スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会議が100倍楽しくなるドラマ -Lie to me-
最近ハマっている海外ドラマシリーズのなかで、これはっ!というのがあったので、ご紹介しますね。

『Lie to me』嘘の瞬間



ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOXライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX
(2010/10/02)
ティム・ロス、ケリー・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る



人間の微妙な表情、動作の変化から嘘を見破る事が出来るカル・ライトマン博士。
地元警察や省庁から事件の捜査協力の依頼をされ、いろいろな事件に協力する。。。という感じの内容です。

最近の日本のドラマでも心理学系ものが多いらしいけど、このドラマからパクった?!(失礼っ!)っぽい感じの部分もあったりして。
そう言えば、前クールのドラマで上戸彩さん主演の『絶対零度』も、オリジナルは『コールドケース』という海外ドラマなんですよね~。←よくドイツのテレビで観てました

↓こちらが『コールドケース』のDVDなり~。

Cold Case [DVD] [Import]Cold Case [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


なんか、私この手の一話完結捜査ものに弱いみたい。。。
だって、これだって

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/08/20)
マンディ・パティンキン、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る

これだって

NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]
(2009/12/18)
ポーリー・ペレット、マイケル・ウェザリー 他

商品詳細を見る

テレビを付けてやってれば最後まで観ちゃうもの。。。

あ、そうそう、それで本題に戻ると。。。

今回の『Lie to me 嘘の瞬間』では、心理学者の主人公がいろいろな要素から人の嘘を見抜くんです。
微妙な表情とか(まゆ毛をあげる等)、動作の変化(腕を組む、鼻を掻く)なんかで、その人が本当は何を考えているのか分かっちゃう。。。うぅ~ん、本当だろうか?!

。。。疑いつつも、主人公が説明している嘘の見分け方なんかを日常でも使えたら良いなぁ~と思っちゃったりします。

で、この前会社の会議があったんですけどね~。。。自分の業務に直接タッチしていないプレゼンとかだと、結構ヒマずっと聞くのが難しくなっちゃいますよね。

で、この嘘の見分け方を参考に、プレゼンテーターをじぃ~っくり観察してみたんです。

そうすると、面白い事に嘘をつく時のサイン(肩をすくめる、手の平を見せる、下唇を上げるなどの動作)が出て来たりして!!!

あ、この人はこんなポジティブな事を言ってるけれど、実際は信じてないなぁ~とか。。

実在の心理学者ポール・エクマンという方をモデルにしているドラマですが、皆様も旦那様、上司の嘘を見抜くのに役立つかな?!

長ーい会議とか、旦那の愚痴やらを聞き入るのに、このドラマ観ておくと面白いですぞっ!

あ、当ってなくても責任は負いかねますので。。。

ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【2011/02/04 18:24】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スキー行ってきました~♪ | ホーム | 日本語ペラペラのマネージャー>>
コメント
こういう犯罪もの、好きです(笑)ドイツ語、わからないんですが、ホテルとかで見かけると、最後まで観ちゃいます(爆)
ティム・ロス、地味だけどいい俳優さんですよね。見た顔が出てくるとちょっと嬉しいです。日本人も嘘をつくとき、同じような動きをすることがあるのかなぁ。
【2011/02/05 16:09】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
今期のTVドラマ、各局申し合わせた様に心理学系です。
私、この手のドラマが大好きなので、全部見ています。(笑)
しかも録画しておいて・・・。だって座って見てると犬猫達、
部屋中駆け回り声が聞こえないーーー!TVの中のチャイムや
電話の音にワンコが反応して吠えまくる!良い場面見逃したり
するから、録画しておいてユックリ見てます。
色々覚えておいて、じっくり観察するのも面白そう!私も教室で
試してみようかしら?ただし友達を失くさない程度にね。(爆)
【2011/02/06 14:07】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

私も犯罪もの、ついつい観ちゃいますね~(笑)

> ティム・ロス、地味だけどいい俳優さんですよね。
最初はティム・ロスだって事を認識出来なかったんです。
後から調べてビックリ。

このドラマの中では外国人でも反射的な反応は一緒なので…と言う理由で、同じ反応するって言ってましたけど。。。実際の所どうなんでしょうね?!
【2011/02/06 15:48】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

前期はウィルス系が多かったみたいですけど、今期は心理学系ばっかりですよね~。
私も大好きです♪

録画しておくと、観たい時にじっくりゆっくり観られるから良いですよね~。
アンさんのところはワンちゃん達が反応しちゃうから。忙しくてドラマに集中出来なそうですね。

ドラマなので、それ程参考にならないかもしれませんが。。。
そういう点に注目して相手をジッと観察すると面白いですよ~。
あ、もちろんお友達をなくさない程度にね!
【2011/02/06 15:51】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/378-765e52f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
