怒らなきゃいけない時
先週は何だかストレスの多い一週間でした~。

お仕事で、怒らなきゃいけない時って言うのがあります。
主に、クレームつけるときなんだけど。。。

いくらドイツに長いとはいえ、ドイツ語で苦労はしなくなったとはいえ(ドイツで育ったと思ってくれる人もいる)、日本人に「ブースケったらドイツ人化してる~」と言われる事もあったとはいえ。。。

やっぱり日本人な部分が抜けない私。


クレームつけるの苦手です。

私が電話で10分近くクレーム入れても対応が今いちだったPモーバイル
同僚のドイツ人女性が代わってクレーム入れたら1分で速攻対応してくれました。


こういう時にさぁ~、改めて思うよね。

フレンドリーなだけぢゃ、やっていけないのよね。この国では特に。


こちらの気持ちを汲み取ってくれるのを期待する「あ・うんコミュニケーション」は成り立たないし。
何事も言ってナンボの世界ですわ。言わなきゃこちらが損するし。


「あ、言わなきゃ良かった」って後悔するよりも、「あ、言っちゃった。。。けど、まぁいいか」って言う開き直り状態になってないとやってけないかも。


で、先週は週の初めからクレームをつけた相手がこちらに言い訳説明しに来る。。。っていう予約が一件。こちらが相手に改善を求めて話し合う予約が一件。そして、向こうの仕事があまりにも契約違反なのを注意するクレーム電話が2件&メール1件。。。。



。。。みんなぁ~、自分の仕事ちゃんとやっておくれよぉ~!



自分的には「は~?」って呆れてる時に(個人的にはどうでもいい相手に対して)怒らなきゃいけないってのが、大変っていうかやるせないっていうか。怒るのにもエネルギーがいるのよね。



今までは、向かいに座ってるドイツ人同僚に「ブースケはもっと怒らなきゃダメよっ!」とか、「フレンドリーすぎてなめられてるっ!」とかお叱りを受ける事が多かったのですが。。。


今週のハードクレームスケジュールで鍛えられた?!のか、電話のクレームの時なんか(溜まってたのが爆発しかのた?!)思いっきし怒ってやったで~

。。。そうしたら、電話切った後に、向いの同僚が一言。

レシュペクト!(Respekt!) 尊敬って言う意味のドイツ語なんだけど、「良くやったっ!」みたいな意味で


。。。ちょっとだけ達成感(笑)



そんなこんなで、癒しが欲しい今日この頃でした~

ブログランキング参加中です↓↓↓癒しの3クリックをよろしくお願いします~

人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/19 07:18】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トリップアドバイザーにお勧めされてます | ホーム | Detterbeckのチョコで不意打ち>>
コメント
ブースケさん、気持ち分かりますよ…。
怒らなくちゃいけない時は、素直に怒りましょ♪

スイスはね…感情をむき出すとNGな国民性なので、そのおかげで!?冷静に仕事が出来るようになりました。
(といっても、同僚スイス人達とはかなり爆発しあっていますが…)
【2011/02/19 15:59】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
実は私、口は悪いけど、滅多やたらには怒らないんです。
内心ムッとしていても、怒らないというのが正しいかな?
ただ、日本人以外相手では怒らなきゃならないので、苦労します。
で、こっちが苦労して怒っているのに、その曖昧な怒りを見かねた
ドイツ育ちの息子たちが、さっさと片付けてくれるのを見ると、
突如怒りがこみ上げて来たり・・・。
しかも、相手に対しては「私のこと、なめてるんでしょ!!」ってね。
怒るのって、疲れますね~。
因みに、怒りのポイントが適度にズレているので、滅多に夫婦喧嘩は
やらないのですが、極めて稀に勃発すると“です・ます調”での口論に
なるので、妙に格調高い?夫婦喧嘩になってしまいます。
【2011/02/19 23:33】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

自分は怒りたくもないのに、怒らなきゃいけないっていうのが疲れます。
これも仕事のうちと思って割り切って、別の人格になれれば良いんでしょうけど。
こうなったら「怒れる日本人」に変身してみようっ!

> スイスはね…感情をむき出すとNGな国民性なので、そのおかげで!?冷静に仕事が出来るようになりました。
スイスはクールなんですねぇ~。ドイツではストレートに自分の意見を言う事が多いみたいで、衝突することもあります。。。が、熱い議論が終るとみんなそんな事忘れてる感じ。
私も自分の意見は素直に言う方ですが、クレームとかは苦手で。。。もっと努力ありですね!
【2011/02/20 13:34】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

私も普段は素直に自分の思った事を言う方なので、周りから口が悪いと思われてるかも。
私もムッとしても滅多に怒らない方ですね。
ただ、会社や同僚に迷惑がかかるような事があると、自分自身には被害がなくても代わりに怒らなきゃいけない。
それが苦手なんです。自分で盛り上げて怒ってる自分にならないといけないし。
苦労して怒っても上手く事が運ばないってことも多々あるし。

夫婦喧嘩は「ですます調」って、日本人っぽいですね~(笑)
私は喧嘩になると無視&口きかないパターンかな。こりゃ、ストレス溜まりまくりですわ~(爆)
【2011/02/20 13:40】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、『郷に入れば郷に従え』
ただそれだけです!
日本に帰ったら、大和撫子に変身?
いえ、大和撫子に戻れば良いんですから・・・。
【2011/02/22 09:07】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

まさに母の言葉ですねぇ~!
アンさんのお言葉、心に刻み込んでおきます。

> 日本に帰ったら、大和撫子に変身?
> いえ、大和撫子に戻れば良いんですから・・・。

。。。って戻れなくなったらどうしよ~v-12
【2011/02/22 23:11】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/384-d4bc157b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |