いつもと違うクリスマス~
皆様、こんばんは。

遅ればせながら、メリークリスマス
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

ブースケ一家は今年からテディJrも家族の仲間入りし、いつもよりも賑やかなクリスマスになりました。
ドイツの風習なのか、テディの親族の間では「クリスマスは小さい子供がいる家で祝う」と言う決まりがあるそうな。
なので、今年からクリスマスは我が家でお祝いです
(義母チェックがまた怖いけど。。。)


初めて生のもみの木を買って飾ってみました。
テディ一家の習わし???なのか、早くから飾るとクリスマスまでに木が干涸びてしまうからなのか、23日になってやっとバルコニーに出してあった木を飾り付けしました~!
プレゼントを並べて。。。準備はバッチリ




木に飾ってあるオーナメントの中には、こんなのも。。。
クッキーのオーナメントです。
注文すると名前も入れてくれます♪
このオーナメント、もちろん飾りが終ったら食べられるそうな♪



今年はクリスマスクッキーを焼いている余裕がないので、義母からお裾分けしてもらいました~♪
毎年12月入るとクッキーを焼いている義母。今年は1月に来るブースケ母の為に少し遅めに焼いたそうな。。。
でも、1月までクッキーが残っているハズない(→ハイ、犯人は私です!)


今年はプレゼントが沢山!
実は、義母のお誕生日が出産直前だったので、プレゼントあげてなかったの~!
。。。なので、義母には特別に沢山プレゼント用意したんです。
中でも喜ばれたのが。。。
テディJrの手形&足形フォトスタンド

義父にはカーナビをプレゼントしました。
早速、次の日から試して気に入ってもらってるみたい♪

私は、テディから「良く産んだで賞」を頂きました。
婚約指輪をもらってないので、右の薬指につける指輪が欲しかったんです。
やった~♪

そ、し、て。。。私からテディへのプレゼントは。。。。。ナッシング!!!

だって買い物に行く余裕もナッシング~だったんですもの。
ゴメンよ、テディ。
来年にお誕生日と一緒にデッカいの、あげるからさ!(→。。。って台詞、前にも言ってたような、汗)

。。。と言う訳で、沢山のプレゼント交換をして、義母が作った美味しい料理を食べて、楽しいクリスマスを過ごしました~。。。
え?ブースケは何の準備もしてないって?いやいや、お掃除で精一杯だったんだってば。

果たしてテディはプレゼント貰えるんでしょうか。。。テディに励ましの。。。慰めの?ポチリをよろしく!

ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/12/26 23:09】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<出産後にやりたかった事リスト | ホーム | 合格しました~!>>
コメント
こんにちはー!
メリークリスマス♪
家族付き合いでお疲れじゃないといいけど・・・
うちらは子供いないしクリスマスの行事って、面倒だから省略しがちです。
赤ちゃんがいるとまた違うんだろうなぁ♪
日本人的には、新年盛り上がっていきましょうww
【2011/12/27 13:53】 URL | ジェン子 #ujN8iq2Y[ 編集] | page top↑
ブースケさん、こんにちは!

クリスマス、小さい子がいる家でやるというのは、
掃除や片付けをしても、すぐ汚れると思うので、
義理のお母さんが来るとなれば、これからが大変ですね・・・
うちは、毎年、24日に彼の実家でクリスマスをし、
家を出た家族は25日に彼の実家に来て、
昼ごはんを一緒に食べて、プレゼント交換をしますよ。

そして、ツリーは
毎年24日の午後にしか、飾りつけをしないそうです。
片付けるのは1月6日なので、
日本のように、1ヶ月ほど出しているわけではないので、
楽しみが半減するかんじですが・・・

テディJrの手形&足形は絶対に喜ばれるでしょうね☆
世界どこのおばあちゃんたちも同じだと思います!!
テディさんの誕生日プレゼントが気になるところですが、
指輪、よかったですね!!

お母様が日本から来られるとのこと、
今から楽しみですね~!!
【2011/12/27 14:53】 URL | Bayern+Akiko #QPayJzTo[ 編集] | page top↑
旦那様には、Jrちゃんと言う、最高のプレゼントがあったのでは?

昔・・・60年代に観た洋画で、雪の降る中を父親が山で大きな
モミの木を切って来る・・・と言う場面があったの。
それも確かクリスマスの前日だった様な?
根っこがあるモミの木なら大丈夫だけど、切ってあったら枯れると
葉っぱがパラパラ落ちるものね。
堅実なやり方かもしれませんね。
【2011/12/27 15:46】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ジェン子さん、

こんばんは~♪

> 家族付き合いでお疲れじゃないといいけど・・・
家族付き合いと言っても、義理両親だけなので、大丈夫ですよ~。

まだ新生児なので、全然反応がないし、プレゼントも赤ちゃん本人が開けられないので、来年くらいからもっと楽しくなるんでしょうね~。

> 日本人的には、新年盛り上がっていきましょうww
そうですね♪
ジェン子さんは新年はどんな予定ですか?
我が家は今年は年越しそばもなし、花火を部屋の中から見る程度の地味~な年越しになりそうです。
【2011/12/27 20:31】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Bayern+Akikoさんへ、

こんばんは~!v-16
クリスマスを我が家でお祝い。。。はい、仰る通りこれからが大変そうですよv-15

我が家は24日夜に一緒にお祝い&プレゼント交換をして、25日は各自休憩(笑)
26日に義理両親のお家でガチョウの丸焼きを食べるのが毎年の流れです。

Akikoさんのところもツリーの飾り付けはギリギリまでしないんですね。
やっぱり葉っぱが茶色くなってきちゃいますもんね。
1月には母がこちらに来るので、出来ればそれまで出しておきたいんですけど。。。大丈夫だろうか?!

テディのお誕生日プレゼント。。。うふふ、実はもう決まってるんです。
ただ、お値段が高めなので、ここら辺のイベント全部まとめてプレゼントの予定です♪
【2011/12/27 20:36】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

> 旦那様には、Jrちゃんと言う、最高のプレゼントがあったのでは?
えへへ、実は義理両親からも言われました。「Jrちゃんをプレゼントしてくれてありがとう!!!」って。
思わず、「あげてないですからっ!」って反論しちゃいましたけど(苦笑)
念願の孫なので、かな~り感謝されました。


そのお宅によって違うみたいですが、24日の午前中や23日の夜に飾るみたいですね~。
我が家は23日に飾っちゃって楽でした~☆
木を立てておくスタンドに、水を入れられるんですが、やっぱり日にちが経つと葉っぱが茶色くなったりしてくるみたいですね。
【2011/12/27 20:40】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケちゃん宅のクリスマスも、凝っているね~。
プレゼントも、よく考えてあって感心~。
私はぎりぎりまでプレゼントが見つからず、かなり苦しむことが多いんだけど、ブースケちゃんはプレゼントを見つけるの得意そうで羨ましい☆
クッキーのオーナメントも、デザインが可愛いね~。勉強になるわ~。

【2012/01/14 19:02】 URL | kinsakura #-[ 編集] | page top↑
kinsakuraちゃんへ、

去年はJrと一緒に祝う最初のクリスマスだったから、頑張ったよぉ~。
プレゼントは自分で買いにいく暇がなかったので、アイディアだけ出して後はネットで注文とか、出産前にもう買ってあったりとか。。。
オーガナイズしてないと赤ちゃん連れは大変だぁ~v-15
義父にはカーナビ、義母には「おばあちゃんの為のガイドブック」もプレゼントしました~。
【2012/01/16 23:23】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/449-0dcd39cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |