変化するのか楽しみですね☆
【2012/01/09 17:23】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/453-d3019a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
