日本からキムチの国へ~
さてさて、恵比寿でプチ同窓会以降、日本関係の記事がいっこうにアップ出来ない。。。
もう既に記憶が薄れてるんですが、何とか書き終えねばっ。

今回のテーマは、一時帰国中の目玉だった、ブースケママとの「ソウル2泊3日旅行」

ブースケパパは今年は既に親戚と恒例の蟹食いツアー1人で参加してたので、今回はブースケママ(略してブーママ)と二人きりで食べ放題ショッピングツアーを楽しみました。

ドイツで韓国人のお友達は何人か出来ましたが、キムチの国へはまだ足を踏み入れた事のないブースケ
韓流ドラマで鍛えられているであろうはずのブーママの韓国語能力に頼ろう!!!…と思っていたら、
「俳優さんは詳しくなったけど、字幕がないと言葉は意味分からないよ~」。。。って弱音はかれました(笑)

何せ3日しかないもんで、インターネットで事前にいろいろ調べてみました。
ソウル通のこの方のブログも参考にさせて頂きましたよ~!→通訳Mのお仕事日記

今回泊まったのは、こちらのホテル↓ 
南山の麓にあるグランドハイアットホテルです。
外国人のビジネス風客が多かった。夜にはエントランスバーでライブ演奏が楽しめます。
P1070836.jpg

追記:
Marinkaさんから質問があったので、ホテルのぶっちゃけな感想を書いておきますね。
結論から言うと、2泊3日の短いスティにはもったいなかった
お疲れ気味のブーママを日常の喧騒から遠ざかった優雅なホテルでおもてなししてあげたいな~。。。という理由からこのホテルをチョイスしたんですが。。。

プラス要素:とってもお上品な感じのホテルで、落ち着きます。そして何よりお部屋&ロビーからの夜景が最高☆
マイナス要素:街の中心部からは遠い&最寄り駅も遠いので基本はタクシー移動。忘れ物を取りに行ったり、ちょっとホテルに戻る…と言うのが出来ない。

ロングスティや、ホテルレストラン&スパなどホテル内で楽しみたい人にはお薦めです。ちなみに、口コミでは朝食ビュッフェもかな~り好評でしたよ(私達は朝食なしプランでした)。
カップルとか2人だけの時間を過ごすのにはピッタリかも。

チェックインして夕飯を食べに、街中へGO!した私達。
向かうは、添乗員さんが薦めてくれた炭火焼のレストラン。
うなぎもありましたが、もっと淡白めなアナゴをチョイスしてみました。
P1070844.jpg
目の前でオモニがハサミでチョキチョキ♪っと切ってくれてます。。。
そして、そのまま網の上へ~。
P1070845.jpg

焼き上がったらサニーレタス&青シソに包んで、お味噌やらタマネギやらを入れて包んでぱくりっ!
P1070850.jpg

そして、前から飲みたかったマッコリも頼んでみました~!
P1070854.jpg

。。。ただね、ブーママは下戸。で、出て来たのが↑この大きさ(1リットル弱?!)
1人で真っ赤になりながら頑張って飲みました。が、完飲ならず、残念。

続きは、ブースケが韓国で一番食べたかった一品です。


ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

ソウル行きが決まった時にミニーからお薦めされたされた一品がこちら。

カンジャンゲジャン(蟹の醤油漬け)


どど~ん!
P1070847.jpg

ブースケは辛いのが苦手なので、「辛くない韓国料理でっ!」って教えてもらったんです。
このカンジャンゲジャンは、別名「ご飯泥棒」って言うくらい、ご飯がすすむ一品です。
醤油漬けってくらいだし、結構味は濃い。食べる時は、蟹を「チューチュー」っとすする感じで。


もちろん、こちらも頼みましたよ~。

海鮮チジミ

どど~ん!
P1070849.jpg

つけるタレも美味しかったっす~♪

あ~、想い出しただけでお腹が鳴ってきちゃいました。
ソウル旅行記、続きます。


ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


【2010/04/22 22:35】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ソウル旅行、仁寺洞エリア~♪ | ホーム | Nespresso戦争勃発!>>
コメント
韓国~私が今一番はまっている国です。

でも行った事のない私です。寝室は愛するダーリンに言わせると、『パスポートが必要だよな』何て言われる始末。日本のTVなんて見ないですからKNTVを見ています。でも字幕無しではわかりません。何とか単語はわかるようになりました(大笑)

でも実際に使わないとわかりませんね。
美味しそうどれも食べたいわ~

ただマッコリは甘そうなのでNGです。
韓国のお話楽しみにしています。
【2010/04/23 03:16】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
病人でろくなものを食べさせてもらってなかったもんで、穴子が美味そ~~。
こーゆー食べ方もあるのかって勉強になるね。マッコリ、私も飲んでみたい!韓国食材のお店に売ってるけど・・・どうかな?激ウマ辛口にごり酒を一升飲んで失敗した事があるしなぁ・・・ 心が揺れる・・・

実は最近夫がオヤジのくせに韓流にハマっておりまして・・・
今週はじめにやっと“宮廷女官チャングムの誓い”を全て見終わり、すっかり主役の女優さんに惚れちゃってます。ヨンさまに狂った妙齢の女性たちを笑いものにしていたのに、恋しちゃってます。どうなるんだろう?
【2010/04/23 15:29】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

そうそう、ママさんも韓流にハマってるんですよね~。
実家のブーママもどっぷり漬かってます(笑)
ポスター系はないんですけど、ヒマがあると録画したドラマで癒されてるそうです。

> でも字幕無しではわかりません。何とか単語はわかるようになりました(大笑)
おぉ~!単語が分かるようになっただけでもスゴいですって。
実際に韓国旅行して、韓国人イケメンとお話する機会があればあっという間にペラペラになるはずっ!

