スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピザ・ワークショップ♪
以前から会社で寿司ワークショップを開催したりしてましたが、インターナショナルな会社なので、他の国の代表料理も教えあおうぜっ!というアイディアが浮かんで来ました。

早速、イタリア人同僚に頼んで「ピザ講習会」を開いてもらうことに。


場所は同僚のお家。参加者はブースケ他二人&同僚の彼氏(イタリア人)。
まずはキューP三分クッキングでお馴染みのこの台詞。

「え~、時間の関係で、こちらに出来上がったピザ生地が用意してございます。」
このピザ・ワークショップの為に、朝から生地を用意してくれてたらしい。ありがと~、Mちゃん!

IMG_1103.jpg

オーブンの天板にオリーブオイルをかけて、ピザ生地をのばしていきます。。。
ここで、ピザって生地のばすのが面倒くさそう!!!と思っていたブースケの先入観がひとつ取り払われたのでした。
ピザ生地をのし棒でのばすと、場所も必要だし、後の掃除も大変そうだし。。。嫌だなぁ~。。と思っていたんでした。
Mちゃんによると、のし棒でのばして作るイタリアの地域もあるけれど、そのまま手でペタペタとのばしても良いんだそうな。

なんて、大らかなっ!
IMG_1106.jpg

生地を伸ばしたら、上にかけるトマトソースを用意します。
トマトピューレ( passierte Tomaten)にオリーブオイル、塩、オレガノ等を入れてソースが完成。
これを生地の上にのばして焼きます。
Mちゃんは、一度生地だけ焼いてから上にトッピングを乗せて、もう一度オーブンへ入れてました。
トッピングによっては長く焼いていると焼けすぎちゃうらしいので、入れるタイミングとかはその時によって臨機応変に。
IMG_1104.jpg


今回は何種類もトッピングをかえて、いろいろチャレンジしました。こちらはパプリカとオリーブ&モッツァレラチーズのシンプルなピザ。
IMG_1121.jpg

こちらは、生地だけ焼いて、フレッシュな食材を上からのっけた、ピザ・ポモドーロ
ブースケはこれが一番のヒットだったなぁ~。
サクサク生地の美味しさと、フレッシュなトッピングが口の中で混ざりあって…

ぅぅ~

Buono! (ブオーノ)!


IMG_1126.jpg


美味しいピザと楽しい会話。。。こんな楽しい夕べをどうもありがとう!
そして、今まで興味はあったけどなかなかきっかけがなくってトライ出来なかった、手作りピザへのドアを開いてくれてどうもありがとうよぅぅ!!!

IMG_1125.jpg


早速、このワークショップ以来、手作りピザにハマっているブースケでございます。


ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/08 16:27】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<イタリア人直伝、ピッツァレシピ | ホーム | スキー行ってきました~♪>>
コメント
待ってたよーこの記事。むちゃんこおいしそーだねー!!

こないだカフェで手づくりピザのお話聞いちゃったし、生イーストまで教えてもらって買っちゃったし、思い立って私も先週人生初の手づくりピザやってみたよ~。美味しかった。。

でも最初のピザを取り出すときに、横着してクッキングシートを持ってお皿に置こうとしたら片側が切れて(高温だからパリパリになってるもんね。)、あろうことかまっさかさまにキッチンの床に落ちちゃったの。最近水ぶきしてないから一瞬迷ったけど、生地まで手づくりしたのにあまりにもったいなくって軽い火傷を負いながら具材も救出して食べたんだー。お腹、何事もなかったからよかった。。
うちのキッチンの床はきれいだったんだなー(笑)。
【2011/02/08 19:57】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

おぉ~、覚えてくれてたのねぇ~。
生イーストでちゃんとに自分で作ったのね。 美味しく出来て良かったね~。

精魂込めて作ったビザだもの、ちょっとくらい床に落ちても3秒ルールで救えば問題なしよぉ~!
多分、ピザの余熱で消毒されてるしっ!

