スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今、私達に出来る事って

先週金曜にブログ仲間のアンさんからメールで東北で大地震があったとのお知らせが。

その後、テレビでチェックしたところ津波の映像にビックリして、慌てて千葉の実家へ電話をかけてみたけれどつながらない。
両親と叔母に携帯メールをしてみたら、数分後に無事との返事があったのでホッとしました。
どうやら、地震の影響で千葉付近の電話が暫く通じなかったみたいです。

連絡をくれたアンさん、どうもありがとうごうざいます。

地震発生以来、ブログを更新する時間も惜しんでテレビのニュースを追っていました。
(12日付けで公開されていた記事はタイマー更新です)

最近、我が家ではNHKインターナショナルが観られるようになっていたので、毎日NHK(日本)、BBC(英)、CNN(米)とドイツの各局ニュースを比較して観ています。
個人的な感想はNHKよりもBBCとかの方が客観的に放射能の危険性を唱えていたり、事実に基づいて報道しているような気がします。
もちろん、パニックを防ぐためにわざとマイルドな言い方をしているのかもしれませんが、やはり正しい情報を早く知らせてもらった方が、被災地の方も正しい対応が出来ると思います。

毎日、日本に住む家族や友人から、計画停電と被爆の可能性におびえるメールが送られてきます。
皆さん、毎日不安な日々を過ごしてらっしゃると思いますが、どうか頑張って下さい。


ドイツでも毎日日本のニュースばかり放送しています。
最近は原発に関するニュース(ドイツでは原発を停止する運動が盛んになってます)が多いですが、日本を心配する方ばかりです。

地震以来、会社でも家にも同僚や友達、知り合いの方からも電話やメールがあって、家族の心配をされました。


日本人として、私に出来る事は何かないかとずっと考えてきました。
ちっぽけな自分、何も出来ない自分ですが、せめて赤十字に義援金を寄付することにしました。
これから、会社の皆にも呼びかけて寄付を募ろうと思います。

一命でも多くの命が救われますように。
一人でも多くの方達がご家族と再会出来ますように。

【2011/03/16 15:23】 | 日本&日本語 / Japan&Japanisch | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<義援金BOX | ホーム | セクシー・ベリーダンス>>
コメント
この地震があってから自分が何をしたらよいのかを考えて  ああ 私は日赤奉仕団の団員だから、わが町を回って募金を募ろうーと
早速、 仲間に呼びかけて 一軒ずつ回りました。世の中 すてたものじゃないね  じいちゃんもばあちやんもおかあさんもおじさんも みーんな  快く   賛同してくれたよ  少しでも何かのお役に立ちたいって  大変な時に心温まりました。がんばれ!日本!
【2011/03/22 14:10】 URL | marimo #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久し振りです。
ずーっとブログはお休みしたり、訪問しなかったら、
ご紹介して下さっていたんですね。
今頃気付きました。スミマセン&ありがとうございます。

あの時、咄嗟に思ったのは、海外にお住まいの方にお知らせ
しなきゃ!そして、東北地方にお住まいの友達も!
それでメールさせて頂いたのですが、皆様ご無事で良かった~♪
でもね、まだ連絡の取れないブログ仲間さんもいらっしゃるの。
一寸心配ですが、津波で携帯やPCが駄目になって、今は復旧に
お忙しいんだ!と思い待っています。
【2011/04/09 15:06】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

コメントの返信(&更新もですが)だぁ~いぶ遅くなってしまいましたv-15
どうもすみませんm(_ _)m

アンさんのお知らせがなかったら、地震のニュースを知るのも遅れてたかもしれません。
いつも皆さんの優しいお母さんのようなアンさん。
いつもいろいろな為になる情報や刺激を頂いています。これからもどうぞよろしくお願いしますね v-16
【2011/06/08 23:09】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
marimoさんへ、

募金活動に義援金ボックス、皆で少しずつでも何かして少しでも被災者の方々の助けになるといいけど。
ドイツでも募金活動が街のあちこちでやってました。
ドイツのおじいちゃんおばあちゃんや若者達も日本の為に快く募金してくれた、と聞くと元気が出て来るね。v-221
【2011/06/08 23:12】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/398-77b58123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
