スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
入院生活レポート♪ -手術編-
皆様、こんにちは。

前回は病院食を中心にレポート書きましたが、今回は入院生活について。

今回は、入院した次の日に手術。
私の手術は午前中だったので、その前の晩からは飲食禁止。
手術が終わって、夕食は食べられました。
これで、手術が午後だったりしたら、午前中はもちろん術後の夕食も食べられないらしい。
そう思うとラッキーだったかしら?

手術の前に血栓症予防の長い靴下をはいて(見かけは真っ白の王子様タイツみたい)、着るものは日本もそうでしたが、後ろで結ぶタイプの手術着。
手術室へ運ばれる前に安定剤を飲みます。。。。

手術前で心臓バクバク、ドキドキなハズなのに、安定剤のお陰かほわわ~んとした気分。

そのまま手術室に運ばれる前に、麻酔の準備やら、心電図のシールを貼られたり。。。
その準備をしてくれた若いお医者さんは自分でハロー、おやすみ医者です。」だって。
麻酔医って事だったのかしら?


点滴の針をさされた時に

「痛い~!」と言ったら、
「あ~、ごめんごめん。痛すぎて、僕の事恨んじゃいます?」だって。。。
「いや、まだ恨むまではいかないかな。」

。。。なんてやり取りで手術への緊張はちょっとだけほぐされました。
その後、

ちょっと隣の手術室にいますので、何かあったら大声で呼んでね。

。。。って言われてから、麻酔が効いちゃってみたいで記憶がない。。。
それにしても大声で呼べ。。。って麻酔かけといて、そりゃないよ。
これも一種のトリックなんでしょうかね。




…そして、次に気付いた時にはもう覚醒室でした。
早かったぁ~。

手術前に、全身麻酔にかかってる間に良い夢を見るか、悪い夢を見るか。。。っていう話を同室の人としたんだけれど、私の場合は結局、夢は見ませんでした~。
。。。というか覚えてない。

下の花束は、お見舞いに来てくれた友達が持って来てくれました~。
毎日、キレイなお花を見て癒されました。
P1050904_20090319043425.jpg


【2009/03/17 14:12】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<入院生活レポート♪ -暇つぶし編- | ホーム | ドイツでの入院生活>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/18 22:35】 | #[ 編集] | page top↑
うふふふ。ドイツ人のお医者様って、子供相手でなくてもそういう小話(?)して、こっちを安心させてくれますよね~♪
とても病院にいる気分でない、楽しい感じになって助かります。
そういうとこ、日本の病院にも見習ってもらいたいなぁ~って思います。
どこ行っても大抵は事務的もしくは機械的な対応で、ただでさえ病気で不安になっているというのに、追い討ちを掛けるように不安にさせられたり気分を害されたりすることが多い気がします。
【2009/03/19 09:45】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
私がお腹の手術をした時は、途中で医者の会話が聞こえてきちゃって、仲間に入りたくなったんだけど・・・また眠っちゃって、目が覚めたら長男と次男が両親と一緒に来てて、酸素マスクをしている私を見て『お母さん死んじゃうの?』と聞かれ絶句した事があります。

知り合いが入院したところは、夜も『コーヒーいかが?』とポットで持ってきてくれたそうですよ。私が胃カメラをした病院は、5分経ったら勝手にコーヒーを飲んでねって、エスプレッソ・マシーンがあった・・・。病院によって違うのね。
【2009/03/19 11:52】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
無事に退院され、良かったですね。おめでとうございます。(ってか、メチャ遅くって恥ずかしい!)
全身麻酔は眠っている間に済むからいいですよね。昨年、私が受けた時は部分麻酔。
脇の下に麻酔打って・・・先生や看護師の声を聞きながらまな板の鯉やってました。
アハハ~手術が終って第一声が「お腹空いた!」だって食事抜きでオペですもの。
それに、オペってかなりカロリー消費しますものね。(爆)
引き続きお大事に♪ご無理なさらないでね。
【2009/03/19 14:57】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、大丈夫??
しばらくブログ自体をご無沙汰していたので
ご挨拶遅れちゃってごめんね!!
術後はやっぱり洗濯物干したり、重いもの持ったり
は控えているでしょ?無理しないでゆっくり思いっきり
休んでね!お大事にして下さい。
【2009/03/20 01:15】 URL | mitzi #FDDq9IZE[ 編集] | page top↑
だいぶ遅れて申し訳ないけど、退院おめでとう。
お・と・な・し・く・自宅療養していますか?(笑)

キレイなお花♪♪♪
明るい色が寂しい病院生活を明るくしてくれそうだわ。
麻酔って、やっぱりストンと眠りに落ちるの?
アハ、私、手術経験どころか入院経験もないもんで(^^ゞ
【2009/03/20 18:28】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
おーっ!手術!!聞くだけで大変そうですね。
全身麻酔は未経験です。って言うか、麻酔なんて歯医者くらい(笑
健康診断の睡眠導入剤でも簡単にオチてしまう僕、全身麻酔も効きそうです。
あ、でも酒飲みは効きにくいって言うし、どうかな?

病院食、先日お見舞いに行ったときに見た食事に似ていますね。
まあ、こちらは産後でしたから超健康でしたが。
どこも病院食は似たようなものなんですね~。
【2009/03/20 20:07】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ、

コメントどうもありがとうございます♪
私の場合、全身麻酔の点滴されたっけ???と言う間に落ちてしまったみたいです。
日本での手術のときは数を数えてたんですけど、今回は数える前にもう寝ちゃった。。。
その後の調子も良いです。ご心配おかけしてしまって、すみません。
【2009/03/21 17:21】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
良妻ボタンちゃんへ、

子供相手みたいだよねぇ~、この会話。
他の先生達も「Servus!」って挨拶して来たり、結構ラフな感じだったので、楽しかったよ♪
日本の病院でも、お医者さんと堅苦しくないおつきあいが出来たらいいけどねぇ。
事務的&機械的な対応って、この間一時帰国していた日本人の友達も言ってた。コンビニとか、お店とかでねぇ~。そういうの、どうにかならないかねぇ。。サービスは満点なのに。
【2009/03/21 17:23】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

医者の会話が聞こえてって。。。怖いよぉ~v-12
ゆき珠さん、手術されながら会話の仲間入りって。。。すごい患者です。
酸素マスクとかしてると、本当に病人っぽくて周りの方が心配しちゃうのかね。
息子さん、本当に心配してたのね。子供にそんなこと言われちゃったら、やっぱり絶句しちゃいますね。

夜もコーヒーサービスがあるのは、すごい!
でも、眠れない夜が続きそうだわ。
エスプレッソマシーンが部屋にあるっていうのもすごく豪華そうです。
私の入院したところなんか、廊下にセルフサービスでお湯のポッドとティーバックが並んでるだけだもの。コーヒーですら、面会時間の限られた間だけ。。。
やっぱり良い病院に入院したいもんだわねぇ。
【2009/03/21 17:27】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

温かいコメント、どうもありがとうございます。
もう退院して、しばらく自宅休養してますが、スポーツも禁止だし一日中家でゴロゴロしてる感じで。。。

部分麻酔って、私は逆に経験ないですけど、何をされてるのか分かっちゃうから怖いですね~v-12
まさにされるがママ。

日本での手術の時は、術後も点滴だったし、それ程お腹空いた記憶がないんですけど、今回は夕飯まで寝て、ちゃんとにモリモリ食べましたよ。
時間が沢山あるのに、有効に使えてない気がするけれど、もうちょっとの間じぃ~っとおとなしくしてようと思います。。。って結構活動的だったりするんですけど(笑)あはは。
【2009/03/21 17:32】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
mitziさんへ、

こちらこそご無沙汰してしまって、すみません。
術後の経過もバッチリですので、ご心配なく。

やっぱり家にいればいたで、やる事が多くってチョコチョコ動いちゃいますね。
お掃除は頼んじゃってますけど、お洗濯は自分でゆっくりやってます。
ナンダカんだ言って、友達と会ったり出歩いちゃってるけど、もうちょっとお仕事お休みなので、その間は休暇のつもりで楽しもうと思います♪
【2009/03/21 17:36】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

あ・り・が・と・うv-238
ちゃんとに自宅?!休養してます(笑)

このお花可愛いでしょ~。
病院のキオスクじゃなくって、ちゃんと花屋さんで買って来てくれたそうです。

今回の全身麻酔。。。本当に落ちる。。。という意識もないままに、気がついたら。。。という感じだったよ。
あれはやっぱりそういうトリックだったのかしら???
acho☆さんは、入院経験ないのねぇ~。健康が一番だって!
【2009/03/21 17:38】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

受ける本人は、されるがままだし、結構?!大変でも何でもないんですよ。
全身麻酔、私もひっさしぶりだったんですけど、本当に速攻で効いてしまったみたい。

病院食ってどこでも同じ感じなんでしょうね。
でも、産後のお母さんがあれくらいの量で我慢出来るんでしょうか?!
ふろっしゅさんのコメにも書いてあったけど、お腹すくんでしょうねぇ。
だって、早寝早起きの習慣がついたのだって「お腹減るから」ってダケの理由ですよぉ~!
【2009/03/21 17:42】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/289-23cb3ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
