お城で研修の日々
皆様、こんにちは。

↓この記事、だぁ~いぶ前に書き終えてあったんですが、ロンドンレポートでひっかかってしまい、足踏み状態のまま眠らせてました。
なので、大分時間が経過してますが、大目に見てね。



ロンドン旅行のすぐ後はお城毎日厳し~い「研修」。。。とは名ばかりのウェルネスな3日間を過ごして参りました。

今回の研修は、会社&職種は一切関係ないので、ドイツ中のいろいろな都市からいろんな職種&業種の人達が集まってました。

私達のグループは14人。
業種は、金融、製造(自動車)、保険業、教会、教育、IT関係 etc...
職種は、人事、銀行窓口、ロジスティック、ハウスマイスター(管理人さん)、電話オペレーター、教師、等々。
年齢層も20代後半から50代後半?くらいまでで、本当に幅が広~い。
ただ、今回外国人は私ひとりだけでした。。。(前回の研修ではルーマニア人がいたんだけどねぇ)

普段は知り合いになる機会が少ないような人達と一緒のグループになって、毎日いろいろな面白い話を聞かせてもらえましたよ~。

研修自体も参加型セミナーだったので、グループディスカッションしたり、発表したり…と、アクティブ
最初の自己紹介からもぅ既にアクティブです。
まずはボールを投げて、そのボールを受け取った人が次に自己紹介する人というスタイル。
自己紹介って、いつになってもドキドキしますよねぇ~。
中には笑いを取ってるような強者もっ!

セミナーの内容は前回と似たような感じでしたが、いろいろな参加者がいて、皆さんの経験話も沢山聞けたので、実践の上での事が学べました。

さて、セミナー会場のお城ホテルはこんな感じ。

P1080617.jpg
中は雰囲気たっぷり。ドアとか木の床とかが、歴史を感じさせます。
IMG_0484.jpg
私達のセミナールームじゃなかったんだけれど、お城内を探索中に見つけた素敵な一室。
2階まで吹き抜けになっています。
P1080618.jpg
そして、天井にはこんな素敵な天井がが~
P1080619.jpg


さて、お次はセミナーで気付いたある事について~


こんなお部屋でセミナー受けたいなぁ~。。。と思った方ポチリとよろしく。
ブログランキング参加中です↓↓↓
あなたの1クリックが励みになります↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事
【2010/07/22 22:08】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お城研修と方言 | ホーム | ロンドン旅行~フィッシュ&チップスとお買物~♪>>
コメント
v-12なんじゃこりゃーーー!!!v-12

こんなとこで研修なんてすごい!!
ちょっと姫気分でたまりませんねぇv-238
って、でも内容は研修ですもんねv-356
お疲れ様ですv-409

ヨーロッパ系の研修はアクティブなんですね♪
日本もボールとか投げれば場も和むし
アイディアもっと出そうなのにーv-390
もちろんブースケさんは笑いとりましたよねっ!!!??(笑)
【2010/07/23 14:00】 URL | まりこ #-[ 編集] | page top↑
まりこさんへ、

本当に気分はお姫様~。。。
毎日研修でしたけど、オフの時間は有意義に過ごせました♪

こちらの研修はとにかくアクティブ!
こんかいの研修の内容もチームを組んで、テーマ別に発表をしたり。。。
一方的な詰め込み授業ではなかったです。
その分、自分たち次第で勉強にもなるし。。。あんまり学べない場合もあり。
自分次第ってことでしょうね。

> もちろんブースケさんは笑いとりましたよねっ!!!??(笑)
一番、笑いを取った人は「何故、○○の担当になったのか?」という質問で、堂々と「この研修に参加したかったからですっ!」と正直に答えていた人でした。
私は、「趣味はカラオケですっ!」と言ったら小ウケしたくらいかしら。
皆まじめに答えてたので、なかなか笑いを取るのは大変ですよ~(汗)
【2010/07/24 21:52】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/337-0690c80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |