fc2ブログ
最近ハマった、アボカドトマトスパ
アボカドもトマトも暖かい季節になると美味しいのが出回ってますね。
ドイツであれだけ騒がれていた食中毒(EHEC)は、結局「もやし」が感染源だったみたいです。

今まではキュウリやトマト、サラダ全体まで控える人が多かったみたいですが、これでまたお野菜も安心して食べられますね。

最近ハマっているアボカドとトマトの簡単スパゲティをご紹介します(^O^)


材料はアボガド、トマトとオリーブ。

オリーブは色が変わってしまうので、レモン汁をふりかけておきます。
トマト(今回はミニトマトを使用)をガーリックオイルで炒めて、そこにサイの目に切ったアボガドとオリーブを加えて炒めます。
味付けは、コンソメ、だしつゆ、醤油などで適当に(←ここら辺が。。。ですが、何せ簡単クッキングなので、汗)

P1110431 2

最後に茹でたスパゲッティーを入れて、もう少し炒めたら出来上がり。
アボガドがマイルドで、トマトとアボガドにかけてあったレモン汁の酸っぱさも効いてます。

P1110432 2

中国の友達が作った、トマトとコールラビの炒め物も美味しくって、トマトを炒めるとソースがトマトソースっぽくなって美味しい!というのに気付きました(←遅いって!?)

アボカドとトマトをドレッシングで混ぜてから、パスタの上に乗っけるだけの冷パスタも美味しいらしいので、今度トライしてみよっと♪
とにかく、簡単に手早く出来るのが時間のない時には助かりますね~。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/06/13 21:20】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ビタミン、ビタミンo(^▽^)o | ホーム | 食中毒(EHEC)かっ?!>>
コメント
結局、もやしが感染源だったのね?
豆もやし、しょっちゅう食べてたのに、最近スーパーで見かけなくなったなぁと思ったら。。
でも原因が判明してよかったぁ。

アボカドとトマトって相性いいよねぇ!
トマト大好きで、私もよくトマトたっぷり入れてパスタにするよー!!

ところで、オリーブを買ったことがないんだけど、瓶詰め(もしくは缶詰)のを買うの?
それは火を通さなくても食べられるのーー?
センパイ(笑)、教えてください。
【2011/06/14 18:25】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
happyちゃん、

元はもやしだったと判明はしたらしいけど、今日は2歳児がEHECで亡くなったって。
元々はもやしでも、どこから感染するかは分からないからね。
手洗い、うがいはちゃんとに気をつけようね!

happyちゃんもトマトパスタ好きなの?美味しいよね~。
家の旦那がトマトソース苦手なので、たまにしか作れないけど、1人のときは絶対トマトとかで作るもん♪


> ところで、オリーブを買ったことがないんだけど、瓶詰め(もしくは缶詰)のを買うの?
家は瓶詰めのを買ってるよ~。v-271写真に写ってるのは、種が抜いてあって中にパプリカが詰まってるやつ。

> それは火を通さなくても食べられるのーー?

そのまま、ポイッと食べられるよぉ~ん。種なしの方が食べやすいかも。
トマトソースパスタが好きだったら、小さく刻んでそこに入れても塩っけがあって美味しいよ。
イタリアン人同僚もよくパスタにオリーブ入れてるし。
【2011/06/14 22:47】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
おっブログ再開したね!
このパスタおいしそ~、早速やってみよっと。パスタは簡単でおいしいのに限るね☆
【2011/06/15 06:39】 URL | Bier-Reise #uebO3AU.[ 編集] | page top↑
Bier-Reiseちゃんへ、

何とかボチボチ再開できたよ~。はじめるまでが時間がかかった(汗)
簡単で美味しい料理、もっとレパートリー増やせればいいんだけどね~。
時間のある時に頑張って開拓せねばっ!
【2011/06/15 13:14】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
おいしそーー!
私、アボカド大好きなんです☆
絶対作ってみよ♪
オリーブ苦手だけど、これなら食べれる気がする。

私は冷製パスタも大好きで、よくトマトとバジルの冷製パスタ作ってます。
初めて冷たいパスタを食べた義理ママも仰天のおいしさで、レシピ教えてあげましたよ。
【2011/06/15 15:20】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

ビバちゃんもアボカド大好き人間なのね~v-16
家はテディv-285があんまりアボカド食べてくれないので、一人分の夕食の時はもってこい!な簡単パスタなんです。

> オリーブ苦手だけど、これなら食べれる気がする。
オリーブ、美味しいのにぃ。
テディv-285は、このパスタ食べた後に「(アボカド好きじゃないから)オリーブが救いだった…」。。。なぁ~んて失礼なせりふを言いやがったv-359

> 私は冷製パスタも大好きで、よくトマトとバジルの冷製パスタ作ってます。
今度、レシピ教えて下さいなぁ~v-343
【2011/06/16 13:12】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
豆もやしが原因のEHEC、日本でも新聞・TVで報道していました。
その時思ったのは、日本のモヤシって、8割は原料の緑豆を中国や
他の国から輸入しているんです。それを国内の綺麗な水でもやしに
して『国産』のレッテルを貼って売っているんです。
その緑豆が遺伝子組み換えだったら?たまたまTVで放映された
会社が綺麗な水で、今の世の中ですもの全部が全部綺麗な水で栽培
しているとは思えません。
原料の豆に問題があったのかなぁ?それとも栽培の水に?
そんな事を考えていました。
トマト、アボカド大好物です。パスタに合うんですね。オリーブが
ないから・・・と諦めかけていたら、缶詰や瓶詰でもOKとの事。
近い内に作りますね。

アボカド、種を植えておいたら只今30cm程に成長しています♪
【2011/06/16 15:44】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

> 原料の豆に問題があったのかなぁ?それとも栽培の水に?

ネットで見たら、北ドイツの農家ではもやしの栽培をしていた従業員が2人作業中に感染したみたいです。
感染源はもやしを育てている水に入っていたのではないか。。。って。
確かに、もやしの豆が輸入品で(ドイツの場合は確実に!)元がどこなのか分からなかったら怖いですよね。
元の豆から感染源が潜んでいた可能性だってあるし。。。

> トマト、アボカド大好物です。パスタに合うんですね。
アンさんもトマト&アボカド ファンなんですね。
オリーブはいつも瓶詰めになっている加工品を使ってます。
イタリアが近いからか?!、結構美味しいのがスーパーでも手軽に買えるんです。

> アボカド、種を植えておいたら只今30cm程に成長しています♪
さすがアンさんっ!v-218
自分で育ててるなんて~!自分で作ったアボカドだったら、美味しいだろうし何より安心して食べられますね♪
【2011/06/17 10:44】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/403-44fd8b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |