
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さむ~い夜には…これですがな!
どんどん寒くなって来ましたドイツ

…と、書きましたが、最近のドイツ暖かいっ。
このままクリスマスマーケットでグリューワイン飲むには暖か過ぎる感じです。

…まぁ、寒くなくとも冬の夜にはこれですがな。。。鍋!
…と言う気持ちを抑えつつ、チーズフォンデュにしてみましたぁ♪

日本から遊びに来ていたお友達が、旅先のスイスで買ってお土産にくれたんです。
本場、スイスのチーズフォンデュの素!
P1070370.jpg

めちゃめちゃ美味しい!&作るの簡単っ!!!

フォンデュのお鍋に入れて、温めるだけ!
小さく切ったフランスパンとハムを用意しただけです。
いやぁ~、超簡単夕食で本当にラクチンでした♪

P1070372.jpg

こんなに美味しくって簡単なチーズフォンデュの素をプレゼントしてくれたHちゃん。
どうもありがとうねっ♪

【2009/11/17 13:37】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<デスクの上のカオス | ホーム | お気に入り>>
コメント
生存確認、安心しました(^。^)
これからは温かい食べ物に「ほっ~」とする時期ですよね。
寒い中のグリューワインが楽しみだ~。

チーズといえばラクレット。
あっという間にあの頃から1年以上経ってしまいましねえ・・・。
【2009/11/17 16:16】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

ご心配おかけしました~_(_^_)_
無事、生きてますよぉ~。

それにしても、これからの季節やっぱりグリューワインですねぇ。

ラクレットのあの夜(遠い目)
時が経つのは本当にあっという間ですね~。
ラクレット奉行はお元気なんでしょうか。
【2009/11/17 19:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ブログ会への復活おめでとうございます♪
部長職も復活しますか?(オッ、横にそれらしい記事を発見。この後見に行きます。)

ほんとに時がたつ速さ、毎年加速していってますよ。
ラクレット奉行さんのお話覚えていますよ。川沿いにお住まいのあの方ですよね、お元気ならよろしいのですが。
【2009/11/20 10:17】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさいませ。妙に暖かな南西ドイツ。いや、文句は言いませんが、クリスマスマーケット設置にこんな暖かくていいのか・・。
ドイツの冬で、一番過ごしやすいクリスマス前ですよね。

あぁ、お鍋、食べたいです。
【2009/11/20 21:48】 URL | 虎ママ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています。
美味しそう~ワインが・・・飲みたくなりました。
チーズフォンデュ食べたくなりました。今晩夕飯で食べようかしら~
【2009/11/21 11:03】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

コメントどうもありがとうございますっv-16
部長職って「宴会部長」の方ですか?。。。ってクロスステッチ部の部長ですよね(笑)
最近手仕事から遠ざかってるんです。
もう少し余裕が出来たらまた何かはじめたいんですけどね。いつになることやら。

ラクレット奉行、きっとメチャメチャ忙しくしてるんでしょうね。
ほら、もうラクレットの季節だし。
【2009/11/22 21:10】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
虎ママさんへ、

最近暖かいですね~。
この日記、実は少し前に書いてたので今の気温とあわない。。。(汗)

クリスマスマーケットでグリューワイン飲むのには暖か過ぎるかな…って感じですね。
雪が降って冷え込む前に,今の気温を楽しめればいいですね。

私もお鍋食べたいっす。
虎ママさんは何鍋?
私は石狩鍋がいいな~。あ、よだれがっ。
【2009/11/22 21:13】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

お久しぶりですっ!
コメントどうもありがとうございましたv-222

チーズフォンデュ、美味しいですよね~。
そして、ワインがすすみます♪
ご飯ッて言うか、おつまみみたいな感じであっという間にたいらげちゃいました。
【2009/11/22 21:15】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
クリスマスマーケット始まりましたね~。
グリューヴァイン2杯も飲んじゃいました…。
「今日はビールだろ?」とつぶやくドイツ人も、回りにはちらほらいました(笑)。

チーズフォンデュ、冬にはいいですね!
私もつくろっかな~。
【2009/11/26 10:11】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりですブースケさん!
モアティエモアティエ!!!フランス語圏スイスに居た時、やたらみんなが「フォンデュはモアティアモアティエよ」と絶妙な発音でいい聞かせてくれたことを思い出します。
自宅でフォンデュはいまだ挑戦していないのですが、ブースケさんの感想を参考にちょっとトライしてみようかな。

そういえばこないだフォンデュ鍋が並んでいたので店先で見てみたら…なんと200ユーロくらいしちゃうようなデザイナーズフォンデュ鍋なんかがあって驚きました。たかがフォンデュ…じゃないなんだなぁ…と感じた瞬間でした。
【2009/12/03 21:25】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

クリスマスマーケット繁盛してるんでしょうね。
実は今年まだ行ってないです。v-16

チーズフォンデュ、こんな便利な素があるなんて今まで知りませんでした。
これを使うとメチャメチャ簡単&素早くフォンデュが手軽に楽しめますよ♪
【2009/12/08 23:20】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

お久しぶりですっ!お元気ですか?
おぉ、フランス語ですか?
モアティエモアティエって今度スイスに行ったら、本場の微妙(絶妙だった!)な発音を是非聞いてみたいと思いますっ!

自宅フォンデュ、簡単な素が手に入ればフォンデュ鍋じゃなくても普通鍋ですぐ出来ますね。
是非トライしてみて下さい。
やっぱり本場スイスだとフォンデュ鍋で本格的にやらないとダメなんでしょうかね。
我が家はオイルフォンデュ用にフォンデュ鍋セット買っちゃいましたよ~。
チーズフォンデュするにはちょっと大き過ぎるかも。。。
【2009/12/08 23:25】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/299-82993ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
