スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イタリア人直伝、ピッツァレシピ
前回のピッツァ・ワークショップ(発音が微妙に良くなってるのはご愛嬌!)で、イタリア人のMちゃんにピッツァへの偏見を取り除いてもらったブースケです。

今までブースケが抱いていたピッツァ作りのイメージ。

ピッツァは丸くなきゃいけない
ピッツァはのし棒でのばさなきゃいけない
↑上の理由から、のばす広い場所がなきゃいけない
生地を作るのにメチャメチャ時間がかかる
生地を発酵させるのにオーブンで一定の時間に保たなきゃいけない

etc、etc。。。
もぅ、これは偏見っちゅうか束縛だね。

Mちゃんの教えは…「ピッツァに○○じゃなきゃいけないってルールはないので、適当でも大丈夫♪」という大らかさ。。。でした。

で、早速自分で試してみた。
作り方を書いておきますね~。

イタリア人直伝、ピッツァレシピ


材料:(天板一枚分、約2~3人分)

お水 約250ml
薄力粉(Typ 440) 500g
生イースト 25g
塩、10g弱
お砂糖 少々

トマトピューレ
オリーブオイル
トッピング→お好みでいろいろ

作り方:

生イーストをぬるま湯(マグカップ一杯くらい)に混ぜ合わせて、10分程置いておく
薄力粉と塩、砂糖を混ぜたものに1)のイースト水を混ぜて、混ぜながら様子を見てお水を加える

↑上の材料には250mlと書いてありますが、私はもう測ってないです。
適当に混ぜながらちょっとずつ足していく感じで。一気に混ぜちゃうと水が多すぎてグチャっとした生地になっちゃうので。まとまるくらいになるように。

ある程度生地がまとまったら(耳たぶくらいの感じになるのがグーらしい)、蓋をして、最低3時間は発酵させます。
Mちゃんは、キッチン中の布巾をかぶせて暖めてましたけど、ブースケは湯たんぽ&毛布でクルクルにして、放置プレーです。

大体、夕飯用にピッツァを作るときは出勤前に生地だけ作ってそのまま出勤♪
帰って来たら、発酵した生地があなたを待ってる~。。という感じです。

発酵した生地↓ こぉ~んな感じで膨らんでます。
P1100673 2


発酵した生地を取り出して、天板に置く前に手でのばしておきます。
天板の上にオリーブオイルをかけて、そこに生地をのせて、のばす。のばす。のばす。

トマトピューレをのせて、一度焼く(約10分)。それから他の材料も載せて2度焼き。
オーブンの温度は200~220度、全部で約25~30分くらい焼きます(途中でトッピングを載せるタイミングは様子をみて下さい)

トマトピューレにはオリーブオイルとオレガノ、塩少々を加えてあります。
P1100675 2

新しいオーブンにしてから、ピザの焼き具合も良い感じ♪
一枚の上にトッピングを半分半分に切り替えてみた。
P1100676 2

ちょっとチーズが多すぎカモ。。。エヘへ。
P1100522 2


最近は、既製の食品の中にも何が入っているのか良く分からず。。。ちょっと不安になる事が多いです。
自分で生地から作るピザだと、シンプルだけど中に何が入っているのか安心して食べられますね。
皆さんもお試しあれっ!


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ
【2011/02/10 23:02】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ベリーダンス | ホーム | ピザ・ワークショップ♪>>
コメント
手作りピッツァ、いいですね~!
私もドイツではよく作ってました。ブースケさんのピッツァの方がずいぶんおいしそうだけど(笑)。

イタリアでは、パン屋さんで売っている菓子パン、あれも「ピッツァ」と呼ぶそうです。
ドイツ語でいうTeigchenと思考は同じみたいです。
多分「生地」ってことだから、大きさや形は自由でいいんですよ、きっと♪

今、家にはトースターしかないんですが(泣)、ピッツァやってみますね!
【2011/02/11 03:55】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

日本では手作りピッツァはご無沙汰ですか~?
日本だとわざわざ作らなくても美味しくて健康的なご飯が沢山ありますよね~。いいなぁ~。

> イタリアでは、パン屋さんで売っている菓子パン、あれも「ピッツァ」と呼ぶそうです。
へぇ~、知らなんだ!
だから、大らかな自由~な作り方だったのねっ!

> 今、家にはトースターしかないんですが(泣)、ピッツァやってみますね!
トースターでもミニピッツァなら出来るっ!!!かな?!
トライあるのみですぞぉ~!v-91
【2011/02/11 18:26】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
レシピ待ってたよー。アップありがとう!

