ネクタイを切っていい日
ケルンとか北の方のドイツに比べると盛り上がりに欠けるミュンヘンのカーニバル(ファッシングFashing)。
それでも、この日曜日から次の火曜日にかけては、一番の盛り上がりを見せるであろう3日間。
街中でも仮装した人達をチラホラ見かけます。

先週木曜日はAltweiberfaschingと言って、女性のカーニバル?!の日でした。

この日は、何と。。。

職場の女性が、男性のネクタイを切って良い日!なんです。



。。。でもねぇ~。
うちの会社は大半が開発者なので、皆カジュアルな服装ばっかり。
唯一ネクタイをつけている営業さん達は、皆さんCEBITでハノーバーに出張中という悲惨な状況。

それでも、この日の為にわざわざネクタイを付けて来てくれるカモ優しい同僚だっているんですっ!

この同僚は紙のネクタイをプリントアウトして、わざわざ工作して用意してくれてました。
↓しかも、ご丁寧にも「この点線に沿って切って下さい」とまで書いてあるっ!
P1100915.jpg


毎年この日にネクタイ狩りをするドイツ人女性の同僚。
今回は逃げ回る同僚2人を一気に狩って下さいました。

この二人もお昼休みに「1ユーロショップ」に駆け込んでわざわざネクタイを買って来てくれたらしい。
ありがとぉ~よ!
P1100932.jpg

今年の収穫は4ネクタイ(+紙ネクタイ)なり~!
日本から赴任したばかりの二人もわざわざ切られる用のネクタイを付けて来てくれました~!
ネクタイって初めてカットしたんですが、、、
気持ちいーね!
癖になりそうな習慣ですっ♪
P1100934.jpg

勝利品のネクタイはこうやって壁に飾られてます。

P1100939.jpg

別の同僚が持って来てくれたクラプフェン(揚げパン)もあって、この日は職場でもちょっとしたカーニバル気分
あ、でも仕事はちゃんとやってましたよ~
P1100913.jpg



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



【2011/03/07 00:38】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<日独お掃除異文化論 | ホーム | お城でコンサート♪>>
コメント
木曜日がネクタイの日だったんですね。この話は聞いていましたが、ファッシングの日(明日の火曜日)がそうかと思ってました^^
紙のネクタイをつくるなんてとてもユーモラスな同僚の方ですね、おもしろい~^^
クラプフェンもここ最近は良くパン屋さんで見かけます。
【2011/03/07 12:00】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
何だかとっても楽しそうなお祭り。
ホント、紙のネクタイを着けて来られるなんて、ユーモア溢れる方ですね。
日本にもこんな日があったら・・・私は植木屋さんが持っている剪定鋏を
持って行くんだけどなぁ~。エッ、やり過ぎ!?
【2011/03/07 13:23】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

紙のネクタイ、可愛い同僚ですよね~。
この日は女性の同僚だけでも盛り上がりました。
ファッシングで盛り上がるのは明日ですよね~。
旦那様のネクタイは無事でした?

> クラプフェンもここ最近は良くパン屋さんで見かけます。
ファッシングが終るとこんなに沢山の種類はなくなるんでしょうね。
【2011/03/07 23:09】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

楽しかったですよ~。
いつもは普通のネクタイ着けて来てくれる人なんですが、今年はついつい忘れちゃったみたいで。

日本にもこんな日があったら、アンさんはきっと立派な「ネクタイハンター」になっていたことでしょうっ!
バッサリとネクタイを切るのって本当に快感ですぞぉ~!
一度切ったら病み付きになるかも?!
【2011/03/07 23:13】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アハハ~、工作ネクタイ面白ーい!w
かわいいですね♪
デュッセルでも銀行の受付のところに着られたネクタイのさきっちょが、飾られてました。
私これやったことないですけど、気持ちよさそうな気はしますw
【2011/03/09 14:28】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
私もネクタイ切りやりたい!!
この文化日本に輸入したいわぁ。

ところで飾られたネクタイの命は、どのくらいなの?
で最後はゴミ箱へぽいってされるのかなぁ?
【2011/03/09 20:42】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

工作ネクタイ、可愛いでしょ~。
こうやってわざわざ作ってくれたり、わざわざネクタイ買って来てつけてくれたりする優しい同僚に囲まれて幸せもんですv-46

> 私これやったことないですけど、気持ちよさそうな気はしますw
是非、お試しあれっ!
【2011/03/10 23:40】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

> 私もネクタイ切りやりたい!!
ね~!楽しかったよ♪
逃げ惑う同僚を捕まえて切ったらもっと気持ちよかったかも(笑)
私に切らせてくれた人達は皆素直に切られてくれたよ~。

> ところで飾られたネクタイの命は、どのくらいなの?
> で最後はゴミ箱へぽいってされるのかなぁ?
他の同僚は来年の収穫が来るまで一年飾ってたよ~。
私も多分このままずっと飾っておこうかな。。。と。
まぁ、遅くとも一年後にはゴミ箱だけどね。
【2011/03/10 23:42】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/396-77247669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |