スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結婚記念日
数日前ですが、ドイツでの結婚記念日を迎えました~
今年は新しい家族も増えて、長いお気楽二人生活にもピリオド

旦那からはプレゼントなしだったけど、遊びに来てくれた義理両親から、クリスマスリースと「孫を産んでくれてありがとう」の花束をもらいました

以前クリスマスリースを作った時の記事をどうぞ~
クリスマスリース作っちゃいました
ドイツ人主婦との夕べ -クリスマスリース作り-

義母の手作りリース。毎年手作りのリース&アドベントリースを飾っています。






夕飯は、今までは和食レストランで外食。。。だったところを、今年は新しいたこ焼き器でたこ焼き焼いてみました
タコは先日行った移動マーケットの魚屋さんでゲット!この情報が一番の収穫だったりする

ちょっと焦げて形も歪ですが、初めてにしては。。。まぁまぁの出来かな?!



いつもとは違うけれど、今年の記念日もとっても良い一日でした


ブログランキング参加中です
   ↓↓↓       ↓↓↓      ↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/12/05 11:48】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<街中で美味しい物ショッピング~♪ | ホーム | 税関へドライブ~>>
コメント
結婚記念日、おめでとうございます。

クリスマスリース作り、日本で言えば、お正月のしめ縄作りと
同じなんでしょうね?
物心ついた頃から、祖父や父がしめ縄を作っているのを見るのが
好きでした。
そんな感覚で海外のお子達は、クリスマスリース作りをワクワク
しながら見て育ったんでしょうね。

ドイツでもたこ焼き器が大活躍!? 私、たこ焼きが好きなので
とうとう買ったけど、使ったのは一度きり!息子達に貸しています(苦笑)。
【2011/12/05 16:07】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
結婚記念日おめでとうございます!!
ドイツでたこ焼きですか☆旦那サマの喜ぶ顔が目に浮かびます!
タコ よく手に入りましたね! 値段高そうです!
ドイツ人タコ抵抗ないです??
【2011/12/05 23:45】 URL | chiharru #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、テディさん、結婚記念日おめでとうございます❤
おめでた続きで、こちらまで幸せのオーラが押し寄せてきています。
お裾分けありがとうございます~♪

タコ焼き、我が家でもたまーーにしています。
もちろん大阪出身・ハム太にぜんっぶ任せていますけど~(笑)。
ブースケさんちも我が家も、こども達が大きくなって、一緒に作りながら食べるのが楽しみですね。
【2011/12/08 05:34】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、結婚記念日おめでとうございます!
今年はべビちゃんも増えて、
特別な年になったのではないですか?

ところで
”ドイツでたこ焼き”とありますが、
たこ焼き機はどこで手に入れたのですか?
うちでも
日本の電化製品を使いたいと思ってはいるのですが、
電圧等違うので、
色々と問題があるのでは?
と思っています。
よろしければ教えていただけないでしょうか?

ドイツも日に日に寒くなってきましたね。
みなさん、お体に気をつけて!
というあたしは
風邪を引いて寝込んでいますが・・・
【2011/12/08 18:09】 URL | Bayern+Akiko #QPayJzTo[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

ありがとうございますっ!v-16

> クリスマスリース作り、日本で言えば、お正月のしめ縄作りと同じなんでしょうね?
前に義母にも「お正月のリース」について色々質問されました。
実家の祖父が毎年お飾りを作ってお店に卸しているので、実家では12月は怒濤の日々みたいです。

> ドイツでもたこ焼き器が大活躍!? 私、たこ焼きが好きなので
> とうとう買ったけど、使ったのは一度きり!息子達に貸しています(苦笑)。

我が家にはたこ焼きファンのテディがいるので、なるべく頻繁に登場させたいと思います。
まずはタコの入手先をゲットしたので、これからたこ焼き器には活躍してもらいますっ!
【2011/12/08 18:55】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
chiharruさんへ、

ありがとうございます!v-16
うちのテディは日本でたこ焼きの大ファンv-343になってしまったので、これからちょくちょく作りたいと思います♪

> タコ よく手に入りましたね! 値段高そうです!
日本人のお友達から教えてもらった情報で、近くの移動マーケットのお魚屋さんで買いました♪
足2本(茹でた状態で約200gになりました)で8ユーロ。これで二人分お腹いっぱいになりました。
日本と比べるとお高いですけど、美味しいタコが手に入っただけでラッキーかな。

> ドイツ人タコ抵抗ないです??
ギリシャレストランとかでもタコの前菜サラダもあるし、テディは抵抗なかったみたいです。
ちなみに義父(かなりの偏食家)もタコは好きみたい♪たこ焼き。。。食べられるかしら?!
【2011/12/08 18:59】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Bayern+Akikoさんへ、

ありがとうございます!v-16
今年は妊娠&出産でめまぐるしい変化の年になりました~v-19
今までとは違ったお祝いの仕方に徐々に慣れていこうと思います♪

> たこ焼き機はどこで手に入れたのですか?
たこ焼き器は日本で買った物を持って来ました。
以前、日本の美顔器を持って来た時にこちらで中古の変圧器を買ってあったので、それを使ってますよ。
うちにある変圧器は1200wまでOKのやつです。これで他の日本製電気機器も使ってます。

Akikoさん、風邪お大事に~!
早く治して、よいクリスマスになるといいですね!
【2011/12/08 19:04】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

ありがとうございま~すv-343
実は日本での結婚記念日もあるから、また4月になったらお祝い♪なんですけどね~。あはは。

> タコ焼き、我が家でもたまーーにしています。
やっぱり、たこ焼き&お好み焼きは大阪人にお任せ~が一番ですね♪
実家の父はお好み焼き担当だったけれど、うちにはたこ焼き器と言う物がなかったんです(涙)
なので、お友達のお家でご馳走になってから、自分でやりたくてウズウズ(テディも同じく)

> ブースケさんちも我が家も、こども達が大きくなって、一緒に作りながら食べるのが楽しみですね。
ジュニアがもう少し大きくなったら、楽しいでしょうね~。
それまで、テディを立派なたこ焼き職人に仕上げますっ!!!
【2011/12/08 19:08】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/445-8a95c8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
