スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お城でコンサート♪
ひゃ~!またもや、ブログから離れ気味だった先週。
ブースケは先週も今週も元気にしております。

今年に入ってから秘かに狙っていた、「毎月10記事以上書くぞ~!」という目標が危うくなるところでした(汗)

先週行った面白いコンサートについて書きます。
同僚の知り合いがやっているというカルテットのコンサートがあるという話だったんですが、面白そうだったので、他の同僚&ブログでもお友達のHappypigちゃんを誘って行って来ました~♪
何が面白いって、まずはロケーション


お城(ミュンヘン西にあるニュンフェンブルグ城)なんです!

お城と言えば、前にお城研修の記事も書きましたよね~。
昔の記事→お城で研修の日々

日本でお城というと、何となく近寄りがたいイメージですが、こちらでは古城ホテルとかコンサートとか、身近に感じられます。

そして、カルテットの1人がアコーディオンだったっていうのがもう一つ。
アコーディオンって言うと、こちらでは民族音楽のイメージが強いのですが、クラシックとか他の音楽もやってるんですよね~。
どんなんだろ?!とワクワクドキドキ

まずは、Happypigちゃんと一緒にラーメン匠にて腹ごしらえ。←今回で2回目っす!

P1100892.jpg
今回は味タマ味噌をチョイス!もやし増量は無料です。ちょっとの勇気でもやし増量ラーメンになるぞ~。

それと、今までNIPPONIPに付いていた「餃子3個無料券」ですが、帰り際にもらって帰ったニュースダイジェストNr.856にもついてました。NIPPONIPがない時は、ニュースダイジェストでも餃子食べられますぞっ!

お城は観光用に公開している本館とは別の翼部分(別館)です。

P1100896.jpg

中に入ってすぐ銅像があって、心がウキウキしますね~。
P1100906.jpgP1100909.jpg

この人達が演奏者。
左からチェロ、バイオリン、アコーディオンとコントラバスです。
チェロとコントラバスの方は普段は別のオーケストラで演奏しているそうな。
皆さんプロだけれども、すんごく楽しんで演奏しているのが伝わって来て、チェロのおじさまの曲の説明も独特で面白くって笑えました。
チェロのおじさま、どうやらスイス出身らしく、曲の説明もスイスに(無理矢理)こじつけたりして、笑いがドッ!
おじさまの訛が入ったドイツ語もあって、ユーモラスでした。
P1100905.jpg

 4曲目くらい終ったあたりで、20分程の休憩。
休憩が終ると、このベルがなって後半の始まりを教えてくれました。
P1100907.jpg 


前半はクラシックでしたが、後半に入るとタンゴやジャズとモダンな感じのオリジナル楽曲に。
前半後半、両方とも魅力的でした~。
たまには、こういうコンサートで心を癒されるのもいいよね~。

ちなみに入場料は無料。最後に寄付の籠をもった子供達が出口で待ち伏せしてました。
皆さんそれぞれの金額を入れてましたよ~。

nonSordino(クリックするとHPへ)

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/03/04 00:11】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ネクタイを切っていい日 | ホーム | プチプラコスメのショッピング~>>
コメント
お城でコンサート、いいですね~、一度は聴いてみたい!どんな響きがするんだろう~v-341
言葉がわからないのでなかなかそういった情報を見つけるのが難しいのです・・・^^;

【2011/03/07 12:09】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

お城の中の小さなホールでのコンサートでしたよ。
音はやっぱり大きいコンサートホールの方が良いかもしれないですね。
でも、小さいコンサートならではの演奏者に近い距離がまた良かったです♪

withfluteさんはこちらでコンサートとか行かれてます?
ミュンヘンフィルとかは比較的チケット取りやすいみたいですけどね。
【2011/03/07 23:16】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
私もデュッセルの匠行ってきました~♪
おいしかったー!!
私は特上味噌を頼んで、みんなで餃子とからあげも注文してお腹いっぱいになりました。
ラーメン量多いですよね?(いい意味ですよw)
残念ながら完食ならず・・・またリベンジします!

