バカンス!その2-ベルリン編-
前回のチュニジア旅行の次に向かったのはこちら。
 ドイツ首都、ベルリンです~♪

ドイツに住んでから、もうかな~り長くなるのにも関わらず、実はまだ行った事がなかった首都。
テディがベルリン行ったのは10年くらい前。
いろいろ案内してもらえるかなぁ~。。。という甘い期待はさっさと崩れ落ちました。

テディがもう一度観たかったこちら↓
オイロッパセンターの水時計でござんす。
面白くて、ついついジーっと観ちゃいます。
P1070170.jpg
P1070169.jpg

そして念願だった国会議事堂
本当だったらツアーで中に入りたかったのに、テディの短気が祟ってそのまま外から観ただけ~。
それにしてもツアーの列の長いことっ!
P1070186.jpg

こてこてな所で、ブランデンブルグ門~!
P1070198.jpg
ドイツ語を習い始めた時にテキストに載っていた、ベルリンの世界時計 (Weltuhr)。
かな~り時間が経ったけれど、やっと本物が観れた。
P1070238.jpg

こちらはメルケル首相が住んでる、首相官邸
P1070192.jpg
首相官邸の目の前の庭が素敵
P1070195.jpg

ベルリンと言ったら、東西ドイツに関する観光スポットにも行かないと~。
チェックポイント・チャーリー
復元された検問所があります。片方にソ連兵士、反対側には米兵士の格好をした人が立ってます。
これってベルリン市が観光目的でやってるのかしら?それとも近くのベルリンの壁博物館が入場料で運営してるのかしら?
ちなみにベルリンの壁博物館、観ていて悲しくなる様な歴史や展示が沢山ありますけど、お薦めです。

P1070214_20110108021301.jpg
P1070213_20110108021301.jpg

今回私達が泊まったホテルは、このベルリンテレビ塔の近くにあるコチラ→Motel One
部屋の中は広くはないけれど、最低限の設備は整ってます。
朝食はレセプションホールで食べるようになっていて、ホテル内の設備(レストランとかスポーツ設備とか)はない代わりに料金的にお得になってるようです。
ベルリン以外にもドイツ内都市に何件もあるので、他の都市に旅行した時も利用したいな~。。。と。
P1070164.jpg

ポツダム広場にあったベルリンの壁。
壁が崩壊してから更に落書きされたっぽい?!
ガムとかもくっ付いてます。
ちょっとの雨では傘をささないドイツ人ですが、テディが傘さしてる!(レアショット!

P1070249 3

こちらは、焼きソーセージの売り子さん。
ガスタンクを背負って、前にはソーセージを焼く台を担いでます。
焼きソーセージをパンに挟んだの。お値段は1ユーロ20セントなり。
街中ではいろんな所にいました~。ベルリンの人ってよっぽどソーセージ好きなんでしょうね。
P1070211.jpg

そうそう、これもリアルで観たかったの。
アンペルメンヒェン。
アンペルメンヒェンのお店もあって、いろんなグッツが買えます。
お土産にいいかも。。。ただ、ミュンヘンでもアンペルメンヒェン売ってるの見た事あるけど。
ミュンヘンで売ってるグッツは限られてるので、ひと味変わったグッツとかだったら良いかも。
お値段は、ベルリンでもミュンヘンでも同じ位高かった~(涙)
ベルリン土産におひとつどうぞ!
P1070166.jpg

お次は最後のバカンス地、ロンドン旅行のレポートです~♪


ベルリン行きたいなぁ~。。。と思った、そこの奥様っ!ポチリとよろしくね☆
ブログランキング参加中です↓↓↓
人気ブログランキングへ b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報
【2011/01/11 17:52】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バカンス!その3-イギリス編- | ホーム | バカンス!その1 -チュニジア編->>
コメント
ベルリン、楽しいよね!

ところでオイロッパセンターってどこにあるのー?
水時計ってなになに、有名なのーーっ?
私のガイドブックに載っていないんだけど・・・。
次は行かなきゃ!??

帰国前にベルリンもう1回行きたいねーって旦那と話してんだ。
【2011/01/13 14:07】 URL | happypig #-[ 編集] | page top↑
happypigちゃんへ、

初ベルリンだったし、楽しかったよぉ~v-46

オイロッパセンターはクーダムにあるのよ~。
でも、観光スポットとかではないので、見逃してないわよ~。
ミュンヘンで言う所のOEZとかPEPみたいな感じ?!ショッピングセンターです。

> 水時計ってなになに、有名なのーーっ?
水時計は写真の丸いグラスみたいなのに色水が溜まっていって、その水の高さで時間を計るっていう。。。
ようするに超アナログ時計。ドイツ人ってこういうの大好きだよね。
急いでる時に時間みるの面倒くさい感じ(一瞬で何時か分からんっ!v-15)よね~。
【2011/01/13 21:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
寒中お見舞い申し上げます。
今年も宜しくお願いします。

水時計って、砂時計の水バージョンかしら?(笑)と思って
読んでいったのですが、↑のコメ返を拝見して、もう一度
じっくり見たら、左右のガラス球の大きさが違うんですね。
大きい方が時間で小さい方が分?
何だかとっても面白そうですが、待ち合わせに遅れる~!
って時には、面倒になっちゃいますね。(笑)
【2011/01/14 15:45】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

寒中お見舞い申し上げます。コメントどうもありがとうございましたv-16

水時計は日時計みたいな古くからある時計らしいです。

> じっくり見たら、左右のガラス球の大きさが違うんですね。
> 大きい方が時間で小さい方が分?
そうそう!説明が足りずにすみませんっ!
その通りです。
なので、じぃ~っと観てると楽しいですよ。新しい時間になる時は、溜まってた水が一気に流れるので、おぉ~!っとなります。


こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年はブログのサボり癖を治していきたいなぁ~と思ってます。
【2011/01/15 21:08】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/370-1dcf6fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |