スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Nespresso戦争勃発!
A long time ago in a galaxy far, far away...

遥か昔の遠い銀河で…



It is a period of civil war.

今は内戦の時代である…



。。。で、何の戦争かっちゅうと。。。

それは、うちの社内で勃発中のネスプレッソ戦争

事のはじまりはこちらのネスプレッソマシーン。

P1080078.jpg

日本ではまだ有名ではないと聞きましたが、ネスプレッソとは?→ネスプレッソ公式サイトをどうぞ。
簡単に説明すると、スイスのネスレ社のエスプレッソ/コーヒーマシーンです。
こちらではジョージクルーニーのCMで一躍有名になったみたい。



うちの会社にはフィルターのコーヒーマシーンがあって、誰でも自由にコーヒーが(タダで)楽しめます。

が、IT技術者ばっかりの会社なので、コーヒーの消費量が半端ないっ!!!
そして、フィルターのコーヒーでは物足りないというワガママ違いの分かる人達が沢山いるんです。

…で、普通のコーヒーに追加としてこちらのネスプレッソマシーンがやって来たわけ。
カプセルは有料(50円弱)ですが、外でエスプレッソ飲むと4,5倍の値段になるので、良心的。
しかも、ネスプレッソのコーヒーは美味しい!と評判。


しか~し、争いはここではじまった。
ネスプレッソの独自のカプセル。。。と言うのが、アルミホイルで出来てるんです。

ブースケはここで「へぇ~」としか思わなかったけれど、環境問題に取り組んでいる人達にはとぉっても気に障る事らしい。

「アルミホイルは100%リサイクル可能な素材なのに、普通に捨てると焼却するのにものすごいエネルギーが消費されるのよっ!
…とか、
「アルミホイルは製造するのにもすごくエネルギーがかかるし、環境に良くないっ!」

…とかいうご意見を熱っぽく語ってくださる環境保護派のグループ。

対するは、美味しいコーヒーを愛する同僚グループ


…ある日、ついに事件が発生したのです。

環境保護派のグループが↓このカプセルディスペンサーに「環境保護について云々」の紙を張るという、大胆不敵な行動に出たのです。しかも匿名。
P1080080.jpg

会社でコーヒーを楽しみたいとか、仕事するのにコーヒーがないとダメって人もいる中で、「私は飲みませんっ!」って言うのはいいです。環境を意識して、アルミニウム製品を非買とか非消費運動するのはいいです。
でもね、自分の意見を他の人達に押し付けちゃダメだと思うの。
あのね~、宗教改革の時のルターじゃないんだから。それはやりすぎなラインを超えてしまった様子。

で、ネスプレッソを愛する人達(しかもお金払ってカプセルを買ってる人達)が怒ったの。
でも、結局今のところは張り紙がなくなって、そのままです。

これから先、どうなるのでしょうか…ネスプレッソ戦争。

それにしても、私が納得いかないのは「ネスプレッソ=環境に悪い」って文句を言うわりには、「それじゃあ、カプセル集めて廃棄所に持って行こうよっ!」とか建設的な意見が一向に出ないし、行動を起こす人がいない(非買運動はあるけどね)ってこと。

中立派のドイツ人同僚にその話をしたら、「(文句は言うけど)口は出すけど、手は出さないって典型的ドイツ人だ~」だって。
そう言えば、家のもそういう所あるっ!



ブログランキング参加中です↓↓↓
banner_02.gif b_04.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



【2010/04/20 07:49】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<日本からキムチの国へ~ | ホーム | 恵比寿でプチ同窓会~♪>>
コメント
ブースケさん。こんばんは。
なるほど~私も
>ブースケはここで「へぇ~」としか思わなかったけれど、
私も同じです。だから・・・なんて言ってしまいそうな環境に易しくない私です。

ドイツの方は皆さん大変環境の事を考えて地球に優しいイメージがあります。
まあ、何所の国の人でも環境問題を真剣に考え実行している方多いですよね。

>中立派のドイツ人同僚にその話をしたら、「(文句は言うけど)口は出すけど、手は出さないって典型的ドイツ人だ~」だって。
もしかしたら私も前世はドイツ人かも・・・
【2010/04/20 10:05】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

こんばんは♪
ドイツに住んでいながら私も環境問題への取り組みがまだまだ足りないのだなぁ~。。。と思う反面、建設的な意見とかアイディアが足りないっ!!!と怒る日々です。
まぁ、こうやって対立するくらいに環境問題を考えてる人達がいるってことだけでも、凄い事だと思います。
会社内でも、環境に対しての関心が強くって、皆それぞれにやれる事をしているみたいです。

子豚のママさんは、前世がドイツ人v-499
私はきっとオーストラリアのコアラくらいのぉ~んびりしただらけた日々を送ってたと思います(笑)
【2010/04/20 10:37】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アルミがどうこうって人たち、ほかのところでもちゃんとやってるのかな?ミスコピーの裏紙使ってますか?…って聞きたくなるのは私が意地悪だからですね(笑)。

友人(ドイツ人だけどドイツがイヤになってアメリカに移住しちゃった)は、口ばかりのドイツ人を称して「クナイペシンドローム」と呼んでました。政治でも何でも、文句を付けるのだーいすき。それをクナイペでさんざんくっちゃべって、盛り上がればすっきりしてそれでおしまい。

まあ日本も似たようなものかもしれないけど、「反面教師」という言葉があるだけ救われているのかも…。
【2010/04/21 08:39】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
コーヒーマシーンの、すぐ近くに、カプセル用のゴミ箱を設置して回収すればいいのに・・・・。でも、そうすると、絶対関係ないもの入れる人がいるはずだけど(笑)
回収した後は、清掃に入っている会社と相談して持って行ってもらうとか・・・。せっかくのほっとするコーヒー時間がストレスの原因になるのはいやなもんですね。
【2010/04/21 09:33】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
<「(文句は言うけど)口は出すけど、手は出さないって典型的ドイツ人だ~>
私もそう思いました。
一番の解決策はネスプレッソを使う人たちが、責任を持ってそのアルミカップ、じゃないカプセルをリサイクルコンテナに持って行って廃棄するってことでしょうね。
しかし、一緒にお寿司をつくって食べたり、ベランダランチを楽しむような和気あいあいの職場に思いもかけない波が立ってしまいましたね。
ところで私もアルミホイルなどは極力使わない派です。で、もしやむを得ずく使っちゃったら必ずリサイクルコンテナに持って行きます。
ちなみにこの10年で我が家が消費したアルミホイルはワンロールです。(←パッケージの箱が壊れて汚くなってしまってます。i-229)タッパーとかをフル活用しているのでラップも2年に一回買うか買わないかです。
【2010/04/21 12:22】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
ねずみX さんへ、

> アルミがどうこうって人たち、ほかのところでもちゃんとやってるのかな?
全く同じ事を他のドイツ人(中立派)も言ってました。
v-513「他にもっとやるべき事もあるはずなのに、アルミだけどうのこうのって…」
って。

「クナイペシンドローム」
、確かにっ!的を得たネーミングですっ!!!
まぁ、誰にでもそういう傾向はあるのかもしれないけれど、それに気付いて何か行動につながってくれたらいいですね。
【2010/04/21 13:23】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

回収するにもネスプレッソの回収ボックスはスイスとかにはあるみたいだけれど、ドイツにはないそうで。。。
結局、回収したものをごみ処理場に直接持って行っても、受け入れてくれるかどうか。
しかも、アルミと中のコーヒー粉を分別するのに莫大な時間がかかりそうなので、誰も進んではやりたがらないんですよね~。

>せっかくのほっとするコーヒー時間がストレスの原因になるのはいやなもんですね。
本当にっ!何とか平和な解決方法が見つかるといいのですが。
【2010/04/21 13:26】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

ネスプレッソ専用のリサイクルコンテナがスイスにはあるそうです。
が、何故かドイツではまだ?回収されてないみたい。
普通のアルミコンテナに持って行くのには、中のコーヒー豆を一つ一つ取り出さないといけないですよね。それもあって、今のところは普通のごみとして処理してるみたいです。
他の人達はどうやってるんだろう?

> しかし、一緒にお寿司をつくって食べたり、ベランダランチを楽しむような和気あいあいの職場に思いもかけない波が立ってしまいましたね。

今でも仲は良いですよ~♪ただ、環境議論が持ち上がると…って感じかな。
まぁ、こっちの人達は議論で対立しても、それはそれで普段の態度が悪くなるとかはないみたいなので良かったです。


> ところで私もアルミホイルなどは極力使わない派です。で、もしやむを得ずく使っちゃったら必ずリサイクルコンテナに持って行きます。

さすが、pharyさんっ!
アルミホイルとサランラップはなるべく使わないんですね。
我が家もアルミホイルはあまり使ってないですけれど、サランラップはご飯の冷凍&解凍で大活躍してます。
タッパウェアーとかで代用した方が確かに環境に優しいですね。
【2010/04/21 13:33】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
あり得そうな話ですね。
(そんな事がいえるなんて、私もずい分ドイツに慣れてきたなぁ)。
ところで、その「クナイペシンドローム」って在独日本人の間にも蔓延してきているような気がするのは、私だけ・・・?

アルミホイルとラップ、あまり使わないようにします・・・。ラップなんて日本からはるばる持ってきていました。
【2010/04/21 21:43】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
今日、娘が来ていたのですが、幼稚園のママ友がお姑さんの事を、
「口は出すわ。手は出すわ。だけどお金は1円も出さないの」って
愚痴ってたんですって。
それを聞きながら、昨夜ブースケさんちで拝見した、
>(文句は言うけど)口は出すけど、手は出さないって典型的
ドイツ人だ~。
それを思い出して、「そのお姑さんってドイツ人?」
あはは~娘、訳が分からなくってキョトンとしていました。(爆)

日本ではラップって粗品に多いんですよね。わざわざ買うまでも
無いと言うか、タダで頂ける物を買う気が起こらず、切れた時は
タッパーを使っていましたが、正解だったのですね。
【2010/04/22 14:35】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

> ところで、その「クナイペシンドローム」って在独日本人の間にも蔓延してきているような気がするのは、私だけ・・・?

うんうん、分かる。
私も、自分で「理論立てた事ばっかり言ってるなぁ~」って事が良くあります。
でも、別に行動を起こすわけでもなくって、それで満足しちゃってたり。。。
まさに「人の振り見て…」ですね(笑)

> アルミホイルとラップ、あまり使わないようにします・・・。ラップなんて日本からはるばる持ってきていました。

私もラップは日本から持って来てます。
だから、貴重品。。。なんだけど、ご飯の冷凍の時には使っちゃうんですよね。
前回の帰国で100円ショップで冷凍&解凍用タッパーも買ってきてるので、そっちにシフトしていけたら。。。と思います。
【2010/04/22 16:28】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

> それを思い出して、「そのお姑さんってドイツ人?」
ぶっ!v-15
アンさん、咄嗟に愚ブログ記事を思い出してくれてありがとうございます!
…って同時に、娘さんのキョトンとした顔が目に浮かびそうです(笑)

> 日本ではラップって粗品に多いんですよね。

そうそう、それが羨ましい。
ティッシュペーパーでも道端でくれるんですもんね。
こっちはいちいち買わないといけないので、ティッシュも何回か使ったり(こっちのは生地が厚いので、2,3回はいけますっ)してますよ~。

私もタッパー、日本で買ってきたので、そっちにシフトしていこうと思います。
【2010/04/22 16:32】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ええ~!そんなことがあるんですか!
ネスプレッソヘビーユーザーの私ですが、まぁ環境保全側の気持ちわからんでもないけど…。
先にSetteさんがスイスのネスプレッソ回収ボックスのことを書かれていましたが、確かにネスプレッソショップ内にありますよ~。私も私のオフィスも各自、携帯できるネスプレッソデザインの「使用済みカプセル入れ円形バック」に入れて、溜まったところでショップに持って行って回収してもらいます。
でも思うに…回収に持って行ったら「次の購入時にCHF1割引します。」とかしてくれないと、他の国では浸透しないような気がします…。
でもでも…ネスプレッソマーケットは「ハイソサエティー」らしいので、きっとちまちました割引とか気にしない利用者が対象なのかも(笑)
【2010/04/27 16:36】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

会社内の揉め事?!(まぁそんなに大した事ではないですが…)をこんなところで暴露してしまいました。
Marinkaさんと言えば、ネスプレッソファンですよね~。
スイスだとネスプレッソ回収ボックスがあるんですよね。ドイツはまだ?ないみたい。
もしも、そういうシステムがあれば、有志を募って持って行く事も出来るんだけど。

> でも思うに…回収に持って行ったら「次の購入時にCHF1割引します。」とかしてくれないと…

確かに、割引があったら喜んで持って行くのにっ!
ハイソサイエティー向けの商品だから、そんなケチな事はしてくれないんですね。。。
割引しなくってもいいから、回収ボックスをドイツにも導入してもらいたいもんですっ!
【2010/04/28 15:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
すっかり出遅れてしまいました。

こういう環境保護大好きドイツ人・・・はっきり言って苦手です。友人、知人の輪に一人もいないので助かります。いや、友達みんな、それぞれ環境を思っての行動、生活はしておりますよ。
でもね、こういう「私は正しい、あんたは間違っとる」という緑色ドイツ人って、多いと思いませんか?お友達にはなりたくないですわ。ま、ドイツ人は、もともと、自分は正しいと思う人間が多いですよね。私もそうなりつつある?怖いなぁ。。。
私もゴミを減らそうと思うし、環境のためを思うようにしています。でも、それを人に押し付けるのって絶対よくない。本当に憂えるのなら、もっと別の形でüberzeugenするべきでしょ。
【2010/05/02 20:12】 URL | 虎ママ #-[ 編集] | page top↑
虎ママさんへ、

お久しぶりです、コメントどうもありがとうございます。

> すっかり出遅れてしまいました。
いやいや、いつの記事でもコメント大歓迎ですよv-343

自分が正しくって他が全部間違ってるって言う、いわゆる「頑固親父系?」な人は多いですね。我が家のテディーv-285もたまにそういうところがあるので、苦労します。
でも、その意見を人に押し付けるのはもっとv-430だと、私も思います。

環境問題、自分なりに考えて行動できたらいいですね。
私は、まずはサランラップの利用を減らす為にご飯の冷凍&解凍はタッパーウェアに切り替えてます。

ネスプレッソ戦争は、今のところ落ち着いてます。。。
最近では、むしろ環境保護派がネスプレッソ飲みはじめてるみたいです。
【2010/05/03 09:06】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/318-511836e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。