忘れ物女王
自分の忘れっぽさはかなりなものだと思っていますが、この間遂にかなり恥ずかしいというか大それた失敗をしでかしてしまいました。

以前のバイト先の友達が私ともう一人の同僚の二人を囲んで、何とお誕生日会をやってくれることに。(1月だったんですけどね。)
お食事が終わってから会計になってお財布を出して「私も払いますから。」「いやいや、今日はいいから。」のやり取りになって、結局ご馳走になることに。(皆さんごちそうさまでした)
その後、友達の家で久しぶりのお泊りの後、翌日カフェで一緒にお茶した時に支払いしようとして、、、お財布が無いことに気付きました。
頭から血の気が引いていく感じの中、冷静にならなければとカバンの中からコートのポケットまで隅々探したけど、、、みつからなーい!!!

確かに昨日のお会計の時にお財布を手に持っていた記憶がある。
友達に言うと「家か昨日のお店しかないでしょう。」とまずは彼女の家へ。
ドアを開けて、早速探しまくるけれど、、、な、ない。
昨日のお店にも電話をかけて、探してもらって、、でも、ない。

かなり頭がこれからの銀行カードの再発行とか保険カードのこととかに向かっている中、旦那に電話して事の一部始終を話すことに。。。
私の性格を知り尽くしている彼は「ちゃんと探した?道に落としちゃったのかね。」とかなり冷静。
一応、家にあるかどうか探してくれました。。。
そして、衝撃の事実。何と違うカバンの中にあったのです。お財布。
その事実を知った途端、上記の頭から血が引くの2,3倍くらいの勢いで血の気が引いていくのが自分で分かりました。。。
隣には引きつった顔の友達がこぶしを握っている。。。

会計の時にお財布を手に持っていた記憶があったのに、、、じゃあ、あの時手に持っていたのは何?
友達からは完璧に確信犯だと思われている、私。
お財布持たずにご馳走になってしまった。。。
そして、お店の方々も一生懸命探してくれたそうで。。。
迷惑かけっぱなし。。。
これからは、出かける前に必3種の神器(お財布、携帯、家の鍵)をチェックしてからでないと家を出ないことにします。

本当に、本当にご迷惑おかけしました。そして、こんな私でもお付き合いしてくれている皆さん、ありがとう!!!!

ちなみにドイツでは誕生日の本人がパーティなどを開催して友達を招待するのが普通。
歓送迎会なども入ってきたり、去っていく本人がします。
今回は日本風に誕生日会やってもらっちゃったりして、とっても久しぶりで嬉しかったぁ。それなのにご迷惑かけまくりですみませんでした。。。

励みになります。読み終わったらこちらを1クリックお願いします。banner_02.gif


【2006/03/08 20:19】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Rouladen初挑戦 | ホーム | 大雪再び>>
コメント
あははは、やらかしてしまいましたね。
僕は日本に居るときから携帯を忘れるのが得意?でした。
特に充電したりすると95%くらいの確率で忘れます。
嫁さんは僕に電話したつもりが、家の中で携帯が鳴ってがっかりするらしいです。

財布を忘れることは稀(笑)ですが、大学時代には何度か忘れました。
僕は大学構内の喫茶店で「ツケ」で食事した第1号らしいです。
それぐらい、授業さぼって入り浸ってたってことですがね・・・(笑)
【2006/03/09 22:57】 URL | ATSU #-[ 編集] | page top↑
爆笑、最高ですよ、お財布持たずに、ただ飯たべられたら。。。。私も、やってみたいわん。

一回、携帯電話、落っことしたと思ったら、数日後に車の中から出てきたことはありますよ。

しかし、出てきてよかったよー、ほんと、クレジットカードとか、銀行のカードとか、保険とか、なくなったら、連絡するだけでも、大変だもんね。
【2006/03/10 05:37】 URL | Cha Cha #-[ 編集] | page top↑
ATSUさん、
ドイツではお財布を持ってなくてもバスとか電車に乗るときに切符とか定期とか要らないし、気付くのが遅れると思うんです。
それにしても、絶対支払いの時に手に持っていた感覚があったのですが。。。友達から言わせると妄想・・・だったのでしょうかねぇ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Cha Chaさん、
何年か前に雪道にお財布を落っことしてしまったことがあって、v-12でも、奇跡的に届け出てくれた人がいたので、今までお財布消失の面倒くさい手続きはやらずにすんでます。
でも、盗まれた場合を考えると、本当に血の気が引く思いですよね。
盗まれてなくてあー、良かった。
前に携帯を盗まれた時はチュネジアに電話掛けられてたし。幸い充電が切れそうな状態だったので、10分くらいで済んだんですけど。。。
あー、こわいこわい。
【2006/03/10 08:40】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
確かに財布がなくなるとパニクリますよねぇー。
話を聞く分には面白いのですが(笑) 
とりあえず見つかって何よりです。

ちなみにうちの同居人もかなりの忘れ物王です。
春から夏にかけては鍵を部屋に残したままよく外出して、一度は朝帰り(5時くらい)した時に気づいて、そんな時間帯にベルを鳴らすのは悪いからと、草むらで寝てたようです。まあ夏でしたから・・・
そして最近は財布を2回ほどなくして、1回は運良くスーパーの店員が見つけてくれたのでよかったのですが、2回目となると僕としても「またかよ・・・・」、彼も「またやっちゃったよ、、、へへへ」という感じでした。残念ながら再発行手続きとなってしまったんですが。
あんまり回数が多いと、旦那さんように冷静になってしまうかも(笑)
【2006/03/10 19:52】 URL | Jassi #-[ 編集] | page top↑
いやあ、私もやりますよ!
近所のスーパーにクレジットカードと身分証明書を置いたままにしておいてその後2日くらい気が付かず、お店から電話がかかってきて「え???」みたいな・・・。
誰かに盗られていたら恐ろしい金額の請求が来ていたこと間違いなし・・本当に自分の愚かさに血の気が引きました!
【2006/03/11 22:39】 URL | minako #-[ 編集] | page top↑
Jassiさん、
そうそう、人の話を聞くのは楽しいですが。自分のこととなるとあせるんですよね。
私も前回お財布を落としてしまった時は届けてくれた人がいたので、ちょっと安心している部分があるのかもしれないですね。
いやはや、気をつけるにこしたことはないですよね。
その前に、忘れ物にはもっと要注意です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

minakoさん、
本当に血の気が引きますよねぇ。
でも、見つかってよかったですね。
それにしても、私も同じ状況だったら何日後に気付くんだろうと、ふと思っちゃいました。
恐ろしい。。。

【2006/03/12 00:19】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私も忘れ物の女王です!
今は、玄関に「火の元点検・鍵・お財布・定期」書いてありますよ♪

社会人時代はストッキングをショッチュウ忘れ、無駄お金を払ってました。
確信犯じゃないのに、確信犯に近い行動をなぜかしてしまうと
自分でも切なくなっちゃいますv-16
From Tina
【2006/03/16 21:30】 URL | Tina #8Mbmkhpk[ 編集] | page top↑
Tinaさんもですかー。
私も玄関に紙でも張っておかないと。
私の場合は「火の元、窓点検、鍵、お財布、携帯」って感じかしら。
窓は前の家で開けっ放しにして雨が入ってきてすごいことになったことがありましたから。。。
確信犯では決してないんですけどね、やはり信用の問題なのかしら。
私も買わなくてもいいものを忘れ物のために買う羽目になったり、無駄金使ってましたねー。
切ないですねー。
【2006/03/17 09:25】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/32-cba97210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |