スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日独お掃除異文化論
知り合いの山田さん(仮名)が実際に体験したお話です。

仲介会社を通して来てもらったお掃除の方が、初回の掃除日に何もせずに帰ってしまったらしい。。。
しかも、彼女が残して行った置き手紙は、英語何だけど、筆記体すぎて読めない。。。

で、見せてもらいました。

そうしたら、「この部屋の状態では物が多すぎて掃除出来ない」。。。との事。


う~ん、ここで山田さんとお掃除の方の、お掃除観念の違い?!がハッキリくっきり現れたようです。


山田さん片付けもお掃除の一環なので、物が置いてあっても掃除してもらえる

お掃除の人片付けが前提で、物が置いてあると掃除出来る状態ではない。本人の持ち物が散らかっているのを勝手に片付ける事は仕事範囲外


私も数週間に一度はお掃除の方に頼んで掃除してもらってますが、掃除を頼む前にいつも片付けで大忙しです。
日本人の友達(男性)に言わせると…「片付けしたら、掃除の50%は終った様なものじゃん」。。。だって~。
それでも、片付けして掃除出来る環境にしてからの実際のお掃除(掃除機、床ふき、棚の上のホコリ取り、台所などの水回り、バストイレ。。。)も大変!

片付けだけで掃除の50%終ってたら苦労しないってば!

確かに、片付いているお家だったら掃除に取りかかるのも早いし、掃除の人に来てもらうまでもなく、自分でチャチャチャっと済ませる。。。かも。
まぁ、まずは片付けしやすいシステムから作らないとダメってことでしょうかね。

それと、お掃除に来てもらう長所は、誰かが家に来るっていうんで、なるべく片付けやすいようにキープしようと努力することでしょうか?!

元々片付けが大の苦手で、若かりし頃には片付けられない女だったブースケ(あ、今も後遺症が残ってるけど、汗)
前は片付けをするモチベーションをあげる為にお掃除のプロやら達人やらのブログを読んでました。
でもね~、やっぱりお客さんが来るとか、何かキッカケがあるとモチベーションがどうのこうのの前に
やらなきゃいかん状況になるでしょ~。これ大事ね。

昔書いたドイツのお掃除グッズについての記事です。
ドイツで自分に合ったお掃除グッズを見つけるのもまた大変でした(遠い目)

こういう本を読むと、ドイツ人ってお掃除スゴそうっ!と思うけど、自分がドイツに住んでお掃除上手くなったかどうかは。。。疑問だわ。


ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2005/08)
沖 幸子

商品詳細を見る



ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報
【2011/03/10 23:59】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<セクシー・ベリーダンス | ホーム | ネクタイを切っていい日>>
コメント
物が多くても、報酬の範囲内(時間報酬とか)で出来るだけのことをする、って選択肢もありそうですけどね~。置手紙には、「ココまでやりました~」とかね・・・・。
ウチも来てもらってますが、中腰が辛い私がしづらいものをしてもらっています。いつか、長めに来て貰って、窓掃除してもらおう・・・・・(あ、自分でしないのがバレた・笑)
とりあえず床にはあまり物を置かないようにしています(爆)
【2011/03/11 12:44】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

返信が大変遅くなりまして、すみませんでした。

> 物が多くても、報酬の範囲内(時間報酬とか)で出来るだけのことをする、って選択肢もありそうですけどね~。置手紙には、「ココまでやりました~」とかね・・・・。

日本人の仕事感で言うとそうですよね~。でも、ドイツだから(お掃除の方は東ヨーロッパの方)こういうやり方になるんでしょうかね。

> ウチも来てもらってますが、中腰が辛い私がしづらいものをしてもらっています。いつか、長めに来て貰って、窓掃除してもらおう・・・・・(あ、自分でしないのがバレた・笑)

うちもお掃除頼んでますが、来てもらう前の片付けにも時間かかってます(汗)
窓掃除。。。私も頼まねば!
去年は窓掃除頼んで、自分も一緒に掃除して半日かかったんです。

> とりあえず床にはあまり物を置かないようにしています(爆)
家も気を付けてますっ!(爆)
【2011/03/27 12:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/394-f2df01bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
