スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたならどうする?!
皆様、こんにちは~。

以前から恐れていた事が、つ、遂に起こりそうな予感です。
そ、それは義母からのお掃除攻撃~!

ずっと前にお家に(いきなり)来た時に、キッチンをじっくりチェックされて、ホコリを指先で取る「ザ・お姑の仕草」までされてしまった経験あり。
で、テディと一緒になって、なるべ~く家に上げないように気を付けてたんです。


が、最近は産まれて来る赤ちゃん用の準備とか色々ありまして、今日は義母が部屋にカーテンを取り付けるお手伝いに来てくれたんです。

で、その時にキッチンチェックされちゃいました~


この体じゃ細かい所までお掃除出来ないだろうから、「来週来て大掃除してあげるわっ!」って

義母曰く、キッチンの油汚れと電気コンロの上の汚れ。。。が、ヒドいらしい。
う~ん、確かに昨日の夕飯を頑張って色々作ったので、後のお掃除が出来てなかったかも。。。。
日本風の夕食を毎晩作ると、後の片付け(食器&料理器具)で手一杯になっちゃって、台所全体をもう一度ピカピカになんて出来ない!!!
。。。なんて事を言ってるグータラ嫁は私だけなんでしょうか。



ドイツ人のお掃除術を学べる良い機会じゃないのっ!何を迷ってるの?お義母様に色々と伝授してもらいなさいっ!

。。。って考えと、


だって、「ここが汚い、ここが掃除出来てないっ!」って言われ続けて、ストレス溜まりそうだしぃ~。やっぱり気が乗らないわ。

。。。。って考え(こちらの方が大きいけど)が交差してる今日この頃です。


それにしても、来週義母が来るんだったら、その前に前に自分である程度片付け&掃除しないといけないよ~。

出産直前になんてハードな試練。



あなたなら、どうする?!


個人的には、義母が来る前に赤ちゃんが産まれてくれて、この話、なかったことに!!!!ってなったら一番いいんだけどなぁ~。


泣くの歩くの産んじゃうの? あなたならぁ~、あぁ~な~た~な~ら~
ブースケに応援のポチリをよろしく↓
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
【2011/11/01 18:14】 | ドイツ語/Deutsche Sprache | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ベビーシャワーで頂いたプレゼント~ | ホーム | 簡単オーブン料理~♪>>
コメント
ぷくくくく。
申し訳ないけど、大笑いでしたぁ。
あー、でも自分の身に起こっていたとしたら…冷や汗っ。
幸い(?)私には義母がいないので、そんな目には遭いませんけども
やっぱりソーセー爺が来る前は、他の人が来る時より念入りに掃除してしまいます。

いやぁ、でもドイツ人のキッチンってば
「ほんとにキッチン使ってるんですか?」状態のピカピカ度ですからねー。
それに比べられたら、日本の家庭のキッチンなんて
絶句状態かもしれませんね??
でも、作ってる物の手間・ヒマが違うんじゃあ!!と言い返してしまいたいくらいですよね。
うーむ、本当に先に赤ちゃんが生まれてくれることを私も切に願いますけど…
でも入院して帰ってきたら、ピッカピカのキッチンが待っている可能性大ですよ、きっと。(爆)
【2011/11/02 05:33】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
そうそう、入院してる間にやっておいてもらうってのがいいわね(笑)
昨年私もいきなり大家さんに
「あしたキッチンのハウスクリーニング入るから」って言われた時には
あわてたよ。大家さんは「掃除に行くんだから掃除しなくていい」って言うけど、
そうはいかないもんね。
それが、義理母だなんて。。。コワイ。ガンバレ、ブースケさん!
【2011/11/02 15:11】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんの苦悩、痛い程分かりますよ。私の姑もそうでしたから・・・。
本当に嫁姑のドロドロしたドラマみたく、人差し指で障子の桟をサッと撫ぜて
「何この埃!」が最初でした。
時にはお鍋を勝手に出して来て磨き始めたり、酷い時は引越しの当日に来るなり
漂白剤を買って来て、テーブルが汚いと磨き出したんです。
我が家の引越しは業者に頼まず、家族や知人親族でやっていたので、テーブルの
上で新聞紙に食器を包んだ汚れが残っていたけど、どうせまた汚れるから引越し
先で磨けばいいや!なんて思っていたんです。私の両親や妹がひいていましたね。
だから来られると知らせを受けると、天井まで拭く勢いで掃除しました(苦笑)。
一度予定中止になった時、あはは~思わず恨みの電話をしましたよ。
「お姑さんいらっしゃると思ってピカピカにしたのに・・・見て欲しかったです」
姑の返事は、「料理なら作ったら無駄になるけど、掃除は全然無駄にならないよ」
その言葉で目が覚めたと言うか、今の私があるんです。
ブースケさんも幾つかの試練を越えて、いつしか強くなりますよ。
【2011/11/02 15:15】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ドイツ人はそんなにみんなキレイ好きなんですか・・・私はそういう姑チェックの経験がないのでわからないのですが、この際全部やってもらっちゃいますか^^?って勝手なこと言ってると思われちゃいますね。ストレスためないようにしてくださいね~。
【2011/11/02 17:06】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

