スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会社の皆へのご報告
うちの会社はほとんど男性で、女性社員も今まで出産した人は一人のみ(しかも、既に6、7年前)。
他の女性の同僚は結婚もしてないか、もう大きなお子さんがいる人ばかり。。。
男性の同僚達は、産まれてからお祝いする人ばかり。。。

でもね…女性だと、産まれるまで何も気付かれないわけないし、一人一人に聞かれるのも面倒だし。。。

5ヶ月目位で、そろそろ「太った?」的な質問をされるのが嫌だったので、会社の皆にカミングアウト~
ドイツでは何かおめでたいことがあると自分でケーキやらを用意して、皆を招待するんです。
優しい同僚&義母がケーキを作ってヘルプしてくれたので、助かりました。

そして、会社の皆さんに一斉メール。
私が送ったメールの内容:

「こうのとりさんが、その他の配達と一緒にケーキを置いていってくれました。
ケーキ食べたい人は○○時に私のオフィスに来て、一緒にお祝いしましょう
by ブースケ」


。。。で、後から(突っ込み好きなドイツ人達に)言われたんだけど、こう書くと。。。
もう産まれちゃったみたいな感じよね。。。後から考えると、そうやわねぇ~。

で、後から何か言われたら…
「こうのとりさんは、配達予定の確認書を持ってきただけなのよ~。」って言うことにしました(笑)


毎日大きくなっていくお腹を抱えながらのお仕事&3週間の引き継ぎ期間は特に大変でしたが、やっとこさ産休突入してます。ふぅ~、これで好きな事が出来るぅ~♪
今は、当たり前の日常をきちんとこなせる時間があるのが嬉しいです。



ブログランキング参加中です↓↓↓

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2011/09/17 23:27】 | マタニティ生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<デート強化週間 | ホーム | (自分の中では)超ビッグニュース!>>
コメント
ブログでも発表したんだね。
あらためて、おめでとう♪♪

ドイツは誕生日だけじゃなくって、出産報告も自前なんだね!
た~いへんっ。
でもそれを社内で一斉メールできちゃうなんて、ドイツーって感じ。

産休に入って、ブログする時間ができたかな?
また楽しい記事待ってま~す。
【2011/09/19 21:34】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!!!
ヤッタヤッタ♪♪♪

ところで、産休ってどれぐらいなんですか?1年?
これからゆーっくりできますね☆
産休がたっぷり取れるのはうれしいですよね。
日本じゃありえないもんな~。

>5ヶ月目位で、そろそろ「太った?」的な質問をされるのが嫌だった

これ、逆バージョンでこの前、女性のスタッフが「お、もうすぐ生まれるんだね♪」ってある俳優から言われて「・・・妊娠してないわよ!」ってキレてました(爆)
でも私も初め彼女見たとき、妊婦さんだと思ったから、言わなくてよかった~って思いましたww
【2011/09/20 13:38】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
happyちゃんへ、


あらためて、どうもありがとう~v-16
出産報告も誕生日も、うちの会社では自前だったよ~。
産休&育休後には戻る予定だから、さよなら会はしなかったけど、やってたらこれも大変だったよね~。
ケーキを持って行った時は皆来てくれて(ケーキ目当てかっ?!)、沢山の同僚にお祝いしてもらえたから嬉しかったよ♪

> 産休に入って、ブログする時間ができたかな?
そうそう、今まで余裕がなかったからね~。これで少しはブログ活発になれるかな~。。。と。
【2011/09/20 15:12】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

ありがとうございます~v-16
ドイツでは産休は産前6週間前から産後8週間みたい。
それからの育休は最高で3年取れるくらいみたいですよ~。
私はそんなに取らない予定ですけど。
本当、日本の働くママさんからすると、すごく恵まれた環境ですよね~。

> これ、逆バージョンでこの前、女性のスタッフが「お、もうすぐ生まれるんだね♪」ってある俳優から言われて「・・・妊娠してないわよ!」ってキレてました(爆)
> でも私も初め彼女見たとき、妊婦さんだと思ったから、言わなくてよかった~って思いましたww

ドイツじゃ、結構多いですよね~。
私もどこからどう見ても妊婦な体型なのに、昨日靴買いに行ってハイヒール薦められました(汗)
「だから、妊婦だからヒールは無理ですっ!v-41」って言ったら「気付かなかった~」。。。って、この会話自体日本じゃあり得ないと。
ドイツで妊娠したら、いかにも妊婦ですっ!って前に押し出さないと認められない場合があるよ。。。と。
【2011/09/20 15:18】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブログにメッセージを頂いたので、
再度ここを訪れて、
ブースケさんの”home”のページを見たら、
おめでただったんですね!
おめでとうございます~e-415
2ヶ月後には生まれるということで、
あまり時間もないみたいですが、
普段ゆっくりできてないみたいなんで、
たまにはゆっくりしてくださいねv-354
【2011/09/20 17:47】 URL | Bayern+Akiko #QPayJzTo[ 編集] | page top↑
Bayern+Akikoさんへ、