マッコリは甘くなかったですよ~。
お砂糖が入ってるのもあるらしいですけど、入ってないのだとほんのり甘いくらい。
スーパーで缶入りのを沢山買って来ちゃいました。あはは。
【2010/04/24 18:45】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

お体の具合どうですか?
やっぱりいつも自分で美味しいもの作ってるから、作れなくなると食生活が。。。ですね~。
アナゴの炭火焼、、、今思い出してもお腹がなってくる。。。

マッコリ、こちらでも韓国のスーパーで買えるんですね。
ミュンヘンの韓国食材店はまだ行った事がないので、今度のぞいてみようかしら。

>激ウマ辛口にごり酒を一升飲んで失敗した事があるしなぁ・・・ 心が揺れる・・・
にごり酒、家のテディも日本で飲んでお気に入りになったみたい。
にごり酒はついつい飲み過ぎちゃいますよね。
マッコリもヤバかったっす。

> 実は最近夫がオヤジのくせに韓流にハマっておりまして・・・
> 今週はじめにやっと“宮廷女官チャングムの誓い”を全て見終わり、すっかり主役の女優さんに惚れちゃってます。ヨンさまに狂った妙齢の女性たちを笑いものにしていたのに、恋しちゃってます。どうなるんだろう?
【2010/04/24 18:49】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
韓国は12年前に娘と行きました。
帰って来た日が、和歌山で毒入りカレー事件があった日だったの。
だからいつ行ったか、ネットで調べたら直ぐ分かるんですよ。(笑)

『カンジャンゲジャン』とっても美味しそう!
この時間(23時17分)には目に毒ですね。
韓国のお料理って、みんな美味しいですよね。お決まりの焼肉を
食べたのですが、次から次へと出てくるキムチに閉口しながらも、
確実に何キロか太って帰って来ましたよ。
又行きたーーーい!
【2010/04/25 15:21】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

私も2001年に帰国して到着した日が9月11日だったんです。
母が新聞持って成田空港で待ってたのが印象的で。。。

アンさんは韓国行かれた事あるんですね~。
女二人旅には良い旅行先ですよね、ショッピングも食べ物も楽しめるし。

いつも、アンさんのところで私も辛い目にあってるので(目の毒ばっかり!)、今回は少しは復讐出来たかしら?うふふ。
カンジャンゲジャン、とぉ~っても美味しかったですよ♪
韓国はリピート旅行したい国のひとつになりました。また行きたいわぁ~。
【2010/04/25 19:15】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ソウル行ってきたんだね~^^
お母さんと母娘旅には最高だと思う。
うちの母とも私も行ったよ。その時はやはり韓国ドラマに
はまっている母の影響で、パフォーマンス舞台を見たりしたけど、
これも激安&迫力満点、本当に良かった。(JUMPやNANTA)
韓国は何度行ってもいろいろな楽しみ方があるから
飽きないよね。私も次はいつ行こうかな。
マイル狙いと思いつつ、韓国は日本からだとマイル使うより激安ツアーの
方がお得で、チケット&ツアーが高い沖縄離島に(石垣など)に
もっぱらマイルを消費してしまうの。是非次回はダーリンと石垣に行ってみて!
あのドイツ人デザイナー・ヨーガンレールの大邸宅があるよ~~(超穴場的名所^^+;笑)
【2010/04/26 14:55】 URL | Mitzi 通訳M #FDDq9IZE[ 編集] | page top↑
Mitziさんへ、

ソウル情報どうもありがとうございました~m(__)m
Mitziさんからの情報、とぉ~っても役に立ちましたよ。
特にコネストのサイトとか、ナンタのチケットもそちらから予約したし!
ツアーのオプショナル値段よりも安かったです。

本当にソウルって母娘旅にピッタリでした。
今回、ホテルはリラックス重視で。。。と喧騒から遠い南山ハイアットにしましたが、やっぱりお買い物とかを考えるとミョンドンあたりのホテルの方が良かったかも。。。

Mitziさんはマイルでいろいろバケーションしてるんですよね~。
私も今のところ陸マイラーで貯めてるので、次回は石垣島目指そうっと。
その時にはまたありがたいアドバイスよろしくお願いしますだ~!!!
【2010/04/27 09:38】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
むむむ・・・あっちでもこっちでもキムチの国っ。
うーん、食べてないのにお口の中が辛くなってきたような(笑)。
私と同じで辛いもの苦手なブースケさん、辛くない韓国料理のご紹介、よろしくおねがいしまぁーす!
【2010/04/27 14:18】 URL | Kno:pfchen #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

そう言えば、くろねこママさんもキムチの国の旅行記書いてるよね~♪
私も行くまで、「辛いのが苦手だと食べるものがないかも。。。」って心配だったの。
でも、行ってみたら全然美味しいものばっかりで、すっかりファンになりました。
また行きたいなぁ~。
【2010/04/27 14:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/323-682b064d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |