ファッシング
ここ最近ドイツはお祭り騒ぎ真っ最中です。
。。。というのもドイツでもカーニバルがあって、北ドイツ方面ではもう去年の11月11日11時11分からずっとカーニバル、カルネヴァル(Karneval)なんです。
地域によって始まる時期も違うようですが、私の住むバイエルン地域では名前もカーニバルではなく、ファッシング(Fasching)と言います。
北ドイツでは長い間続くカーニバルも、バイエルン地方では約一週間の間に盛り上がりを見せる感じです。
汚れた木曜日(Schmutzigen Donnerstag)から灰の水曜日(Aschermittwoch)までの6日間がいわゆるファッシングのある週(Faschingswoche)。
キリスト教徒はこの6日間が終わったらイースター(復活祭)までの40日間、断食期間に入るらしい。実際に断食している人は少ないけれど、甘いものとかお酒とかだけを我慢する人は結構多い。大学の友達はこの時期「甘いもの断ち」をすると言っていた。
ところで、ファッシングの週の初めの日は別名WeiberfastnachtとかAltweiberfaschingと言って、名前の通り(Weiberは女性達、Altweiberは老婆達)女性が何をしても許される一日らしいです。
会社ではこの日、女性社員が上司のネクタイを切ったりする習慣もあるくらい。
そういえば、以前のアルバイト先にも通路に社長とかのネクタイと写真が飾ってあった。。。皆さんもそれにあわせて、要らないネクタイを付けてきているみたいだけどね。
今日は薔薇の月曜日(Rosenmontag)。そう書くとすんごく聞こえはいいけど、北ドイツでは祝日になるこの日もここ南ドイツでは平日なんだよねぇ。
明日がファッシングの火曜日(Fastnachtsdienstag)と言って、街のあちこちで仮装パーティがあったりとにぎやかになりそうです。

ミュンヘンでは日曜日(2月26日)、本日薔薇の日曜日(2月27日)と明日のファッシングの火曜日に„München Narrisch“(ミュンヘンのバカ騒ぎ、カーニバル)が街中で開催されます。
一番の盛り上がりは明日の11時からViktualienmarktで開催される「市場女の踊り」です。
行ってみたいけれど、夕方には終わってるんだろうなぁ。

終わりまで読んでくれてありがとうございます。ブログランキングに1クリックお願いします。
f_01.gif


テーマ:ドイツ - ジャンル:日記
【2006/02/27 21:52】 | ドイツ/Deutschland | コメント(5) | page top↑
<<お薦めのレストラン | ホーム | 新ブログ>>
コメント
新ブログおめでとうございます。
“ブースケからGuten Tag” って、、、コテコテじゃん!(笑)
今日、ローゼンモンタークでしたね。すっかり忘れて街へ行ったら大騒ぎだったので気づきました。
ヴィクトアリアンマルクト、行かなくて正解かもしれません。去年行ってみたんだけど、身動き取れないほど混んでました。
【2006/02/27 18:18】 URL | m #L7W2OazM[ 編集] | page top↑
新しいブログ、アップできて良かったです。これからは、こちらの方に、お邪魔しますよ。

カーニヴァルなのねー。仮装パーティーとか、楽しそう。それにしても、この、女性が何をしても許される一日、って面白いねー。ぜひ、ネクタイ切、やってみたいです。(笑)

しかし、40日間の断食って、すごいなぁ、と思ったら、やっぱり、好きなものをやめる程度なのねー。ほんと、40日も断食したら、死んじゃんもんね。
【2006/02/27 22:07】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
はい、私もリンク張り替えて起きます。
「男が何をやっても許される日」だけはほしくないですね。
考えただけでも恐ろしい!
スウェーデンも断食にかんする風習ありますよ。クリームいっぱいのパンを食べます。28日がその日に相当するので明日紹介しますね。。
【2006/02/28 00:48】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
今日、ちょうどお友達に「日本の雛祭りって女の子だけのイベントだよね~。海外にはこういう女の子用イベントってないんじゃない?」と話をしていたところでした。でもドイツでは「女性が何をしてもいい!」って比べ物にならないくらい刺激的な伝統イベントという感じで、いいですね!家庭でもそのルールは適応OK?
【2006/02/28 21:34】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
mさんへ、

“ブースケからGuten Tag”コテコテですんません。
ネーミングって苦手なんだよねー。
これから新ブログよろしくお願いします。
昨日はアルバイトだったからマリエンには行かなかったけれど、会社の食堂でも仮装している人達がいて笑えた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cha Chaさんへ、

わーい、新ブログへいらっしゃーい。
イスラム教の断食も日の沈む夕方までですよね。
やはり全然食べないと40日はもたないしね。
そういえば、フセインが保留所での扱いの悪さに対して断食プロテストしていましたね。結局10日間で終わったらしいですけど。
私だったら2日でダウンかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

minakoさんへ、

リンクの張替えありがとうございます!
皆さんの所へコメントを書こうと思っていたら、先を越されてしまった。。。遅くてすみません。
スウェーデンではクリームパンを食べるんですね。
そういえば、ドイツでもクラプフェンというクリームとかジャムの入った揚げパンをこの時期いただく習慣がありますよ。
次回写真アップしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Marinkaさんへ、

初めまして。コメントどうもありがとうございます。
この「女性が何をしても良い日」について調べたので、次回書きますね。
家庭では現在このルールは適用されてないと思います。残念。

【2006/03/01 09:11】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |