スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
合格しました~!
妊娠中に書いた義母のお掃除チェック&お掃除してあげようか~?の提案についての記事→
あなたならどうする?!

その後のお話です。


出産後、少ししてから義理両親が家に頼んだ品物を配達してくれる事になりました。

。。。で、その時に義母の厳しいチェックの目がキッチンにも。。。。キラリ



が、その後、義母の口から驚くべき一言がっ!

「キレイになったじゃない~♪



そうです、そうなんです。
出産直前に「巣ごもり本能」が働いたのか、毎日お掃除頑張ったもんね。
一度はじめると、とことんやりたくなる性格なのか、どうなのか。。。今まで見向きもしなかった鍋の底とかまで、クリーナーでピカピカにしてみたり。。。

そして、出産後もこの本能が残ってるのかどうなのか。。。チョコチョコお掃除するようになったんです、この私が!
お米を炊いた後には、米のとぎ汁を取っておいて、家中のフローリングをピカピカに

なんだか、お家がキレイだと気分爽快!
ここで一つ、気付いた事が。。。

私、お掃除自体は好きみたい。。。なんだけど、片付けが苦手なのよねぇ~。

あ~、どおりで物がゴチャっとしてるわけだ!←変に納得!でも、反省の色なし?!


。。。でもまぁ、義母のお掃除テストには合格出来たと言う事で、めでたしめでたし~!!!


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/12/19 09:46】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<いつもと違うクリスマス~ | ホーム | マッサージはいかが?>>
コメント
ブースケさん、こんばんは~☆
お米の研ぎ汁で床磨き、私もお友達の新居訪問の時
教えて頂きました。
これからJrちゃんがハイハイするようになったら、
床はなるべくならワックスや洗剤を使わない方が良い
ですものね。
我が家は犬猫がいますでしょ。やはり床に落ちた物を
食べたりするから、水拭きか、最近はエコたわしを
作った残り毛糸を繋いで雑巾大に編み、それで拭いて
います。

遅くなりましたが、掃除検定合格おめでとう♪
【2011/12/19 14:36】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
v-425合格おめでとうございます
出産直前にお掃除頑張るなんて素晴らしい~。
もう年末ですが大掃除とかのしきたりはドイツにもあるのかなe-282
ないかな?
【2011/12/19 21:38】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます~❤
この話、その後どうなったのか気になってたんですよ~。
合格だなんて素晴らしいですね!
でもお掃除ってやりだすと気になっちゃうの、すっごくわかります。
だから熱中してる間は綺麗なんですけどねー…
一回サボると、あぁ~もういいっか!ってなって…
ブースケさん、ずーっと継続できることをお祈りしております(笑)
【2011/12/20 04:52】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

アンさん、こんばんは~v-16

> お米の研ぎ汁で床磨き、私もお友達の新居訪問の時 教えて頂きました。
研磨効果があるんですよね~。キレイになりましたv-352

> これからJrちゃんがハイハイするようになったら、
> 床はなるべくならワックスや洗剤を使わない方が良い
> ですものね。

ハイハイ時期になったら、本当にピカピカv-352にしないといけないですね。大変だ。
アンさんのエコたわし、洗剤なしでもお掃除出来るし良いですね~。
洗剤を使わないお掃除方法、これから研究したいと思います!
【2011/12/20 18:52】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

ありがとうございます~v-352
出産直前は「床磨きするといい」と言われていたのもあって、家の中を四つん這いでピカピカにしてました~(笑)今思うと重いお腹で良く頑張ったな~。

> もう年末ですが大掃除とかのしきたりはドイツにもあるのかなe-282
> ないかな?

ドイツでは"Neujahrsputz"と言って、新年明けてから大掃除する風習があるみたいですよ~。
でも、クリスマスは家族で集まるし、その前にもきっと大掃除してるハズ!
。。。ってことは、年末年始ずっとお掃除ですか~!!!v-12
【2011/12/20 18:56】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

ありがとう~♪
気にしていてくれたなんて、嬉しいわ。
あの時はどうなる事かと思ったけど、なんとか乗り切りましたよ~。

> でもお掃除ってやりだすと気になっちゃうの、すっごくわかります。
> だから熱中してる間は綺麗なんですけどねー…

そうそう、私も一度はじめると「あ、ここもっ!」ってなるよね~。

> 一回サボると、あぁ~もういいっか!ってなって…
> ブースケさん、ずーっと継続できることをお祈りしております(笑)

えへへ、クリスマスは我が家でお祝いだし、1月は実家の母も来客もあるので、当分は気が抜けないかも(汗)
なるべく物を置きっぱなしにしないことから気を付けます~。
【2011/12/20 18:59】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、おはようございます~。
義母さまから合格!をいただけてよかったですね^^
ドイツの方々はきれい好きとよくお話を耳にしますが、本当なんですね!
お米の研ぎ汁でフローリングがピカピカになるのですか?!
糠の効果なのかな?やってみようかしら~。
【2011/12/21 00:27】 URL | Sanae #Z7Kf6UK6[ 編集] | page top↑
わぁー! スゴイ♪ スゴイ♪
ドイツは、お掃除キビシイのですか?
私、お掃除が上手にできないので、
ドンドン苦手になってしまい、
今では大嫌いになっちゃった…。^^;
今年は、ブースケさん大掃除しなくて良いね~。
羨まぢい。
【2011/12/21 01:18】 URL | ma-joie #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
すごいな、ブースケさん
お腹大きいときとか、赤ちゃん生まれてからでもお掃除してるなんて・・・
わたしは学校が始まっただけで、掃除機の回数もめっきり減ります。
ドイツ人の赤ちゃんって、きたない所とか外でも平気でハイハイしません?
たくましく育ちそうですよねw
【2011/12/21 12:13】 URL | ジェン子 #ujN8iq2Y[ 編集] | page top↑
Sanaeさんへ、

Sanaeさん、こんにちは~v-16

> ドイツの方々はきれい好きとよくお話を耳にしますが、本当なんですね!
義理両親のお家はいつでもピカピカなので、毎回うちに来てもらうたびにビクビクですv-15

> お米の研ぎ汁でフローリングがピカピカになるのですか?!
> 糠の効果なのかな?やってみようかしら~。

糠の効果なのか、ワックスをかけたみたいにピカピカになりました~。
今度是非お試しあれ~!
【2011/12/23 13:37】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ma-joieさんへ、

> ドイツは、お掃除キビシイのですか?
義理両親のお家がいっつもピカピカなので、招待するたびにビクビクしてます(笑)
よくある義母の「こんなところにホコリが。。。」もやられた事あるので(爆)

> 私、お掃除が上手にできないので、
> ドンドン苦手になってしまい、
> 今では大嫌いになっちゃった…。^^;

私も元々「片付けられない女」なので、掃除はじめる度に大決心です。
一度始めたらドンドン気になる場所が増えちゃいますよね~。

> 今年は、ブースケさん大掃除しなくて良いね~。
> 羨まぢい。

今年は大掃除する余裕がまだないので、ちょっとラッキーかなv-22
ただ、これからクリスマスは我が家でお祝いなので、クリスマス前のお掃除は頑張らないと(汗)
【2011/12/23 13:44】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ジェン子さんへ、

臨月になったら「床掃除をすると安産になる」と言うらしいので、頑張りました~。

> わたしは学校が始まっただけで、掃除機の回数もめっきり減ります。
私も働いていた時は、お掃除の人に頼んでました~。
今思うと時間にも気持ちにも余裕がなかったのかも。

> ドイツ人の赤ちゃんって、きたない所とか外でも平気でハイハイしません?
> たくましく育ちそうですよねw

うちの子もたくましくなっていくんでしょうね~。
【2011/12/23 17:27】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん!それはそれは合格おめでとうございます。
出産後に本当に偉いですー。
でも対抗するなら「完璧か」「完全に放棄」か(笑)
どちらかしかなさそうですね。ふふふ。
中途半端に頑張って突っ込まれたら余計疲れそうだし。
綺麗なお家で気持ちよく「へっへっへ!やれば出来るのさ!」
と気分よく新しい年をお迎えくださいねo(^-^)o
Frohe Weihnachten!!!!!
【2011/12/25 02:26】 URL | J #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
こんにちは。
合格おめでとうございます。

良かったですね。
私は掃除が家事の中でも一番苦手なので・・・もしチェックされたら。。。何てでもね家の母もお構いなしなので・・・何て思っているのは私だけかも

キッチンは本当にお掃除大変ですね。IHにしてからは楽ちんな私です。
ブースケさん。大掃除なさらなくても良いですね。
【2011/12/25 05:00】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
Jさんへ、

どうもありがとうございます♪

> でも対抗するなら「完璧か」「完全に放棄」か(笑)
> どちらかしかなさそうですね。ふふふ。

今までは「完全に放棄」方向だったんですけどね(爆)
完璧じゃなくっても、気分が向いた時にキレイにしようと思います。
まぁ、あんまり細かいところは見られないようにしないといけないですね(汗)

> Frohe Weihnachten!!!!!
Jさんも良い年末年始を!
【2011/12/26 21:42】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

ママさん、こんばんは~。v-16
やっと合格しました~(汗)

> 私は掃除が家事の中でも一番苦手なので・・・もしチェックされたら。。。何てでもね家の母もお構いなしなので・・・何て思っているのは私だけかも

えへへ、私もお掃除苦手です~v-408
まぁ、義母のお掃除チェックも逆に考えるとお掃除の特訓ということですもんね。
頑張らないと~v-91

> キッチンは本当にお掃除大変ですね。IHにしてからは楽ちんな私です。

IHのキッチンはお掃除ラクチンでしょうね~。家はIHではないですけど、表面が平なので、普通のコンロに比べたら全然楽です。

> ブースケさん。大掃除なさらなくても良いですね。
そうなんです~。。。でも、クリスマスは我が家だったので、クリスマス前のお掃除はちゃんとしましたよ~。
時間が取れればちょっとづつお掃除進めようと思います。
【2011/12/26 21:47】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/448-01a1f3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