前教えてもらって買った生イーストがまだまだ残ってたので昨夜もピザディナーしたところだよ~。生イーストっていったいどのくらい持つんだろうね?安いから余ったのは廃棄しちゃえばいんだろうけど、なぜか使い切ろうとしてしまうからピザが週1で登場する我が家でした。。まだ半分残ってるし・・・。
さすがにちょっと飽き気味だけど、次はブースケちゃんレシピでトライしてみまーす。
【2011/02/11 21:44】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
うまそ~!
生地も自分の好みの薄さに出来るし、良いですね、手作り!私は既に、材料を混ぜるところから挫折するけど・・・・!(笑)
でも様子を見ながらでいいのか~!と思うと、ちょっとやる気になって来た!棒も使わないし、ちょっと作ってみようかなぁ。
前はオーブン使ったことなかったんですけど、使い始めたら便利で、今はとっても仲良しなので、ピザも・・・あ、ピッツァも一回作ってしまえば、仲良くなれるのかも知れない!
【2011/02/11 23:21】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
長男彼女って4分の3がイタリア人なので、毎回『ピッツァなら本格的に作れるよ』と、
必死にアピールしてくるものの、片付けがしたくない私は軽~く無視し続けたので、
次回からは作らせようと思います(笑)勿論、片付け込みで!!


【2011/02/12 21:52】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

お~い、お待たせしましたv-16

家もピッツァ頻度が増えてるよ~。まぁ、ドイツ人旦那なので、ピッツァ大歓迎!って感じ。
昨日、生イースト買いに行ったら9セントのイーストが更に30%オフになってた!v-12

生イーストは結構日持ちするけど、一度空けちゃった残りを時間が経ってから使うと、生地がうまく発酵しないよね。いつまでなら大丈夫なんだろうね?

> さすがにちょっと飽き気味だけど、次はブースケちゃんレシピでトライしてみまーす。
今度はそっちのブログでもピザ生地アップしておくれ~♪
【2011/02/13 13:21】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

生地を作るのが面倒くさいと思ってたんですけど、やってみたら結構簡単でした♪

> 生地も自分の好みの薄さに出来るし、良いですね、手作り!

生地を薄めにしたい場合は500gだとちょっと多すぎかも。
昨夜400gで作ったら、ちょうどいい感じでした。もうちょっと少なくてもよいかな?という感じ。

一度トライしてみたら、きっと簡単すぎてハマるかも知れないですね~。
生地の発酵は時間がかかりますけど、出勤前とかお昼とかに作っておけば、後はのばしてトッピングして焼くだけ~で、簡単ですよ☆
【2011/02/13 13:28】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

長男彼女ちゃんに作ってもらえ~!
私も片付けが面倒そうだな~とずっと思ってました。
このレシピで作ると、のばし棒ものばすスペースもいらないし、ケーキ作りみたいな感覚で出来ちゃいますよ。
ゆき珠さんは手コネパンも作るでしょ。それと比べたら全然楽チンだって。

長男彼女ちゃん、後片付けも完璧に出来るかな~?!
花嫁長男の彼女修業は続きますね~。
【2011/02/13 13:34】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
手作りピッツアおいしそうですね~。v-411
材料も普通にあるもので出来そうなのでいいですね。
ところで、生イーストはスーパーのどの売場に売っているのでしょうか?
小麦粉売場かな・・?
【2011/02/13 19:15】 URL | withflute #-[ 編集] | page top↑
withfluteさんへ、

生イーストはチーズとかバターとか乳製品のところ(冷蔵コーナー)にありますよ~。私も最初は「え?」って気付きにくかったけど。
四角い小さいパッケージで、うちの近くのLidlでは9セントでした。
大きいデパ地下だと14セントくらい(それでも格安ですね、笑)
【2011/02/14 10:09】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
おいしそーーー☆
今度絶対、作ってみよ♪
自分で作ると、自分の好きなものばっかり載せられるからいいですよねー。
料理系のとデザート系のピザ焼いてみようかな☆
あ、ピッツァかw
【2011/02/14 12:59】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

是非お試しあれ~☆
私でも出来るので、ビバちゃんならきっともっと美味しく出来ると思います。
お好きなトッピング出来るから、いろいろ試してみてね♪

デザート系のピッツァ。。。どんなのが出来るのかな~。楽しみ☆
【2011/02/15 00:01】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/381-961d5f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
