スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
強行ツアー!ウィーン日帰りの旅
高校の卒業式前にドイツまで遊びに来ている19才の従妹、Sちゃん。
ミュンヘンの街中はもう1人でもまわって、慣れて来たみたいです。
せっかくなので、ブースケもお休みをもらってウィーンまで電車の旅をすることにしました。
ただ、これからパリにも旅行する計画なので、お休みを考えてウィーンは日帰り。

ミュンヘンからウィーンは電車で約4時間ちょっと。。。単純に往復で8時間ちょっとかかります。ドイツ人同僚からは「そんな無謀なっ」とビックリされつつも、日本人の観光ツアーから比べると、まぁ行けなくもないかな。。と。
強行ツアーで行って来ちゃいました。

朝早くから電車でGO!
ミュンヘンから直通でウィーンまで行けるので、景色を楽しみながらの電車旅です。

ウィーンについてまずは、お昼ご飯
ウィーンと言ったら、何と言っても「ウィーン風カツレツ」
そして、ウィーン風カツレツと言ったら、このお店。
Figlmüller (フィグルミュラー)
ウィーンシュニッツェル(ウィーン風ヒレカツ)で有名なレストランです。

P1050521.jpg

子牛のお肉をうすぅ~く叩いて伸ばしたのをカツにしてるんですけど、薄いとは言え。。。
デカイデカイ。
お皿からはみ出るのが普通ですから。。。っていうかはみ出てないとダメ。。みたいな。
再び登場、ブースケの手を大きさの比較のために写してみました。

結局、となりの席の韓国人観光客を見習って、シュニッツェルを二人でひとつ。サラダを二人でひとつ注文。これくらいでも十分お腹いっぱいです。


P1050524.jpg

残念な事に、この日は雨&雪&風。。。で、観光にはキツいお天気。
本当はベルベデーレ宮殿にも行ったりしたかったのですが、時間もキツそうだったので、街中を探索する事にしました。
まずは、街の中心にあるシュテファン寺院。
さすがに天気がすごかったので、上まで登る人は全然いません。傘をさしながらも、何とか記念撮影終了~
P1050529.jpg

P1050540.jpg
こちらはホーフブルク宮殿。中にあるスペイン乗馬学校にも行きました。。が、朝の練習は前もってチケットを買っておくみたいですねぇ。普通に午後に行ってもツアーに参加出来ますが、今回は時間の都合でパス。宮殿の庭を通ってオペラ座の方向へ向かいます。
P1050544.jpg

おぉっ、この方にもお会いして来ました。5、6年ぶりの再会。ゲーテさんです。

P1050549.jpg

さて、オペラ座まで到着したら、その裏にあるこちら。。。ブースケの旅の目的でもある。。。
ホテルザッハーですがな。
このホテルザッハーでザッハートルテを食べて、初めてウィーンに来てる実感が湧くんです(ベタベタな私)。
このザッハートルテにはSちゃんも感動してました。「今まで食べたケーキの中で一番美味しいっ!」とのお言葉を頂いて、ブースケも頑張って連れて来た甲斐があったってもんです。
P1050553.jpg

本当は他の有名なカフェ、「デーメル」やら「シルク」やらをまわりたかったんですが。。。今回はこれも断念。
今回のまとめ…
やっぱりウィーンは2泊くらいしてゆっくりまわった方がいいわぁ。

Sちゃんには有名どころをサラリを早足で紹介するだけになっちゃいました。
。。。けど、喜んでくれたみたいなので、良かったぁ~。

さて、明日(土曜日)からはSちゃんと二人で2泊3日でいい所まで旅行してきます♪
。。。ッて言うか、パッキングもしないでブログ書いてるブースケ。。
明日は早起きだぁ~!



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行
【2009/02/14 01:58】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<真冬の女二人旅~♪ | ホーム | Rothenburgへの旅~♪>>
コメント
ウィーン日帰り! 忙しかったですね~! でも、日本のツアーとか、8日間でミラノ、ローマ、ナポリとかありますしね~(汗) 
それにしても、シュニッツェル、でかっ!すげ~っす。衣も美味しいですよね。私も行きたい、ウィーン!
【2009/02/15 12:52】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
おひさしぶりーーーv-238
久しぶりに自分の時間がとれたのでブログ堪能してまっす。

ウィーン日帰り!!!さすが元気なブースケ。
うん、、、、やるよね、ブースケなら(笑)
写真いっぱいだから暫し主婦の自分を忘れて一緒に旅しちゃいましたわv-10
【2009/02/15 17:09】 URL | mariko #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ、ウィーン…
でも日帰りって。。。(爆)
私、途中までてっきりザルツブルグかと思って読んでました。
あそこまで4時間もかかったっけ??と思い、
まだ写真が摩り替ったまんまの自分の滑稽なブログを思い出してしまいました。

あのシュテファン寺院、上まで登れるんですねー!
知らなかったですぅ。
いつも白馬の馬車ばっかり探してて、上はあんまり見てなかったです…(恥)
【2009/02/16 08:53】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
日帰りウィーン観光旅行って凄いなぁ・・・。
日帰り国境越えは何度も経験しているけど、自分じゃない人がすると『それはハードだわ』と感心しちゃうんだよね。
シュニッツェルにかざしている手は、主婦なのにお美しい手の持ち主様のお手手ですね。
最近、妙にお手手が有名になってますよ。
【2009/02/16 10:04】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
うわぁ~大きなシュニツェル!
今度ウィーンに行ったらその有名なレストランでランチして、ザッハトルテをいただきながらお茶してきます。もちろん泊まりでね(笑)。
日帰りだなんて、ブースケちゃんも従妹ちゃんも体力あるなぁ! 
PS. ↑ブースケさんのきれいなお手手は有名なんですね!
【2009/02/21 13:12】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

そうそう、日本のツアーに比べたらスケジュール的に大丈夫だろうなぁ。。。と思ったんですよ~。
このシュニツェル、デカイでしょ~。衣もカリカリで中身はうすぅ~いお肉でとっても美味しかったですよ♪
ウィーンに行った時には是非是非、お試しあれっ。
【2009/02/21 16:12】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
marikoへ、

お~、久しぶりぃ~v-222
コメントどうもありがとうね♪
ウィーンの日帰り、雪が降ってて電車が遅れたので結局、往復10時間弱かかっちゃったよぉ~。
また、写真いっぱいの旅行レポート書くね♪
一緒に旅して下さい。
【2009/02/21 16:18】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ウィーン日帰りて(笑
でも、たったの4時間なんですね。ハンブルクからだとデュッセルドルフくらい。
ラーメン食べるためだけに行くようなもんでしょうか?(違
あ、北へ登ると1時間ほどでデンマークです。

懐かしいです、ウィーン。
ホテルザッハーとデーメルをはしごしたのも良い思い出。
甘いものかなり苦手な僕は、むねやけした苦い記憶が。。。チョコなのに。。。(笑
【2009/02/22 08:11】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
良妻ボタンちゃんへ、

最初はザルツブルグへの日帰りを考えてたんだけどね。。。
せっかくだから、Sちゃん1人で行きにくい場所がいいかな、と思って。
ボタンちゃんのウィーン旅行記は、写真がすり替わったままなのね。
自動的に直ればいいけど、自分でかえるとなると面倒だよねぇ~。

シュテファン寺院、上まで登れるのよ~!しかもエレベーターだから、ミュンヘンのペーター寺院なんかと比べるとラクチンよぉ。
馬車、一度は乗ろうと思ったけど20分で40ユーロというお値段を見て。。。「やめておこうか。。。」と。
ブースケ&Sちゃんの場合は馬車よりも食い気が勝ちました。
【2009/02/22 17:31】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

逆に、電車の接続が良かったりするとお隣の国に行く方が国内よりも早かったりしますもんね。
それにしても、雪が降ってて電車が1時間くらい遅れたので大変でした。
自分がやってみると以外と平気だったりするもんですけどね。

おぉ、私の手。。。お褒めいただいてありがたや~v-16
お手てだけ有名になっちゃってますかねぇ。
近くで見ると、言う程綺麗な手ではないんですけど。写真&ブログの力って偉大だわぁ。
【2009/02/22 17:36】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

シュニツェル、大きいでしょ~。
このお店、シュニッツェルで有名らしいので是非是非お試しあれ。
ザッハートルテ、今度時間がある時にウィーンに行ったら、いろんなカフェをはしごして食べ比べしてみたいです。
もちろん、お泊りでね♪

ブースケのお手手、何故か有名になってるみたいですねぇ。
今度Yogacatさんのお手ても拝見させて下さいっ!
【2009/02/22 17:38】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

会社の同僚にも、話した皆にビックリされましたよ~。
中には「電車代がもったいないっ!」というご意見も。
早割りで買ったチケットなので、それ程高くはなかったのが唯一の救いかな。
ラーメン食べにハンブルクからデュッセルまで日帰り旅行。。。これもまたオツな旅ですねぇ~。
ブースケ達もシュニッツェル&ザッハートルテの為に行った感じですが。。。まぁ、日本人っぽいってことで。
デンマークまで一時間って、めちゃくちゃ羨ましいですがな。

バートさんは甘いものが苦手なんですねぇ。典型的な酒飲み?でしょうか。
チョコなのに。。。ってバカに出来ないくらいな濃度ですよね~。
次回の旅行記でもたかがチョコ、されどチョコ。。。な経験を載せようと思います♪
【2009/02/22 17:42】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/24 09:25】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 18:46】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして!!
5月にミュンヘンを訪れます。
ブースケさんの日記ですっかりウィーンへ行く気になりました!!
娘がミュンヘンに留学中なので、事前にチケットが買えるのでチケットの購入の仕方を是非教えて下さい!!
宜しくお願い致します!!
【2009/03/28 13:47】 URL | よっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/284-b1b568af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