他人事だから笑えるのよ~v-31
。。。って、自分でブログネタにしちゃってるんだけど(笑)

> やっぱりソーセー爺が来る前は、他の人が来る時より念入りに掃除してしまいます。
やっぱりお義父さんでもお掃除頑張っちゃうよね~。
家の義父も(義母程ではないけど)キレイにしてないと言われちゃいそう。。。v-12


> いやぁ、でもドイツ人のキッチンってば
> 「ほんとにキッチン使ってるんですか?」状態のピカピカ度ですからねー。

そうそう、だって夕飯はカルテスエッセンでしょ~。
お鍋とかフライパンってほとんど使ってないじゃんっ!って感じよね~。

> でも、作ってる物の手間・ヒマが違うんじゃあ!!と言い返してしまいたいくらいですよね。
そこの所はテディは分かってくれてるみたいだけど。。。義母には通じないんだよねぇ~v-406

> でも入院して帰ってきたら、ピッカピカのキッチンが待っている可能性大ですよ、きっと。(爆)
それを切に願う!!!
【2011/11/02 22:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

> そうそう、入院してる間にやっておいてもらうってのがいいわね(笑)
やっぱり、それが一番ラクチン良いよね~。
上手くいってくれるといいけど。。。v-398
ひとつ問題は、ドイツでの出産って日本ほど入院期間が長くないのよ~(約半分位だって)v-406
下手したら、退院してからお掃除大作戦!!!なんて大変な事態にv-399
いやぁ~、それだけは勘弁です。

> あわてたよ。大家さんは「掃除に行くんだから掃除しなくていい」って言うけど、
> そうはいかないもんね。
いきなりだと、焦るよね~v-404
私も働いてた時はお掃除の人を頼んでたま~に掃除してもらってたけど、やっぱり掃除の前の片付け、整理整頓は自分で前もってやってたから、疲れたよ(汗)
頑張りまーす!
【2011/11/02 22:58】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

私の心境をこんなに理解してくれるアンさんっ!v-406
お姑さんの、あの仕草には本当にやられますよね。
いつも可愛がってもらっていて、本当に良い人なんですけど。。。お掃除に関しては嫁vs姑ですね。

> 姑の返事は、「料理なら作ったら無駄になるけど、掃除は全然無駄にならないよ」

このお姑さんのお言葉、私もハッとさせられました。
こういうお姑さんだったからこそ、今のアンさんがいるわけですね。
この機会に私も姑から色々学ばせてもらおうかと思います。

> ブースケさんも幾つかの試練を越えて、いつしか強くなりますよ。
今のところ、警告だけで飛び上がってキッチンまわりはキレイになりましたv-341
この状態をいつまで持たせる事が出来るか。。。(義母が来るまでこのままでいて欲しいっ!)
私もアンさんのように強ぉ~くなれるように頑張りますねっ!
【2011/11/02 23:02】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