ニュンフェンブルグ城去年の秋、私の両親とクレちゃんと行きました~☆
むちゃくちゃキレイですよね!
ノイシュバンシュタイン城より好きです。
入場料無料なんてなんと贅沢なコンサート♪
あんな美しいお城で聴いたらなおさら素敵でしょうね。

【2011/03/09 14:33】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
ミュンヘンでコンサートにはまだ行ったことがないんですよ。ウイーンへ旅行に行った時には聴きに行けたんですけど。
ミュンヘンチケットのサイトを見つけたのでそれでチケットが取れそうな感じです^^
せっかくヨーロッパに来ているので一度は行かないと!と思ってます~
【2011/03/09 19:53】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
誘ってくれて、ありがとね!!
小さな会場ゆえに、音が反響して臨場感あふれるいいコンサートだったねぇ。

最近、音楽とか映画とかバレエとか、日本で好きだったのに、ドイツに来て触れてなかったものに接することが多くなって、旅行だけではないドイツ生活をどこかで求めてたんだなーとあらためて気づいたよ!
またいいのがあったら、ぜひお声かけてね♪
【2011/03/09 20:54】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

> 私もデュッセルの匠行ってきました~♪
おぉ、ビバちゃんも匠デビューしたのですね~☆

> 私は特上味噌を頼んで、みんなで餃子とからあげも注文してお腹いっぱいになりました。
私も今夜(3回目リピーターなりっ!)特上味噌でしたよ~v-218
餃子は3個無料券が2枚あったので、2皿頼んで皆で分けました。

> ラーメン量多いですよね?(いい意味ですよw)
私はラーメン大好きなので、これくらいの量でちょうど良いかも。

> ニュンフェンブルグ城去年の秋、私の両親とクレちゃんと行きました~☆
ビバちゃんはミュンヘン来た事あったんですね~。
ノイシュワンシュタイン城は外からはすんごくキレイだけど、中は結局まだ未完成だからがら~んとしてますもんね。内装とかはニュンフェンブルグとか街中のレジデンツも素敵でしたv-20

> 入場料無料なんてなんと贅沢なコンサート♪
> あんな美しいお城で聴いたらなおさら素敵でしょうね。
すごく素敵な空間で(別館なのでお城の中のようにはいかないですけど)素敵な音楽を聴けて、安らぎました~。またこういう機会があったら是非行きたいです!
【2011/03/10 23:46】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、


> ミュンヘンでコンサートにはまだ行ったことがないんですよ。ウイーンへ旅行に行った時には聴きに行けたんですけど。
私も母とウィーン旅行した時にお城でのコンサート観に行きました!
これも別館というか植物館?みたいなところでやっていたコンサートでしたけど、雰囲気が素敵すぎて感動したのを覚えてます。

> ミュンヘンチケットのサイトを見つけたのでそれでチケットが取れそうな感じです^^
> せっかくヨーロッパに来ているので一度は行かないと!と思ってます~
そうですね~!話に聞くと、日本で行くよりもずぅ~ッとお得らしいので、ちょっと贅沢して良い席とかで観られたらよいのでは。
チケット頑張って取ってくださいね~v-222
【2011/03/10 23:49】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

いやいや、こちらこそ急なお誘いでゴメンね~v-16

> 小さな会場ゆえに、音が反響して臨場感あふれるいいコンサートだったねぇ。
贅沢なコンサートだったよねぇ。プロの方達だから、本当は大きいホールで高いチケット買わないと聴けないのに。本当に良いコンサートでラッキーだったね☆

> 最近、音楽とか映画とかバレエとか、日本で好きだったのに、ドイツに来て触れてなかったものに接することが多くなって、旅行だけではないドイツ生活をどこかで求めてたんだなーとあらためて気づいたよ!

日常生活の中にも新しい発見とか、好きな芸術に触れる機会が沢山あるよね~。
happypigちゃんの新しい冒険、ブログレポートも楽しみにしてるよん。

> またいいのがあったら、ぜひお声かけてね♪
もちろんっ!v-222 また一緒に芸術楽しみましょ~!
【2011/03/10 23:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/395-0b8df7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
