スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Rothenburgへの旅~♪
さてさて、初日からいろいろとミュンヘンを観光していた従妹のSちゃん。
その後もミュンヘンの街中を見たり、教会やらいろいろとまわって楽しんでいるご様子。
週末にはテディとテディ両親が車でローテンブルグまで連れて行ってくれました。

ローテンブルグは日本からのツアーでも人気の、中世の面影残る可愛い町
旧市街の周りには今でも城壁があって、上に登って歩く事も出来ます。

P1050479.jpg


P1050441.jpg

結構寒い中、いろいろとまわったのですっかり体が冷えちゃいました。
ティータイムのおやつは、こちらですっ♪

スノーボール (Schneeball)という、 ローテンブルグ名物のお菓子。
長細い生地を丸めて揚げたものです。トッピングはシンプルな粉砂糖や、チョコレート、シナモンなどなど。
私とSちゃん&テディでチョコレートかけスノーボールを食べたんですけど。。。結構固かった。。。チョコが固かったので、食べるのに一苦労でした。
ちなみに私のは、途中で飛んで行きそうになりました(笑)

P1050447.jpg

面白いの発見~♪
これ、なんだと思います?P1050465.jpg
一瞬、葉巻???に見えなくもない。
中身はサラミです~。
葉巻&肉好きな方へのお土産にピッタリ~でしょ。。。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行
【2009/02/12 00:44】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<強行ツアー!ウィーン日帰りの旅 | ホーム | 初日から。。。>>
コメント
わぁ、懐かしいー♪
私もローテンブルク、何回も行きました。
とっても大好きな街です。
あの葉巻サラミ、肉好きなハム太のお土産に…と思って覗いてたんですけど
結構なお値段してませんでした???
見た目にこだわるものって、結局お値段が張ってしまうんですよね☆
結局買わずに(そもそも定休日でお店休みでした)帰りましたよぉー。
【2009/02/12 03:16】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
Sちゃんは喜んだでしょ? テディさんのご両親に感謝ですね!
このサラミ風葉巻は、見ましたよ。
それとSchneeballは、一度食べたらもう一生食べなくても良いのではないかと思っております。pharyさんも同意見なはず!!
うちの夫、用事でしばらく滞在した経験があるので、一般観光客の目なんぞ気にしないで街(塀)の中をぐいぐい車で移動し、行く度に街をボロクソに言います。確かに、何もないし、生活する場ではないし・・・夜は真っ暗になるし、出るらしいですよ・・・v-39(友達姉妹は拷問博物館のところで肩を掴まれたらしいっす) 連れて帰って来なかった?
【2009/02/12 07:33】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
キレイですよね、Rothenburg。最後に行ったのは、もう何年も前になってしまいましたが。あのサラミ、欲しい!(笑)
ミュンヘンでも、荷物受け取らずに出てこれちゃうんだ・・・・。私は一度、ローマでやった事あります。しかも、空港のビルから出ちゃって(笑)スペインの人も同じ事やっちゃったらしくて、中に入れてもらいました。
でも・・・・・あちこちから出られる空港って(汗)
【2009/02/12 14:57】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
ローテンブルグ今まで2回行きましたけど、駆け足観光だったんで、機会が合ったらもう一度じっくり見てみたい町です。(←住みたくはない)
そしてね、、、
↑ゆき珠さん御正解!
このスノーボールって、見かけほどおいしくなかったんですけど、ブースケさんはどう思いましたか?
私なんか味見もしないでお土産にって家族の人数分×2も買ってきたのに、みんなにそっぽ向かれて一人でしゃかりきになって食べた記憶が、、、、。
ただたんにもったいないかったからなんだけど、あごと歯が痛くなったわ。e-263でももう二度と買わない!
【2009/02/13 09:39】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
良妻ボタンちゃんへ、

ボタンちゃんもローテンブルグファンなのね♪
そして、葉巻サラミまでチェックしてあったとは。。。
やっぱり目立つもんね。
お値段は。。。全然見てなかった。。。というか値札が出てなかったかも。
でも、本当に凝ってて、お土産にいいかなぁ~。。と思ったのよ。
この日は土曜日だったんだけど、お店がもう16時くらいには閉まっちゃって急いでお店巡りしました。
【2009/02/13 23:43】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

Sちゃんも感動してたと思います。
テディ両親は私だけじゃなくって、友達や私のゲストにも優しくしてくれるので本当に感謝です。

ゆき珠さんも葉巻サラミ,チェックしてましたねぇ。結構有名なのかしら?!

Schneeball。。。一度食べたらもう一生食べなくても良い。。。これは確かにっ。
前回は砂糖味のシンプルなのを食べたんだけど、こんなに固い想い出がなかったので、チョコにはビックリしましたよぉ~。

あぁ、旦那様はこの町にお仕事で滞在してたんですね。
確かに、ちょっと裏道を歩きながら「ここ、夏には観光客も多いし、ベランダで朝食も取れないわねぇ~」って義母が「ここは住む場所じゃないわね」って言ってたなぁ。

幸運な事に?!私は幽霊系のものはお見かけした事がないので、何にも出ませんでした~。お持ち帰りもしてないと思います。
【2009/02/13 23:48】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

やっぱり季節が季節なので、もうちょっと暖かい時期にも一度行ってみたいなぁ。。と思ってます。あ、でもそうすると観光客でごった返しなんですよねぇ。

Setteさんもローマで経験有りでしたか、荷物忘れて出て来ちゃうって。
それにしても空港のビルから出ちゃった。。。ってヒドい。
ミュンヘンの空港も出発の2階から出て来れるみたいですね。
Sちゃんは乗り換えの人達について行っちゃったみたいなので、それで出発階から出て来ちゃったんですね~。
ホント焦りました。
【2009/02/13 23:51】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

やっぱり、観光街は住む所じゃないですよねぇ~。
スノーボール。。。名産品とか、ここだけ!ってなると食べたくなるのが日本人ですけど、それ程美味しいわけではないんですよねぇ~。
チョコのは、とにかく固くって食べるのが一苦労でした。
あごと歯が痛くなる。。。分かりますっ!
【2009/02/13 23:53】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
私も懐かしい~♪
かわいい街ですよねぇ。馬車も走ってて♪
気をつけないと落し物もいっぱいあったけど(笑)
私が行った日はちょうどお祭りの日で、
お芝居を観ました!言葉はさっぱりだったけど、おもしろかったわ。
あれ~、スノーボール不評なんだね。
私は素朴な味でおいしかったけどなぁ・・・。おまけももらったし♪
でも、大きいのはチャレンジしてません(笑)
【2009/02/15 06:53】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

acho☆さんもローテンブルグ行った事あるんですねぇ~。
馬車の「落とし物」ですが、な、何と馬の後ろに袋?!みたいなのがぶら下げてあって、落とし物が道ばたに落ちないようになってるんですよ~。

スノーボール、う~ん。個人的にはかたすぎたかなぁ。
素朴な味だから、シンプルな砂糖味はいいんだけどねぇ。
【2009/02/19 17:06】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/283-227d6fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
