スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
主婦の手
以前、ドイツに遊びに来た、一見とっても可愛いけど(ちなみに私とは親戚に見えないくらい似てませんっ!)「黙ってた方がいいわよねぇ~」と言われるタイプの従姉妹に言われた一言
 
ブースケの手、これはどう見ても主婦の手じゃないっ!


それから、日本に帰るたびに、実家の母、友達&知り合いの主婦達のお手てを拝見させてもらってます。。。が、やっぱり日本の主婦の手は荒れてる。。。場合が多い。

私、全然綺麗な手をしてる訳ではございませんが。。。日本の主婦友の手と見比べると。。。全然家事してないみたい。。(兼業主婦で、手抜きが多いですが、家事はちょっとはやってますよぉ~)

ドイツの義理ママの手を見てみたら、私の手よりもお手入れが整ってて(ツメとか形が綺麗だし、マニュキアまでっ)綺麗なんです。
そういえば、ドイツで手の荒れた主婦ってあまりお見かけしたことないかも。

ちなみに、前回登場した同い年のお友達T子ちゃんの手と比較してみました。

日独主婦の手比較研究でございます。
どうぞっ!

hand.jpg
P1050141.jpg

電車の中で手の比較写真を撮る主婦x2です。。。(笑)
今回、実家のお手伝いをしてた間にちょっとだけ手が荒れて、パキッと割れたんです。
思わず、「おぉ~、やっと主婦の手に近づいたかっ」と嬉しい様な気持ちになっちゃいました。おバカな私。

今思い出すと、日本に住んでいた時は冬場は必ずと言っていい程、指の部分が荒れて、パキットわれてが出てたくらいだった。。。主婦でもなかったのに、アルバイトでちょこっと水仕事があったからだろうか。。。

これは、ドイツの食器洗い機がもたらす副産物なのか。。。それとも,日本の水仕事がハードすぎるのか。。。
はたまた、ブースケが知らないだけで、ドイツでも主婦の手は荒れているものなんだろうか。。。


皆様、どう思います?

【2009/02/01 02:17】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<日独撫子OLオフ会~♪ | ホーム | いきなり同窓会>>
コメント
ドイツに来たばかりの頃は水が合わなかったのか荒れてしまって、一時帰国をし私の手を見て母があまりにも不憫だと、泣いてしまったくらい。
でも、元々私は荒れない手なので、もー大丈夫。素手で漂白剤を使ってお掃除をしようと、平気。あ、真冬の犬の散歩で、リードを素手で握ると荒れる。。。
確かに日本の人の方が荒れているような気がするけど、食洗機の問題だけじゃないと思いますよー。両国主婦経験上、そんな気がします。
【2009/02/01 05:24】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
busukeちゃんの手は、じゃんけんの「ピー」しかできない手だと
ずーっと思ってたから、そんなに綺麗な手を見せ付けられちゃうと
イメージ変わっちゃったな(笑
私は単身赴任した当初、食器洗いの洗剤のせいで手が荒れましたが、
A社の薄めるタイプの洗剤(独製ではないけど)を使うようになってから
元の普通のおじさんの手に戻りました。
やっぱり使う洗剤によってかなり左右されるんじゃないですかね。
【2009/02/01 09:33】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
私はドイツへ来てから、普段の乾燥も影響してガサガサ。
食洗機はあっても、入れられないものを洗う洗剤を、
お肌に優しいものにして、マシになったような気がするけど、
やっぱりイカンね。ハンドクリームなしでは手が引きつる。
日本へ里帰りすると、上げ膳据え膳になるからか、空気が湿って
いるからか、手が穏やかになるわね。

ドイツの主婦、台所仕事で手あれはしないだろうけども、
お掃除しすぎで、結構若い奥さん達も手荒れしているような・・・?
でもどーかね?最近、綺麗な爪した主婦も沢山いるから、
やっぱり手袋しているんじゃなぁい?

ブースケさんの手、ホント綺麗。きっと何やっても結構平気ってな体質なのだわ♪
【2009/02/01 17:58】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

私も最初は水があわずに、手ではないけれど、足とかがガサガサで乾き切った大地みたいな感じになってました。

実家の母親は、私の手がガサガサでも不憫だとは泣いてくれないだろうなぁ~。実際、母の手の方が大分荒れてるんで。私が申し訳ないなぁ。。と思っちゃうくらい。

それにしても「素手で漂白剤」はすごいですねぇ。
でも、素手にリードでお散歩で荒れるってことは、やっぱり天気(乾燥してる空気とかめちゃめちゃ寒い気温とか)も関係してるんでしょうかねぇ。

両国主婦経験者の貴重なご意見、どうもありがとうございましたっ!
【2009/02/01 20:09】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

じゃんけんでチョキの事、「ピー」って言うんですねぇ!!!
実は初めて聞いたので、意味がわからず調べちゃいましたよっ。

えぇ、手から腕の先の方まではほっそりしてるんです、私。ホホッ。
ただ、二の腕あたりからは。。。ノーコメントと言う事でっ(汗)。

水仕事はやっぱり手あれの原因にもなりますよねぇ~。
洗剤は慎重に選んだ方がいいってこってすね。

私は最近お気に入りの洗剤を見つけて、そればっかりリピートしてます。
手に優しいやつで、ラベンダーの匂いがするので、食器洗い中も癒されます♪
ちなみにこちらです。日本では売ってないかもしれないけど。
http://www.ciao.de/Palmolive_Lavendel_und_Zitrone__7752383
【2009/02/01 20:14】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