コメントどうもありがとうございますv-16
もうお休みに入ってるので、これからしばらくゆっくり過ごしたいと思います。
これからよろしくお願いしますね♪
【2011/09/20 19:36】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、わざわざ個人的にもお知らせを頂きありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
出産までゆっくりのんびりして元気な赤ちゃんを産んでください。
なぜか最近私の周りでは出産ブーム(←正確には妊娠ブーム)なんですよね。知人二人が出産間近、趣味の会でもお二人が今6ヶ月目、ブログのお友達も最近出産した方が二人、二人目の方がお一人、そしてブースケさんまでも!
その昔、ママ友仲間の間で「妊娠はうつる。」という都市伝説が流れたのですが、本当かも?と思ってしまいますよ。
いや、前記の方たちみんながお知り合いというわけでもないのですが、ちょっとそう思ってしまいました。あ。でも、案外私の知らないところでこの中の誰か彼かとブースケさんがお知り合いという可能性もありますね、狭い日本人社会ですもの。

ところで横レスです。
↑二番目のコメント、最初の6行を読んだところでビバちゃんさんだって分かっちゃって自分でおかしかったです。ビバちゃんさんの文スタイルにかなり慣れてきたのね、私。
【2011/09/21 09:24】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
ブースケちゃん、妊娠おめでとう~v-238
知らせをもらったときは、とっても嬉しかった~
びっくりしたよ~
もう産休にはいったのね。
ゆっくり産休生活を楽しんでちょ。
早く赤ちゃんの顔が見たいわ~。
【2011/09/24 12:11】 URL | kinsakura #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、こんにちは♪
改めまして×2回目の~(笑)おめでとうございます!
こういうニュースは何回聞いてもうれしいものです。

産休に入られたとのこと、いよいよですね!
過ごしやすい季節ですし、よかったですねー♪
今のうちにできること、沢山しておいた方がいいですよーーー(にやり)
出てきちゃったら最後、もう何年も自由がないんですからぁ。
それはそれで楽しいこともありますが
やっぱり「あー、もっと○○しておけばよかったー」なんて思うことばっかり。
沢山してて後悔することは無いと思いますので
今のうちに、一人でoder旦那さまと二人っきりで楽しめること、思いっきり楽しんでくださいねー♪
【2011/09/27 03:31】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

コメントどうもありがとうございますv-16

> なぜか最近私の周りでは出産ブーム(←正確には妊娠ブーム)なんですよね。
私の周りも妊婦さん&新ママさんが沢山いますよ~。
ドイツの出生率。。。今年は高いんでしょうかね?!託児所の倍率上がりそうだなぁ~(汗)

> あ。でも、案外私の知らないところでこの中の誰か彼かとブースケさんがお知り合いという可能性もありますね
それ程日本人の方の知り合いが多くないので、それはないかもv-14
pharyさんは趣味の会や昔からのお知り合いが多いですものね。

> ↑二番目のコメント、最初の6行を読んだところでビバちゃんさんだって分かっちゃって自分でおかしかったです。
私もビバちゃん文分かりました(笑)
文章だけで見破られるってブログならではですよね~。
【2011/09/27 18:00】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
kinsakuraちゃんへ、

どうもありがとう~v-238
そう言えば、お知らせしたはいいけど、その後まだ会ってなかったよね~v-16

> ゆっくり産休生活を楽しんでちょ。
は~いv-222
最初は暇過ぎて何すればよいんだろう~???って思ってたけど、いざ自由な時間があるとなると、やる事が山盛りで飛び回ってるよ~♫
今まで出来なかったこと、いろいろチャレンジしてます♪
【2011/09/27 18:02】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ぼたんちゃん、

2回目のどうもありがとう~(笑)v-16

> 過ごしやすい季節ですし、よかったですねー♪
今の過ごしやすい季節&動ける体のうちに、いろいろチャレンジしてみようと思ってます♪

> 出てきちゃったら最後、もう何年も自由がないんですからぁ。

確かにっ!他の先輩ママ達にも同じ事言われました~(笑)
今のうちに出来る事は、あとで後悔しないようにやり尽しておかねばっ!
…で、ぼたんちゃんは何をやり残したと思います?!v-16
【2011/09/27 18:06】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/410-a2df7148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
