スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出産準備コース始まるっ!
やっとこさ、出産準備コースに参加して来ました~。

開催場所は、ドイツで選んだ産院。
こちらでは、検査を受ける婦人科の先生とは別に産院を自分で選んで申し込みます。
通っている婦人科の先生が産院に勤めている場合は、そのままそこを産院に選ぶ場合もあります。
私の場合、家から車で10分くらいの病院にすることにしました。

待ち合わせ場所に行ってみると。。。10人くらいの妊婦さんが待ってました~。
皆、妊娠後期なのでお腹が大きくて大変そう~(そういう私もすっかりデカ腹ですけど、笑)。

この産院に勤務している助産婦さんが4回のコースで出産準備について説明してくれます。
そのうちの一回はパートナーも一緒。その他の3回は女性のみのクラス…なので、オープンに情報交換したりお喋りしたり楽しそうです♪

まず、一回目は自己紹介からはじまり(ドイツではよくあるよね→研修の時もそうでした)。
名前、年齢、妊娠周期、赤ちゃんの性別、職業、妊娠中の問題 etc.etc...色々な方がいらっしゃって思い白かった。
そして、働く妊婦さんばかりっ!建築家、庭の設計士、歯医者さんや、マーケティング関係のお仕事されてる方…
中にはまだ働いてる人もいるので、このコースも夕方から夜まで。

今回は主に「お買物リスト」について話しあいました。
出産準備に揃える物って、結構たくさんあるんですよね~(汗)
ブースケ家は大きい物などは殆ど揃っていて、洋服もありがたい事に先輩ママに頂けたので、「もういいかな~」…と思っていたけれど。。。そんな自分が甘かった。

幸いな事にミュンヘンでは(全国的かもしれないけど)、C&Aが創立記念100年のお祝いに、
全品25%オフセールやってるので、忘れてた赤ちゃん服とか、テディ用パジャマとか、いろいろ買い込んで来ました。


さて、出産準備コース第2回目は陣痛について学ぶらしい。。。。
ちょっと恐ろしいかも



陣痛カモーン!くらいな心構えになるのに…励みのポチリをよろしくお願いします
ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
【2011/10/08 10:33】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<美味しい豆乳見つけた~♪ | ホーム | ヴィクトゥアリエンマーケット>>
コメント
さすがドイツ、妊婦さんみーーーんな働いてる方なんだ~!!
日本ももっと、働く母が当たり前で環境が整ってたらいいのになーと思うよ。

あと3回、頑張ってね!
【2011/10/08 19:03】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、おめでとうございます♪
着々と準備は進んでいるんですね。娘の時も、婿と一緒に受けていたなぁ~と、
懐かしく思い出しています。

後3回ですか?次は陣痛について?個人差があるけど、あまり怖がらなくて
いいですよ。頑張って!
【2011/10/09 15:11】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
happyちゃんへ、

職業を言わなかった人もいたから、もしかしたら専業主婦の方もいたのかもしれないけど。
8割以上が「○○やってます」って言ってたよ。しかも手に職ある人も多かった。

> 日本ももっと、働く母が当たり前で環境が整ってたらいいのになーと思うよ。
日本の方が託児所とか幼稚園の延長保育とかはあるし、働いてるママがそのままハードに働き続けることは出来やすいかもね。
こっちは託児所とか幼稚園をゲットするのがすんごく大変みたい。
でも、妊婦さんが産休&育休取りやすい環境なのはいいよね。
【2011/10/09 22:43】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

アンさん、ありがとうございますv-238
パートナーコースは一日(しかも3時間のみ)なので、その短時間でたくさん学んでもらわないと!!ですね。

> 後3回ですか?次は陣痛について?個人差があるけど、あまり怖がらなくて
> いいですよ。頑張って!
アンさんの温かいお言葉に励まされます!
そうですね、怖がってたら余計痛そうだし(笑)
ここは、ドーンと構えて待つのみですねv-16
【2011/10/09 22:45】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/421-667e8fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