私もドイツの気候で最初の頃はボディがガサガサでした。
最近はなるべくボディクリームで潤いを補給してあげてますが。。。

手も一緒でハンドクリームを常用すればマシになるんでしょうね。
日本に里帰り中は手が(も?)甘やかされてるから穏やかになる。。。分かる気がする。

そして、ドイツの主婦はお掃除で手あれする!!これは新しい観点です。
私はお掃除苦手だし、掃除するときは必ず手袋してるので、あまり荒れずにすんでるのかしら。
私の知ってる主婦(ドイツ人)はやっぱりツメとかお手入れしてて、本当に綺麗なのよねぇ~。
皆、手袋とかハンドクリームとかで気を付けてるのかしらねぇ。

お手て、お褒めいただいてありがとうございまするぅ~。
ドイツに来てから、何やっても平気な体質になったのかしら?
強くなったって事でしょうかね。
【2009/02/01 20:19】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんと同じく、里帰りすると手の荒れはぐんと減ります。ドイツでは、つねにハンドクリームをぬっていないとすぐ、がさがさ。とくになんていうんですか、親指の爪の端のところがぱくっとなっちゃうんです。水仕事の時は、dmの使い捨て(にはしないけど)手袋をしています。

義理ママや義理Tanteたちは、みんな、庭仕事をするからか手は荒れていますねー。わたしよりひどいかも。でも、同世代の女子友人は、みんな、きれいにしているように思います。
水仕事は日本よりも少ないのかなぁ。日本では主婦経験ないからくらべられなんですけどね。
【2009/02/01 21:09】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
体質もあるんじゃないですか?
僕は学生の時に洗い場担当でしたが、フロアの誰よりも手が綺麗でしたよ。
工場研修時も希塩酸洗浄を素手でも手あれ無しでしたし(笑

ただあんまり皮膚が丈夫だと、面の皮も厚いと思われたりするので要注意です!
ま、僕の場合は実際にそちらも厚いわけですが(笑
【2009/02/01 21:45】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
Busukeさん、何と羨ましいお話ぞ!!
私の手は何処から見ても20歳上、80歳の手をしております。
これは原因があるのです。歯科技工の仕事をしていたから。石膏とかで荒れたのもあるけど、一日に8時間は蛍光灯の真下に手を置いていたから。紫外線と乾燥は大敵です。
【2009/02/01 22:25】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
私はブースケさんと反対で、ドイツに来てから手が荒れるようになりました。冬はいつもどれかの指がぴきっとさけて血がでたり・・・パソコン打つのもいたいくらいです。もちろん食洗機つかっていますが、やはり大事なお皿なんかは手であらいますからねえ。日本にいる時も、独身時代一人暮らしのころから食洗機使っていて、手洗いはしない主義でした。(えばるなって)だから、仕事量は同じくらいのはずなのに、ドイツにいるほうがだんぜん手が荒れます。今も薬指が割れていていたいです。

ドイツの主婦は掃除はよくするけどろくな夕ご飯作りませんよね。それだけでだいぶ負担が違うと思うのですよね。
【2009/02/02 17:42】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

ナタリーさんもドイツでは手あれ派な方ですかぁ~。
私は今回日本で実家のお手伝い期間中に「親指の爪の端のところがぱくっと」なっちゃいました。
水仕事のときはなるべくゴム手袋してますけど、やっぱり素手の方がいろいろと仕事しやすいですよねぇ。

そうかっ!またもや新たな発見。。。庭仕事をする主婦の手は荒れている。。。これは盲点でした。
我が家には庭がなくってよかったぁ~。
私も日本では主婦経験なしですけど、少なくとも私の個人的な経験から言うと、日本の方が水仕事量が多し!!だと思いました。
ちなみに、我が家にはちゃんと(小さいけれど)食器洗い機もあるのに、日本の食器って細々してるし、大きさが揃ってないからついつい手で洗っちゃうんです。
【2009/02/04 00:24】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

おぉっ、「体質」。。。それもそうですよねぇ。
バートさんは洗い場担当でも「手ハンサム」だったのですねぇ。
今度、是非ブログでも手自慢してくださいっ!

皮膚が丈夫だと面の皮も厚いと思われる。。。確かにっ。
私は皮膚が昔はアトピーだったので、小心者と思われてたみたいです。。。。というか、本当にそうだけど(笑)

バートさんの丈夫な皮膚をちょっとでもわけて頂きたいわぁ~。
【2009/02/04 00:27】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

そうかぁ~、chiblitsさんは歯科技工のお仕事してたんですねぇ。
何を隠そう、私も大学時代は歯医者さんでアルバイトをしていました。
そう言えば、当時はかなり手が荒れていたなぁ。
水もよく使ってたし、石膏も…(少しですが)。何より殺菌剤が強かったのもあるのかも。

お肌と同じでお手ても「紫外線と乾燥は大敵」ですね。肝に銘じておきます!
【2009/02/04 00:29】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

ラケルさんもドイツで手あれ派なんですねぇ。
荒れたお手てで主婦業、お疲れ様です!

大事なお皿は手洗い。。。我が家にはそれほど高価なお皿がありませんので、結構何でも食洗機行きかなぁ(笑)

でも、水仕事の量が変わらないくらい…ってことは、やっぱり気候とか乾燥した空気とかの問題でしょうかねぇ。
【2009/02/04 00:33】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/279-42f48a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