手作りピザのレシピは次にまた書くね~。
【2011/02/08 23:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんって、おいしそうな物ばっかり食べてますね!w
この生地、よく発酵されてるみたいでおいしそう!!
トマトソースもシンプルでいいですね☆

ところでブースケさん、質問があるんですが、ミュンヘンの中心あたり(SOFITEL周辺とか)でいいレストランご存じないですか?
クレちゃんが今度ミュンヘンに出張に行くんですが、そのとき会社の人たちとみんなで食べるおいしいレストランを探してるんです。何料理でもいいそうですが、彼らミュンヘンに詳しくないので、見当がつかないようで。
ブースケさんなら、いいレストランご存知ではないかな、と思って訊いてみました☆
全然記事と関係ない質問でごめんなさ~い!

【2011/02/09 13:46】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
へぇー、結構ゆる~い生地なんですねー。
これじゃあ手でペタペタしてったほうが良い感じ♪
おもしろーい。
我が家で作るときは、毎回麺棒でのばせる位の生地なんです。
今度はこういう生地でもチャレンジしてみようかなぁ。
レシピ記事、楽しみまってまーっす!!
【2011/02/09 14:57】 URL | kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

このワークショップはちょっと前(ブログお休み中)のお話なんですよ~。
だけど、食べるの大好きv-238なので、プクプクとv-16肥えちゃいました。えへへ。

> この生地、よく発酵されてるみたいでおいしそう!!
やっぱりイタリア人が作るだけのことはあるっ!でしょ~。

> ところでブースケさん、質問があるんですが、ミュンヘンの中心あたり(SOFITEL周辺とか)でいいレストランご存じないですか?

旦那様、ミュンヘン出張なんですね~。
会社の人達と食べに行くレストランって事は、高級系が良いんですかね。
中央駅周辺はちょっと良さげなのがないので、マリエン広場とかの近くが良いかも。
マリエン広場近くのタイ料理レストラン、Benjarongとかお薦めですよ~。
http://busuke.blog54.fc2.com/blog-entry-365.html
ドイツ料理系だったら私は行った事ないですが、Platzlにあるシューベックのレストランとか、ダルマイヤーのレストランはどうでしょうか。
【2011/02/09 21:16】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

ホワッと軽いやわらか生地でしたよv-238
今まで麺棒でのばすイメージしかなかったので、ビックリでした。

> 今度はこういう生地でもチャレンジしてみようかなぁ。
是非お試しあれ~!
【2011/02/09 21:24】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
おいしそ~っ。手でのばしてもいいんですね~。
毎日のことだから、洗い物もあるし、なるべく使う道具は少ないのが嬉しい・・・!(笑)
温まったトマト系ってなんであんなに美味しいんでしょうね~。よだれがたれます。
【2011/02/10 10:54】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ありがとうございます!
タイレストラン、よさそうですねー。
私も行きたいっ!w

あ、ちなみに“ピーナッツ半島”って面白いですねw
はい、ドイツのおいしい誘惑に負けないように(すでに負けかけている)、気を引き締めて、がんばりますっ!
【2011/02/10 12:56】 URL | ビバちゃん #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

私も手でのばすって発想自体がニューでしたv-15

> 毎日のことだから、洗い物もあるし、なるべく使う道具は少ないのが嬉しい・・・!(笑)
確かにっ!
道具使わないから、後も楽だし、気楽に作れます♪

> 温まったトマト系ってなんであんなに美味しいんでしょうね~。よだれがたれます。
私もトマト系大好きっすv-238 余ったトマトピューレでトマトスープも出来ますね☆
【2011/02/11 18:20】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ビバちゃんへ、

タイレストランは、近くのケンピンスキーホテルのお客さんとかもよく来るらしいですよ。
美味しいので、我が家も良く食べに行ってます。

> あ、ちなみに“ピーナッツ半島”って面白いですねw
えへへ、テディー語録からお借りしましたv-16

> はい、ドイツのおいしい誘惑に負けないように(すでに負けかけている)、気を引き締めて、がんばりますっ!
そうそう、誘惑が多いからねぇ~。気を引き締めて、体引き締めるつもりで。。。がんばれっ!←既に他人事みたいな応援モードになってるし。。。笑
【2011/02/11 18:23】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/380-66367d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