ドイツ人みんなではないと思いますけど(ドイツにも片付けられない人達がいるってテレビのドキュメントでやってました)、姑の世代の人はピカピカなのが普通~って感覚みたいです。

全部やってもらうだけだったらいいんですけどねぇ~。
いちいち「ほら、ここを見てごらんっ!」って指摘されるので、ストレスになるんだろうなぁ~。。。と。
まぁ、これも良いお勉強だと思うことにします。
【2011/11/02 23:05】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
うぁーーそうなんですね。
そんなに「キッチンピカピカ命」なんですね
お姑さん世代は。。

夕ご飯は
「Wir essen abends immme kalt.」
「Ach so! Fuer(ウムラウト、でません(>_<))uns
ist das unglaublich.」
というテキスト文があって(ふふふ)
へーーそうかーって思ってましたが、
じゃぁ昼に日本の夕食の様な
様々なお料理をつくるのでしょうか?
でもお昼はみんな学校や会社だろうし。。。

やっぱり朝から魚焼いてお味噌汁作って
卵焼きつくってお弁当も作って
夜は天ぷらあげたりシチュー煮たり
ハンバーグ焼いたりご飯も炊くし
焼き肉だってすき焼きだってするし・・・・
大分違いますよね。

でもドイツ製のピカピカの
美しいキッチンに美しい調理器具
憧れます。

ま、ストレスは無くして
「あかちゃーんo(^-^)o」って
思って楽しく過ごしてくださいね。
【2011/11/03 02:53】 URL | J #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
Jさんへ、

ドイツ人の主婦はキッチン命な人多いですね~。
そのわりに、日本と比べるとヘビーユーズじゃない気がしますけどv-408
ステータス的な役割???なんでしょうかね。家の鏡みたいな?!
まぁ、他のお部屋もモデルルームみたいですけど(笑)

ドイツ食は基本カロリーが高いので、皆お昼がメインみたいです。
社食も「これでもかっ!」ってくらいこってり盛られますし。
これでちゃんと日本風の夕飯食べてたら、確実に太るでしょうね(汗)
以前入院していた病院でも、お昼は豪華で夕飯はパンにハムのみっ!!!で涙が出そうになりました。

ちなみに朝は早朝に軽く家で食べて、職場で10時くらいにまた食べる2度食べする人が多いって聞きました。
その分夕食を軽くして、寝る前に胃の活動を抑えてるんでしょうかね?!

美しいキッチン&お料理も日本並みに頑張る。。。って難しいかも。
何事も慣れですもんね、ストレスにならないように頑張りま~す。
【2011/11/03 11:40】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん
なるほどー。
色々教えて頂いてすっごく嬉しいし
楽しみです。ありがとうございます。

確かにあの量で、夕食もたっぷり食べたら
恐ろしいですね(笑)。
痩せるのは至難の業ですね。
私は、お昼レストランで注文した
お料理の付け合わせのポテトだけで、
気がとぉーーーーーくなりました。
一皿で、一ヶ月に食べるジャガイモ量より
確実に多いです。あはは。

でも、ウィーンで見かける若い人達は
全般にすらーーっとしていて手脚も細く
美しかったです。うつくしぃー。
ポテトもケーキもお肉も、日本人には
ビックリな位たっぷり食べて、
一体何処に消化されているんだろう。。(笑)

【2011/11/04 01:02】 URL | J #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
Jさんへ、

ところ変われば。。。ですね。

> 痩せるのは至難の業ですね。
量が多い上に塩っけも強いので、ずっとドイツ料理だとすぐ太っちゃうと思います。


> 一皿で、一ヶ月に食べるジャガイモ量より確実に多いです。あはは。
こちらはジャガイモが安い&美味しいから、量も多いんですね。


> でも、ウィーンで見かける若い人達は全般にすらーーっとしていて手脚も細く美しかったです。うつくしぃー。
きっと若い人達は新陳代謝が良いんでしょうね。
【2011/11/04 21:10】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/432-22807623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
