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「脱!やる気ダウン」作戦!のその後
一時帰国から帰ってきて、いつも陥る「やる気ダウン症候群」。。。

こやつに立ち向かう為?!、ブースケ自分で勝手に試練を与えてみました。

3つの試練はこちら。。。

人と会うようにする、又は家に招く

早起きを続ける

なるべく毎日一万歩以上あるく


さて、この3つの試練のその後…


ドイツに戻ってきて早々、テディの同僚を招待したり、友達を夕食に招待

→結果:いつもずぅ~っと広げっぱなしのスーツケースが1日で荷物整理完了!
→結果:部屋をなるべくキレイに保つ努力が続いてる!



トレーシーとの朝デートは風邪を引いたあたりからお休みがちですが、早起きは続けてますよぉ~。

→結果:朝起きて少し余裕があると、家事も出来るし、気分が清々しいっ!

ただねぇ~。。。家を出る時間は変わらない&出かける前のバタバタは変わってない。。って、何故だろう?!


成田空港でラストミニュッツ買いした万歩計…毎日つけてます♪
なるべく毎日1万歩達成したいんだけれど、これが難しいっ。
自分がどれだけ動いてないか…よぉ~く分かりました。

→結果:お散歩&駅まで歩くようにしてます。→そしたら…少し痩せてきたっ!

ブースケが買ったのはこちらの万歩計↓
OMRON(オムロン) ヘルスカウンタステップスHJ-106-ROMRON(オムロン) ヘルスカウンタステップスHJ-106-R
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オムロン

商品詳細を見る


色も形も全く同じやつです。
この万歩計で気に入っているのは、「しっかり歩数機能」
10分以上連続して毎分60歩以上で歩いた場合に(いわゆる有酸素運動になる早歩きね)、歩数が別途でカウントされるんです。
この「しっかり歩き」を一日20分以上すると良いらしい。最近は一駅手前で降りて、一駅分(約12分)歩くようにしてます。

お恥ずかしながら、日本帰国前はボディマス指数(BMI)が24台だった私
最近は23台になりました。。。目指すは22
日本に住んでいた頃は確か…18台!!!ひょえ~


…まぁ、そんなこんなで、風邪も治りまして元気に過ごしております。
今回の「脱!やる気ダウン症候群計画」で気付いた事。。。それは、

考え方次第で、ピンチもチャンスになり得る!って事かなぁ~。

いつでも前向き!って難しいけれど、ピンチ!!!だからって落ち込まないで、それを克服しようと頑張る気持ちがあれば、何となく物事が上手くいったりする。。。
まぁ、これからもボチボチ頑張ります。

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【2010/04/09 21:37】 | お薦め | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
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コメント
うっそ~!なんで23なの?同じような体型なのに!
私17代だよ。(徹底して怠けると、脂肪も怠けるらしい・・・)
といっても、平均的な数値だと思うけど、何か問題?
ところで、日本の関係者に身長とか体重とか聞かれると、ご飯食べてるの?とか余計な事を言われるのに疲れたので、今後は身長は尺、体重は貫目と答えるようにいたしました!
あたくし、v-496日本人ですから、表現は間違っておりません。
結構、ピンと来ないようで、なかなか使えるよ!
【2010/04/09 23:26】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

おほほ~、実は私、脱ぐとスゴいヒドいのよ~(涙)
え~!ゆき珠さんは17台なのぉ~?
いやいや、身長は同じようでも、横幅が違いますから。。。

身長&体重を尺と貫目で答える!って、良いアイディアかも~。
いや、でも、私の場合、体重はたとえ貫目でも言えないかも。。。
【2010/04/09 23:45】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
私も「三つの試練」必要だわ。
特に二つ目はなんとか実行したいと
ずーーーっと思ってるのに
全然起きられません。

一万歩ってかなりあるよね~。
私の場合、通勤を徒歩にしてもいかないんだわ。
会社の中では歩かないもんねぇ。
しかし、これこそやらねばなんだけど(^^;
【2010/04/10 13:50】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

いきなり早起きするのも難しいよね~。
私の場合は時差ぼけで早寝の習慣からはじめたら、割と簡単にすっきり早起きできたよ~。

でも、ひとつめの習慣「人と会う」って、あまり頻繁だと、早起きが出来なくなりそう。。。
平日なのに調子に乗ってお酒飲んじゃったりするので…そこはまだ反省点。

一万歩、結構大変だよね~。
今のところ週3回達成したら良い方かな。
アチョさんの場合、街中に住んでるって言ってたよね。
便利な反面、会社⇄家の往復でも運動量が少なくなっちゃうかもね。
会社の中でもあまり歩かないから、なるべくオフィスの階段(6階だから疲れる)を使うようにしてます。あ、下り専門だけど(笑)
【2010/04/11 11:43】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
私は21です。毎月血圧で訪れているDrが時々
計算してくれるんですよ。
日本では25からが肥満みたいです。
それで先生に、
「ヒャー!って事は、まだまだ太っていいんですね」
と言って叱られています。
徒歩何十歩で夜更かしを見張られていると思ってたら、
肥満も見張られているみたいね。(爆)

蓮ちゃん11歳。で、三代目のワンコだから散歩歴は
25年以上になります。
それだけ歩いていると、疲れ具合や汗のかき具合で
万歩計見なくても大体の歩数が分かるんですよ。
朝日を浴び、体内時計をリセットして頑張って下さい。
【2010/04/12 14:16】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
WOW!21って言うから、思わず年齢かと思っちゃいましたよ~(笑)
いやいや、皆さんと比較しちゃうと、私のド肥満がバレバレですね~。
いっそのこと体重書いちゃった方が良かったかしら?!
あ、でも体内脂肪率は前に測った時友達にびっくりされるくらい低かったらしい。

> 日本では25からが肥満みたいです。
えぇ~、じゃあ私は一歩手前だったのかしら。ヤバイやばい。

アンさんは血圧だけじゃなくって体重までちゃんとに厳しく見張ってくれているドクターが近くにいて、もぅ心配することはナシですね。心配かけることはあっても?!

お散歩歴25年以上って、すごい!v-15
やっぱり毎日定期的に体を動かすって凄いことですね~。
大体の歩数も分かるなんて、アンさん=「生きる万歩計!」と今度から呼ばせていただきますっ(笑)

> 朝日を浴び、体内時計をリセットして頑張って下さい。
すごく素敵な響き。実は今日は早起きサボっちゃいましたけど、早起きは体にも良いし、気持ちも晴れ晴れしくなりますもんね。落ち込んでる時には特にハキハキ早起きしたらいいと思います。
【2010/04/12 15:06】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、イギリスからドイツに行く用事が会ったので検索をしてたどり着きました:)

一時帰国からの復活方法のお話、すごくためになって共感してしまいました。

また遊びに来ます!
【2010/05/03 07:36】 URL | モモグラモ #ZuOZdXDE[ 編集] | page top↑
モモグラモさんへ、

こんにちは、初めまして。
コメントどうもありがとうございます。v-421

モモグラモさんはイギリスにお住まいなんですね。
実は私も今月ロンドン旅行行くんですよ~♪

やっぱり一時帰国すると、皆さん凹み気味になっちゃうもんなんですね~。
ダウンするって分かっているから、前もって気合い入れて立ち向かってみましたっ!
こうやって、マイナスな部分を逆手にとって頑張る要素にする事も、時には必要なんだなぁ~と、今回の作戦?!で気付きました。

これからもよろしくお願いします~♪
【2010/05/03 09:17】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
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