産休前の最終日~
先輩ママ達に聞いていたので、ある程度覚悟は出来ていたんですけど、産休に入る前の最後の数週間が一番辛いらしい。。。

で、ブースケの場合、産休の前に有給がたんまり残っていたので、それを残して少し早めに産休に入らせてもらうことにしました。

それでも、後任の人への引き継ぎで3週間はバタバタな日々が続き。。。
しかも、お腹がどーんと大きくなる日々だったので、日に日に通勤&お仕事も体にこたえてくる毎日。

しかも、会社のマネージメント人事が変わったりして、いろいろとお仕事増えたりしてました。
今思うと、最後の三週間は結構大変だったなぁ~


そして、(やっとこさ最終日。

午前中は引き継ぎの最終確認をしたりして、午後になったら社内メールを書いて(金曜日で皆帰りが早いので)早めに社内を挨拶回りしなくてはっ!!!と思っていたところ。。。


たった一本の電話が私の予定を狂わせたのです。
会社の駐在員Aさんからです。
「ブースケさん、今日が最終日だそうで。。。」
「あぁ、Aさん。イタリアの旅行先からわざわざお電話していただいて、そんな挨拶なんてありがたい。」
「で、その大事な日に何ですが。。。」

いやぁ~な予感が。。。

「ちょっとトラブルに巻き込まれてしまって。。。」
「助けて下さい~

そっちかいっ!

イタリア旅行中にお財布を紛失してしまったらしい。。。イタリアだし、スリにあった可能性も高いかも。。。
お財布の中にはクレジットカード、ドイツの銀行カードやら、免許証まで入っていたそうな。。。

急いでカードを止める手続き(本人にカード会社の電話番号を教えたり、銀行に直接交渉したり。。)しました。
でも、最後の日にAさんの緊急時にお手伝いする事が出来て、逆に良かったかも。
私がいなかったら、どうしてたんだろう。。。と、後の事を思うと心配になってきました(まぁ、何とかなるとは思うけど)

で、気付けばこんな時間!急いで挨拶回りしたんですが、さすがドイツ人は金曜日は帰るの早いよね~。
結局半分以下の人しか挨拶できんかった._l ̄l○
早く帰る予定も、結局いつも通りの時間帯~

でも残っていた人達からは温かいお言葉をもらったり、帰る前に私のオフィスに寄って挨拶していってくれた人達もいて。。。良い同僚に恵まれて良かったなぁ~。。。と心から感謝

何人かの同僚からこんなプレゼントまで頂いちゃいました
IMG_1898.jpg

テディさんがくっついた果物カゴ~。
「ビタミンの大切さを君から学んだよ~」と、ヤン君からです。
IMG_1911 Kopie

後ろを見ると、こんなに可愛らしいベビちゃん靴下が。
フルーツは次の日の朝食から早速頂きました~。
IMG_1912 Kopie

こちらはフランス人の同僚のチョイスであろう、ベビー服。
何人かの同僚が集まってプレゼントしてくれました。
IMG_1909 Kopie

日本でも有名なおフランスブランドのPettit Bateau
これ着てるところを写真に撮って送る事っ!との指令付き。
IMG_1910 Kopie


産休に入ったら何をしよう~。。。というドキドキ感と、職場の皆と離れてしまう寂しさが入り交じって、ちょっと複雑な気持ちでした~。



ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/09/30 17:21】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<美味しいっ!ツヴェッチゲンクーヘン | ホーム | デート強化週間>>
コメント
いいな、いいなぁ~!プチバトー(そこか!?)♪
いや、すごく素敵な職場で働いてらっしゃって、すっごく羨ましいです~。
こういう職場だと、しばらく離れるのはさみしいですよね。
出産して育児して、また仕事復帰するって事が楽しみになっていいですよね!
私のママ友は10月から仕事復帰で、すっごくウンザリしていました。
「もぉ行きたくないよーーー」って毎回ボヤいてましたよ。
まぁ、可愛い子供がいたら、仕事なんて誰だって行きたくありませんけどね??(爆)
ブースケさんもテディさんも、絶対ゲームなんてする暇ないほど可愛さメロメロになっちゃいますよーん!
【2011/10/01 03:48】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
プチバトーのベビー服、ほんっとにかわいいのばっかだよねぇ。
自分用の長Tが欲しくて入ってみたら、ベビー服のあまりの可愛さにビックリした。

ヤン君に貢いできた?甲斐があったねっ!!

そしてこの上司の方含め(お世話はオツカレサマだったけど・・この方、好きでしたよー)、とってもあたたかい職場だったんだねぇ。(感動!)
一度休むと働く気が失せそうだけど、この職場ならば戻りたい気になりそう!?
【2011/10/01 08:32】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

えへへ、いいでしょ~、プチバトー(やっぱりそこ?!)♪
可愛いベビ服たくさんありますよね~☆


また職場復帰する頃には、色々変化があると思いますけど、まずは同僚の名前を忘れないようにしないと。。。
実はこの前写真整理していて、今までは65人くらい同僚の名前をスラーッと言えてたのに、たったの2、3週間で出て来にくい名前とかがあったりして(爆)
復帰前にはもう一度復習しておかねば!

産まれたらテディのゲーム中毒もマシになってくれればいいですけどね~。
> 出産して育児して、また仕事復帰するって事が楽しみになっていいですよね!
> 私のママ友は10月から仕事復帰で、すっごくウンザリしていました。
> 「もぉ行きたくないよーーー」って毎回ボヤいてましたよ。
> まぁ、可愛い子供がいたら、仕事なんて誰だって行きたくありませんけどね??(爆)
> ブースケさんもテディさんも、絶対ゲームなんてする暇ないほど可愛さメロメロになっちゃいますよーん!
【2011/10/01 18:34】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

プチバトーのチョイスはフランス人の同僚みたいでした。それにしても作りもしっかりしてるし、短期間しか着られないのがもったいないっ!

> ヤン君に貢いできた?甲斐があったねっ!!
ヤン君は働いてた頃から、貢ぎ物もらってたからね~(爆)
貢ぎ貢がれの関係(←どんなやねんっ!)だよ~。

この上司の方にも、前からお世話になってたからね。最後にこちらがお手伝い出来て良かったよ。
少しはご恩返し出来てたかしら。

> 一度休むと働く気が失せそうだけど、この職場ならば戻りたい気になりそう!?
きっと2、3週間経ったら職場が恋しくなるんだろうな~。。。と思ってたけど、結構今でも忙しくしてて、自分の時間を思いっきり使える贅沢に慣れつつあるよ~。
でも、また戻ったら戻ったで、きっと楽しく働けると思う☆本当に良い人達に恵まれてラッキーです。
【2011/10/01 18:40】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/411-f5fb2a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |