ドイツでの入院生活
皆様、お久しぶりでございます。
退院してからというもの、自宅でゆっくり休んでまぁ~す。
今のところ、痛みもないし、順調に回復してる感じ。
ただ、時間があり余ってるので、どう過ごしたらいいのやら。。。
とりあえず、まとめ買いしてあった文庫本とDVDで暇つぶししております。


さてさて、やっとこさ入院レポートのはじまりはじまりぃ~。
入院当日は、朝7時半にはもう入院のため病院へ。
いくつか検査をしてから、3人部屋の窓際ベッドに落ち着きました。
ベッドからの景色をどうぞ~。



P1050903.jpg
目の前は小川と教会、小さい公園もあります。
ある朝、目が覚めると雪が降っていてメルヘンチックな景色が目の前に広がってました。
P1050909.jpg

気になる食生活ですが。。。
一週間分のメニューをいただいて、入ってすぐ毎日2食分(お昼&夕食)を選びます。
朝ご飯は大体パン×2とバター&ジャム(この日はチーズもありました)。
飲み物はコーヒーか紅茶をチョイスできます。
P1050901.jpg

お昼はこんな感じです。
朝だけでなく夕食も大体がドイツ特有の「冷たい夕食」(パンとハムだけ。。。みたいな)なので、お昼が一番豪華になります。
この日のメニューは、スープ、サラダにメインは七面鳥のロースト&ハッシュドポテトです。
デザートにはオレンジまで。豪華。。。←入院生活を通してこれを豪華だと思えるくらいまでの境地に達せました!
P1050905.jpg

夕食は大体がパン×2、ハム数枚とたまにサラミ。それくらい。
スープすらない、冷たい夕食がほとんどです。それでも、お腹が減るから食べる。。。っていうか食べないと夜まで持たないもんで。
ちなみに夕飯は17時ちょっと前には到着。

21時くらいになるとお腹が空いて来ちゃうんで、早寝しないと空腹感で眠れない。。。なんてことに。。。
この日はソーセージサラダ(Wurstsalat)を選べたので、いつもよりは豪華な夕飯でした♪
夕飯にはスープはなしですが、Fencheltee(フェンネルティー)がついて来ます。
このフェンネル、減量に効果があるハーブらしく、むくみとか水太りの肥満にも効果的なダイエットティーらしいです。
味にちょっとクセはありますが、慣れれば美味しくってフレッシュな感じのお茶です。
P1050908.jpg

別の日の夕食はこんな感じ。↓
この日は何とリゾットでした。温かい夕食ってだけで、速攻○つけちゃいましたもんねぇ~。
ただ、味付けの方は。。。味はほとんどなし。
術後の食事だったので、もう舌が麻痺していて味が分からなかったのもあるんですが、逆に分からないくらいで良かったかも。。。
よぉ~く噛んでゆっくり食べました。だって、早く食べるとその分早くお腹が空いてきちゃいそうで。。。(←そこらへんが食いしん坊なブースケ
P1050902.jpg


【2009/03/12 23:24】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<入院生活レポート♪ -手術編- | ホーム | 娑婆の空気~♪>>
コメント
遅くなりましたが、退院おめでとうございます♪
術後の経過も順調なようで一安心!
病院の食事を見ていたら、
昨年お父さんが入院したときの事を思い出しました。
病院の食事って、どーして、こーなんでしょうねー。
ベットからの小川と教会の雪景色が、ちょっと救いですかね?
え?景色じゃお腹がいっぱいにならないって?ですよねー。アハハ。
自宅で退屈だと思いますけど、もう少し大人しくしていて体を休めて下さいね~。
今は休むのが仕事なんだから、パン教室に行ってちゃダメですよぉー。(笑)
【2009/03/13 08:42】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
ドイツの入院生活って、コーヒーが出るのが唯一良いですよね。
知り合いが整形外科入院していたとき、コーヒーか紅茶が欲しいって言うとポットで持ってきてくれて、ガンガン飲めて食事はともかくそこらへんはなかなか良いと思いましたよ。
【2009/03/13 15:07】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ブースケさんかなりご無沙汰していました。覗いてみたら入院なさっていたんですね。
ごめんなさい。

遅くなりましたが退院おめでとうございます。術後は特に無理せずに大事になさって下さいね。

外国の病院食始めてみました。コーヒー付ですね。日本ではないですかね。
娘が闘病中は子供にはおやつの時間がありました。
【2009/03/14 03:55】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
思ったよりもバランスが取れてそうなお食事でした。量が私には足りない(笑) 早寝必須ですが(爆) 病院ではあまり動かないと思うので、あまり多いよりは健康的ですね♪
窓からの景色はとってもいいですね。
【2009/03/14 15:16】 URL | Sette #FbadQpAw[ 編集] | page top↑
食事、とっても美味しそう~~~、フフ。

よく耐えたね~、えらい!!

本当はスカイプでも電話でもしたいんだけど、新しい仕事で
疲れまくり・・毎日クタクタ。
近いうちに体力と時間を見つけて、連絡するね!

退院おめでとう♪
【2009/03/16 22:58】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

コメントのお返事遅れてすみません。
術後は入院中からすっかり元気でいろいろと歩き回ってましたよ♪
ご心配おかけしました。

病院の食事ってどこでも同じような感じですね。
でも、心なしか日本の病院食の方が良かったかも。

ベッドからの景色、綺麗でしょ。まぁ、ずっと観てると飽きてくるんですが。。。
今は自宅でゆっくりしてますよ。今日はパン作り頑張ろうと思いますっ♪
【2009/03/17 12:46】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

コーヒーは朝だけ出るんです。
お茶はセルフサービスでいつでも飲めるんですけど、コーヒーは面会時間の間にちょこっとだけ用意してありました。
やっぱり夜とかはコーヒー飲んじゃったら余計寝れないですもんね。
体がなまっちゃうので、しょっちゅう廊下までお茶を取りに行ってました。それくらいしか動く場所がなかったもんで。
麻酔後とかは特に水分補給は大切ですもんね。
【2009/03/17 12:51】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

こちらこそご無沙汰してしまいました、すみません。
入院生活、ドイツでは初めてだったので、良い経験になりましたよ。

今は自宅でゆっくりしてます。
入院中はおやつの時間はなかったですけど、朝のコーヒーは嬉しいサービスでしたね。
ただ、おやつは自分で持ち込んでましたんで、間食し放題でしたよ♪
【2009/03/17 12:54】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

バランスは良さそうでしたよ。
味付けもドイツではびっくりは薄味。
だから、体には良かったと思います。

早寝早起きの習慣もついたので、このまま自宅でも続けられたらいいと思うんですけど。。。もう早速夜型生活に戻りつつあるかも(笑)

【2009/03/17 12:57】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆみさんへ、

住めば都とはよく言ったもんで、何日か経てば食事にも慣れたよ~♫
さすがに術後は舌が麻痺して、何食べても変わらなかったけどね(笑)

新しい仕事、もうはじまってるんだよね。
どうかしら?
毎日疲れてそうだね。
また今度電話で話したいね。
【2009/03/17 13:00】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
v-308退院!v-314

ごめんなさい。でもこのお食事内容、約20年前のGross H.に比べるとちょっと質素な感じ、、、。あそこでは朝ごはんにこのほかヨーグルトがついていたし、チーズだけじゃなくて必ずハムとチーズの組み合わせだったし、夕食のデザートもムースとかプディングとか、、、。経産婦(←栄養補給が大事)と一般患者(←要動かない分のカロリーコントロール)の違いがあるのかな?
約20年前のことなのにやけに覚えが良いのは、当時本当に食事だけが楽しみだったし、退屈で毎日(育児日記をかねた)日記を微にわたり細にわたり書いていたからです。
Fenchelteeにダイエット効果って知りませんでした。今日からFenchelteeに変えよう!(←あなたのは純粋な脂肪太りだから効果薄じゃないかと←陰の声)
【2009/03/18 11:20】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

ありがとうございま~す!v-222

それにしても20年前と比べて、質素だなんて。。。ありえない~v-12
景気悪いからかしら???
妊婦さん用の食事はきっとカロリー的にも他よりも良くなってるのかしら。
やっぱり退屈な入院生活、楽しみって言ったら食事だけですねぇ~。
私も入院中はやっぱり日記が細かかった(笑)
育児日記のように書く事が沢山ある訳ではないんですけどねぇ~。

Fencheltee、私もこの記事を書くまでダイエット効果があるなんて、知りませんでした。
まだ自宅用は買ってないので、今度買い物に行ったら買っちゃおうかしら。普段は紅茶ばっかりなので、たまには良いかも知れないですよね。
【2009/03/18 19:15】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/288-6887a0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |